• ベストアンサー

葬儀後

父(77歳・無職)が亡くなりました。長男としていろいろやるべき事(種々の手続き等)があると思うのですが、何しろ初めての事なので分からない事が多いです。お気付きの点でもあれば教えて頂きたいのですが・・・葬儀等は全て葬儀社にお願いしましたので、埋葬許可等の法律に定めてあるような事は、終えていると思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.1

とりあえず以下のページを参考にするといいかな。 遺族のための知識 http://www.taka.co.jp/izatop.htm 親戚で経験者がいればその人に相談するのも手ですよ。

参考URL:
http://www.taka.co.jp/izatop.htm
yamaru324
質問者

お礼

有り難とうございました。参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

yamaru324 さん こんにちは。 法律などに関わる重要なことは 葬儀社さんに任せて大丈夫だと思います。 あと 小さなことかもしれませんが 「喪中のため お年賀をご辞退させて頂きたく存じます。」 みたいな 年賀欠礼状 の手配はされましたか? まだでしたら 時期的に急がれた方がよいでしょう。 ↓ 参考URL みてみてください。 とても悲しいことですが こればかりは 順番 と割り切って 御父様のためにも 残された者は精一杯がんばっていきましょう。        

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/ceremony/subject/msub_mochu.htm
yamaru324
質問者

お礼

有り難とうございました。参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 葬儀代は私に支払い義務あり?

    先月半ば実父が急死しました。(実母はすでに他界) 弟(長男)がいて父と同居していました。 私は長女で遠方に住んでおり既婚で出産直後のため葬儀には出られませんでした。葬儀は弟(長男)が喪主として取り仕切り終わっています。私は香典(10万)+お花+電報を送りました。 しかし、葬儀代(50万弱)の支払いがまだ済んでなく、葬儀後一週間->先月末と振込み猶予を設けもかかわらず全く振込みがされてないと先日葬儀社から私のところに苦情が来ました。(葬儀社はなかなか弟が電話に出ないので知り合いであった叔母に連絡し、叔母から私に連絡が来たので、私が葬儀社に連絡をした次第です。) 葬儀社によると、弟と葬儀社との話しで再度今月末まで支払いを待ってくれることになったということですが、今月中に支払いがない場合には、もう待てないから姉である私に支払いをしてほしいという話しです。 私から弟に事情を電話で聞くと「大丈夫だから」と言ってくれていますが、これまでできてないので不安があります。私は遠方に住んでいるし、これまで父の面倒も弟が看てくれていたのだから、父が残した財産、保険金などすべて弟が受け取ることでいいと思っています。 それなのに葬儀費用だけ私が払うのでは、なんだか納得行きません。 預金や保険金や香典を足して葬儀代が出せない訳ないのです。 この場合、葬儀社への支払いは私がしないといけないのでしょうか。 正直弟に対しきつい取立てをしてでも受け取ってほしいんですが。 とりとめのない文章ですみませんが、 助言いただければお願いします。

  • 父が亡くなったのですが、父の公正証書遺言で長男に葬儀に出るなと言ってい

    父が亡くなったのですが、父の公正証書遺言で長男に葬儀に出るなと言っています。地区の共同墓地の住職は、長男に近しいことや世間の通例などにより長男が喪主でなければ、もしくは子供たちの合意案を持ってきてくれないと葬儀をやらないと言っています。私は、三男なのですが、遺言で喪主に指定されていて今、兄弟で話し合っているのですが父の意思に沿わない葬儀をしても何のために葬儀を挙げるのかと思います。もし、話がまとまらないようなら他の兄弟はともかく、私だけでだびにふして骨壷を埋葬せづ持っていていづれ私と同じ墓に入れるのはどうかと思います。その場合どんな手順でだびにふしたらよいでしょうか?教えて下さいお願いします。 

  • 神式の葬儀

    父が神式の葬儀を希望しています。 今から情報を収集しておいた方が良いと考え、質問しました。 ・神主は呼ぶべきなのか? ・呼ぶタイミングはどこなのか? ・火葬に対する手続き ・神棚の設置有無 ・火葬後の埋葬(お墓等) などです。 宜しくお願い致します。

  • 90歳の父の葬儀への希望

    このところ父関係の質問をさせていただき、お世話になっております。 父が70代の時に買ったお寺さんのお墓がございまして、去年85歳で亡くなった母の葬儀はそちらでしました。 実はこのお寺の墓地購入の際、父と住職がもめて解約を申し出ましたが、お寺さんも死活問題で必至で、どうあっても解約してくれなかったのです。 それで、父は墓地が遠いこともあって、今回母の遺骨を分骨埋葬することにしたのですが、お坊さんがそれを許しません。どうしても分骨なら墓じまい、とまで言い始めています。 本当は許さしていない分骨を父の為に特別なこととして、持たせてあげている、だから 父が亡くなるまで手元において、父が亡くなったら、戻せともいわれています。 しかしながら、法的にはお坊さんにそうした権限がないばかりか「遺族が分骨を申し出た場合、分骨証明を書かなくてはならない」という法律があることを知りました。 住職の理不尽な考えの為に今、分骨してもらった母の遺骨は埋葬することができず、施設にいる父に持たせるわけにもいかず、現在は私が自宅に置いています。 分骨証明については、お寺の監査をしている保健所で指導、ということで書くように住職に言ってもらえるのですが、この件でなおさら父は住職に不信感を持ち、自分の葬儀は、今回分骨埋葬してもらえることになった共同墓地の持ち主の教会でしてほしいと言い始めました。 ここでやっと質問なのですが、父の遺言があれば、父の思いの通り、教会で葬儀をすることは合法でしょうか?おそらく親戚筋の反対にあい、できないとは思いますが・・・ 父は自分の骨も母同用この教会の共同墓地に分骨にし(お寺のお墓を墓じまいするとお金がかかるのと親戚への最後の心遣いです)てほしい、葬儀もこの教会で・・・と言っていてさっさと遺言書を書いてしまいました。父はクリスチャンではありませんが、仏教でもありません。 兄は、お寺さんに強く言われていて、怖がって何も言えず、私は自分は何と言われてもいいので、父の思うようにしてあげたいのですが、法を犯すことはしたくありません。 もし合法であったとして、住職がもし葬儀をしなかったことで墓じまいを迫った場合、一蹴できるでしょうか? たとえ分骨埋葬になっても、兄はお寺での法事をしたいと思っていますし、長男なので、墓守は兄がしていくのですから、お坊さんのビジネスを脅かすものではないのですが・・・ お坊さんは人を助ける人なのに、母に先立たれ墓前に行くことさえできない、もう先の長くない父に対し、ここまでひどいことをすることに憤りを覚えます・・・感情的になりすみません。 父の葬儀を教会ですることが、違法ではないかどうか、教えて下さい。

  • 父の葬儀に出るべきか?

    前回、同様の質問をしてベストアンサーも選択しましたが、更なる回答を求めて再度質問します。私は神仏の存在が確認出来ないという理由で、全ての宗教・信仰と距離を置いていますが、それ故の悩みが出来ました。最近になって父が末期がんである事がわかり、不謹慎かもしれませんが、長男である私は遠くない将来に父の葬儀で喪主を務める事になりそうです。全ての宗教と距離を置き信仰を拒んでいる私でも、父の葬儀は宗教とは別物として関わるべきでしょうか?それとも父の葬儀といえど、憲法第20条第2項「何人も、宗教上の行為、祝典、儀式又は行事に参加することを強制されない。」という条文を根拠に、宗教行為として避けるべきでしょうか?どうかご教授願います。

  • 葬儀代等について

    先日父が亡くなりました。 家族は母と子共3人で,子供はみな独立しています(みな男で長男と次男は結婚しています)。 長男は家業を継いでいますが,同居していません。 葬儀,仏壇,お墓の費用等すべてを母一人が払うようなのですが,普通はどのようにするものなのでしょうか。

  • 宗教懐疑派と葬儀。

    私は神仏の存在が確認出来ないという理由で、全ての宗教・信仰と距離を置いていますが、それ故の悩みが出来ました。最近になって父が末期がんである事がわかり、不謹慎かもしれませんが、長男である私は遠くない将来に父の葬儀で喪主を務める事になりそうです。全ての宗教と距離を置き信仰を拒んでいる私でも、父の葬儀は宗教とは別物として関わるべきでしょうか?それとも父の葬儀といえど、憲法第20条第2項「何人も、宗教上の行為、祝典、儀式又は行事に参加することを強制されない。」という条文を根拠に、宗教行為として避けるべきでしょうか?どうかご教授願います。

  • お寺がない場合の葬儀について 長文です

    父の容態が思わしくなく、葬儀のことを考え困っています。 というのは、我が家は無宗教であり、お寺に属しておりません。 父の実家にはあるのですが、同じ町に住んでいながらも 実家とはあまり縁がなく、墓参りにすら行ってない状態でした。 決して絶縁というわけでもなく、お見舞いにも来てもらっていたのですが、 実家のお墓に入ることはないだろうと思われます。 母方の父(私の祖父)は、共同墓地に埋葬しましたので、 父の希望もあり、そこに入ることになると思います。 祖父は創価学会員だったため、葬儀は創価学会の形式で行いました。 父は完全に無宗教です。 そのため、どのように葬儀をとり行えばよいのか困っています。 母はこういう面にうとく、・・・というより常識がないと言ったほうがよいのかもしれません。 とにかくなにも考えていないようで、全く頼りになりません。 相談に乗ってくれる親戚もおりません。 そこで質問です。 1.葬儀の時だけお寺に頼み、そこのお墓に入る予定はなく、 檀家にもならないなどというむしの良いお願いは聞いて貰えるものなのでしょうか? 2.無宗教葬・・とういう形が我が家に一番合っているように思われますが、 なんだか難しそうです。 なにしろ母があてにならず、娘である私達姉妹二人も仕事が忙しいため あまり時間がとれそうにありません。 田舎の小さな町で、小さな葬儀社が一社あるのみです。 無宗教葬などという稀なケースに対応してもらえるものでしょうか? 私は任せれるものならプロに全て任せたいと考えております。 持ち直して欲しいと思ってはいるのですが、 なにしろ葬儀なんてことになったら家の片付けからはじめなければいけないような我が家です。 私はかなり前に家を出ているのですが、自分の結婚式も全て自分一人でしきりました。 無宗教・・というより世間ずれした両親です。 それでも商売していた関係上、それなりにきちんとしなければ、、とおもうのですが、 母は葬儀なんてなくてもいいくらいに考えているような人なのです。 (父もそうですが・・) どうか、ご教示お願いいたします。 アホな文章でごめんなさい。

  • 葬儀後のことで、これは失礼にあたるか?(長文です)

    葬儀後のことで、これは失礼にあたるか?(長文です) 前回、"葬儀後のことに関する質問あれこれ"という題でいろいろ質問させて頂いた者です。 http://okwave.jp/qa/q6121681.html 先日、父が急逝し、長男の私が呼ばれ通夜葬儀に行いました。 親は数年前に離婚して、私は母方の戸籍に入り母と生活していました。 父とは次第に疎遠となり、最近は年に1回ぐらい会って食事する程度でした。 通夜の前に叔父より今回の喪主をやって欲しい、 細かいこと(諸々の手続き等)は叔父の方でするからと言われ こちらも形だけかもしれませんが喪主を引き受けました。 とりあえず葬儀と同じ日に行った初七日まで無事に終わりました。 父は叔父と生活してましたので、仏壇は叔父が管理して香典等の管理もお願いしてます。 なんだかんだと長男の私でしか申請できないことが多く、 保険金と未支給年金の手続きを私が行い、受け取りも私になっています。 ただ、一切を受け取らないと決めていますので すべてこちらに入金され次第、振込の通知書と共に全額を叔父に渡します。 これは叔父側にも言っています。 私は喪主でしたが叔父にはこれからの管理をお願いしてもらうということになりますので いくらか葬儀代として包み渡しました。(世間一般の親に対する香典額相当です) 現状で葬儀社への支払いのみが残っていますが家族葬で行いましたので葬儀費用は比較的安く、 前述の保険金、年金残そして残りの香典代でなんとかなる予定です。 昼間にちょっとした弾みで叔父に香典は全部でどれくらいになりそうですか?と聞いてしまいました。 これは叔父に香典をお願いしている以上、失礼なことになりますでしょうか? こちらとしては葬儀代が出せるかどうかを確認する為に軽い気持ちで聞いてみたのですが・・・。 叔父は特に回答を嫌がっている様子でもありませんでした。まだ見てないとのことでした。 こちらの考えすぎなら良いのですが・・・。

  • 葬儀への参列を拒否したい

    祖母(90歳・健在)のもしもの時に備え、相談させてください。 祖母には子供が5人おりますが、事情があり、長男との関係が良くありません。 その為、常々、『葬儀にも来てもらいたくない』と言っています。 長男も祖母を毛嫌いしていますが、長男という事で世間体を気にしますので、参列する事が予想されます。 10年前の祖父(こちらも関係不良)の葬儀にも長男だからという理由で参列し、 大きい顔で振る舞いメチャクチャにされました。 祖母と亡くなった祖父は次男である父が面倒を見、長男からの援助は一切ありません。 葬儀も父が喪主となります。 このような状況と、祖母の強い希望により長男には葬儀への参列を拒否したいと考えています。 事前にこちらの希望を伝え、納得すればよいのですが、 もし、当日会場に現れた場合。 こちらではどのような対応ができますでしょうか。 会場に入ろうとしたら、警備員や葬儀会社のスタッフ追い出してもらう、 警察に通報するなど、なるべく効果的で冷静な対処をしたいと思っています。 長男は気性の激しい人物ですので、おおごとになると思われます。 こうする権利は喪主側にありますか。 また、逆に訴えられたり、不利な状況になる事はありませんでしょうか。

専門家に質問してみよう