• ベストアンサー

葬儀後

父(77歳・無職)が亡くなりました。長男としていろいろやるべき事(種々の手続き等)があると思うのですが、何しろ初めての事なので分からない事が多いです。お気付きの点でもあれば教えて頂きたいのですが・・・葬儀等は全て葬儀社にお願いしましたので、埋葬許可等の法律に定めてあるような事は、終えていると思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phoenix343
回答No.1

とりあえず以下のページを参考にするといいかな。 遺族のための知識 http://www.taka.co.jp/izatop.htm 親戚で経験者がいればその人に相談するのも手ですよ。

参考URL:
http://www.taka.co.jp/izatop.htm
yamaru324
質問者

お礼

有り難とうございました。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

回答No.2

yamaru324 さん こんにちは。 法律などに関わる重要なことは 葬儀社さんに任せて大丈夫だと思います。 あと 小さなことかもしれませんが 「喪中のため お年賀をご辞退させて頂きたく存じます。」 みたいな 年賀欠礼状 の手配はされましたか? まだでしたら 時期的に急がれた方がよいでしょう。 ↓ 参考URL みてみてください。 とても悲しいことですが こればかりは 順番 と割り切って 御父様のためにも 残された者は精一杯がんばっていきましょう。        

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/ceremony/subject/msub_mochu.htm
yamaru324
質問者

お礼

有り難とうございました。参考にさせて頂きます。