フリーウェアで住所録を利用して年賀状や封筒の印刷ができる方法

このQ&Aのポイント
  • フリーウェアを利用して、住所録データをもとに年賀状やさまざまな封筒に印刷する方法について教えてください。
  • 年賀状の季節になりましたが、一太郎やExcelなどで作成した住所録データを利用して、フリーウェアを使って印刷することは可能ですか?おすすめの方法やツールがあれば教えてください。
  • 顧客データを利用して送り状やDMなどに印刷する機会が多いですが、フリーウェアで住所録を印刷する方法を知りたいです。運送会社の送り状やA3封筒、A4封筒などにも対応できるツールや方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

住所録を利用して、年賀状やさまざまな封筒に印刷できるフリーウェアありますか。

みなさん、教えてください。 もうすぐ年賀状の季節ですね。 今まで作った一太郎やEXCELや筆自慢の住所録データをもとに、 運送会社の送り状やA3封筒、A4封筒などに印刷できるような フリーウェアありませんでしょうか。 これらの顧客データは1年を通して何度も使用します。 そのため、DMであったり、送り状であったりと 送る機会も多くあります。 そんな時、プリンターに差し込んだ用紙に、 印刷できるものがあれば、非常に助かります。 それがフリーでなくても構いませんが、 出来る限りフリーでいいものがあればと思っています。 何かいいものを知っておられる方がいましたら、 私に教えてもらえますか。 何卒、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ainaaina
回答No.1

一太郎や筆自慢って、そのまま封筒印刷出来ますよね? バージョンによって違うのかしら。 一旦CSVに出力したあと、WORDをお持ちであれば、 「差し込み印刷」機能で封筒や葉書やラベルなどに宛名印刷が出来ますよ。 EXCELデータはそのまま差し込み印刷の元データとして使えます。 また、クロネコヤマトの送り状は、 A4プリンタからの出力も可能だそうです。(参考URL) フリーウェアとは少し違いますが、参考になれば。

参考URL:
http://c2.kuronekoyamato.co.jp/static/index.html
hitoshichan
質問者

お礼

遅くなり、すみませんでした。 早速見させていただきました。 差込印刷ですね。A3,A4の封筒も出来るのでしょうか。 一太郎でする場合には、どうやったらいいのでしょうか。 必要な項目は、郵便番号、住所、会社名、担当者名、 となります。 この条件で、教えていただけますか。 クロネコの送り状がまさかネットで出来るなんて! びっくりです。 直接持ち込むか集荷に来てもらういう事ですね。 便利ですね。 追加の質問ありますが、よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• ainaaina
回答No.2

すみません、少し厳しいことを書かせていただきます。 質問者さんはインターネットが出来る環境にあり、 ソフトの参考書も多数出版されていますね。 手元にソフトがあれば、実際に操作することも出来ますよね。 何でも人に聞くのではなく、自分で調べてやってみることが 大事ですよ。 会社での使用のようですし、周りに聞いたりもしてみて下さい。 私は一太郎も筆自慢も持っていませんが、 最初の回答に書いた情報は、Yahoo!の検索で簡単に入手出来ましたよ。 今回質問者さんが聞かれたような内容も、一太郎や筆自慢のHPに 書いてありますし、Wordのヘルプにも書いてあります。 文章で教えるのは限界があります。 ぜひ自分で調べて、やってみて下さい。 その上でどうしてもわからない!のであれば、 サポートに聞くなり、またここで聞くなりしてみて下さい。 さて、これだけではさすがにあんまりなので、いくつかアドバイスをしますね。 ・封筒を手差ししたり、印刷ミスのロスを考えたら、  ラベル印刷して手で貼る方が確実。 ・そもそもA3封筒が印刷出来るプリンタ自体少ない。 ・一太郎にも差し込み印刷機能はある。 厳しいことを書きましたが、「自分でやらないと 実力にならない」のはPCの世界でも同じです。 ぜひ自分で探し出して、挑戦してみて下さい。 特に差し込み印刷は、自力で出来ると感動しますよ。 以下は一太郎のFAQです。参考にして下さい。 がんばって下さい。応援しています。

参考URL:
http://faq.justsystem.co.jp/faq/servlet/index?SID=jsfaq&PID=0214&SC=11
hitoshichan
質問者

お礼

ainaainaさん 何度もすみません。 言われることは非常に分かります。 ネットでは、印刷&フリーソフト などで検索しました。 なかなか良さそうなのが出てこなかったのです。 私自身持っていませんが、一太郎でも差込印刷が知識不足で、 使いこなせなかったことが大きいです。 そこで、紹介いただいたソフトでフォームをつくり 住所録から印刷しました。 何度やっても封筒って連続印刷難しいですね。 一緒に5枚でもそれ以上でも飲み込んでいきます。 そのため手差し印刷となりました。 いろいろ試しましたが、1時間もかからなく終わりました。 今回下地を作ったことで、来年からもこの作業では、 APRINTのお世話になると思います。 いろいろアドバイスいただきありがとうございました。