• ベストアンサー

★求む情報★冬の北海道旅行!登別VS層雲峡!

皆さんこんにちは。お世話になります。 私は北海道在住ですが、来年の1月前半に道内で 1泊か2泊のプチ旅行を考えています。 同行するパートナーが関東在住なので 冬の北海道旅行が初めてです。 そこで是非、冬の北海道を見せたいと思っています。 思い付いたのは登別と層雲峡。 登別は結構ベタな選択だと思いましたが、 私自身かなりの旅行ビギナー、相手も北海道人ではないので、今回はあまり冒険をせず、札幌を拠点として3時間以内の場所を探した結果です。 まず、この2エリアの宿泊情報、実際にご宿泊された 体験談やクチコミ等ありましたら頂きたいです。 そして冬の北海道、果たしてこの選択が良いのかどうかも心配なので (冬期間は**が閉鎖されている・雪の無い時に行った方が良い、等)そのご指摘、 あと、この2つ以外でも”冬の北海道の自然”で オススメなどありましたら教えて頂けないでしょうか?(札幌~3時間以内・JR、バス利用) 本当は道東も考えていたのですが、 もっと旅なれてきてからにします。(笑) 年明け早々で楽しい旅にしたいと思っています。 皆さんのお知恵をどうぞお貸し下さい。 宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakura-_-
  • ベストアンサー率39% (57/146)
回答No.2

こんにちは。札幌に住んでいる者です。登別も層雲峡も何度か訪れたことがありますが、登別と層雲峡でしたら、登別の方が良いかなぁと思います。 (1)ご自分で運転されるのか送迎バスかわかりませんが冬道は怖いので、なるべく近くということで。(札幌を拠点と書いてらっしゃるので、札幌近郊にお住まいと考えてよいのでしょうか…?) (2)温泉街という雰囲気を楽しむためにも、登別の方がお勧めです。層雲峡は、数回訪れたことがありますが、温泉街としての雰囲気はイマイチです。ちょっとすたれているというか。なので、登別の方が旅館などの雰囲気も良い気がします。 (3)登別なら観光できます。層雲峡は正直何もありません。温泉だけを楽しむのではなく、伊達時代村などのテーマパークもありますし、地獄谷もありますし。ただ、冬なので地獄谷を歩ける状態かどうかはわかりませんが。  ということで、総合的に登別が優勢かと…ただ、層雲峡も、もし旅行日程を1月後半に変更可能なら「氷瀑まつり」は一見の価値ありです。開催期間が1月29日からみたなので、ちょっと無理かもしれませんが、氷などで洞窟や氷柱などが作られ、見れるようになります。昼間見るとただの氷の塊なのですが、夜ライトアップされている姿は圧巻で、毎年雪を見ている人間でも「おぉ~」とインパクトあるので、北海道初の方なら余計印象に残るのではないかなぁと思いました。  また、札幌起点に考えるのであれば、登別だけでなく定山渓や洞爺湖、北湯沢などもアリかなと思いましたが、観光もしながらなら登別が最適かもしれませんね。楽しい旅になることをお祈りします。登別の旅館もいくつかは泊まったことあるので、もし何かあれば補足してください。

noname#51554
質問者

補足

早々のお返事、有難うございます! そしてご親切なご提案にとても嬉しく思います。 お言葉に甘えて、宿泊施設について少々質問宜しいでしょうか? 実は同行相手は彼氏なので、出来ればお風呂は貸切露天風呂や混浴等の施設が良かったのですが、 登別には無さそうで残念です。(グランドホテルに有料貸切家族風呂がありましたが・・?) そこで少し譲って(?)、プール付きの第一滝本か万世閣はどうかなと思いました。 あと、まほろばのHPで見たのですが、数あるお風呂の一角に「ファミリー風呂」なるものを見つけました。お風呂の1階と2階は時間帯によって 男女分けられているみたいなのですが、それならば 「ファミリー風呂」と称しているそこはどういう風になっているのだろうと思いました。 もし、どこかお泊りになられた場所がありましたらアドバイス宜しくお願い致します! (私達は公共機関を利用しようと思っています)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • HARUNE
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

はじめまして。 冬の北海道が初めて、という方をお連れするならば、登別が宜しいかと思います。 層雲峡の質が悪いというわけではなく、札幌の気温と比較してもあまりに寒すぎるのです。 昨年、東京から来た友人を層雲峡に案内したのですが、本州との気温差が極端すぎて体調を崩してしまいました。 その点、登別は札幌とさほど気温差がないので、いくら寒いとはいえ、体への負担は少ないはずです。 たいていのホテルには露天風呂がありますので、雪見を楽しみながらの入浴は雪国ならではの思い出になるのではないでしょうか。 雪に覆われた山からモクモクと噴煙をあげる地獄谷も見ごたえありますよ。 それでは。

noname#51554
質問者

お礼

早々のご回答、有難うございます! ・・・そうですね、札幌辺りでも寒いのに、 その上の層雲峡だったらもっと寒いですよね。 登別の方に傾きかけています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 登別、富良野、層雲峡、札幌に泊まります

    6月に4泊5日で北海道旅行へ行きます。 宿泊地は順に登別、富良野、層雲峡、札幌と決まっています。 移動はレンタカーです。 以下のような行程を考えていますが、訪れた先でどこを観光するか具体的には決まっていません。 ■1日目 新千歳空港(10:40着)→洞爺湖観光→登別泊 ■2日目 登別観光→富良野観光→富良野泊 ■3日目 美瑛観光→旭川観光→層雲峡泊 ■4日目 層雲峡観光→小樽観光→札幌泊 ■5日目 札幌観光→新千歳空港(12:55発) 地図とにらめっこしながら観光地を選定しましたがいかがでしょうか。 *ここははずせない! *○○から○○への移動はこのルートが効率的だよ *その移動途中に寄り道してここに行ってみては? *時間的にそこはきついかも などアドバイスをいただけませんか? 特に移動に関して心配があります。 宿泊地だけは決定していますので、おのずと行き先は限られてくるかと思いますが、よろしくお願いします。

  • 北海道旅行

    9月末に、3泊4日で北海道旅行を検討中です。 旭川動物園、札幌、登別、函館すべて行くのが目的ですが、日程的に可能でしょうか? 登別、函館については宿泊を決めていますが、残りの一泊を札幌、旭川で悩んでいます。 一番効率良く回る方法があればお教え下さい。 またこの時期の富良野の景色などもお分かりであればお教え下さい。 道内の移動はJRの特急列車です。 航空便は往路、復路 別でも構いません。 札幌の観光は、駅の近辺のみで、時間が有れば食事もしたいと思っています。 長い文面ですみません、宜しくお願いします。

  • 北海道旅行

    3月13日から二泊三日で、北海道旅行を家族で行きます。(子供は、高校生と大学生です) 札幌と登別に宿泊予定にしています。どちらから宿泊した方がよいでしょうか?初めての北海道旅行で、観光も良くわかりません。 アドバイスお願いします。

  • 来週末、札幌・登別へ旅行します。

    来週末、札幌・登別へ旅行します。 プラン・ルートなどアドバイスください。 主人と子供(まもなく2歳)三人旅行です。 5/27 札幌泊 5/28 実質この日の午後14,15時くらいから旅行 宿泊未定 5/29 登別泊 5/30 千歳空港でランチ(北海道在住の友人と)    13:35千歳発 28日午後にレンタカー借りる予定。 現在これだけしか決まってません。 28日小樽泊で29日am小樽観光して登別に向かうか 定山渓温泉など泊で登別をたくさん観光するか・・・ 他に良いプランがあればこだわりはありません。 オススメの観光スポットを含め どういうプランが効率よく、満喫できる旅になるでしょうか? できれば景色の良いルートを通って行きたいです。 登別では、地獄谷には行こうと思っています。 クマ牧場は楽しいのかしら? 可能なら、羊蹄山や洞爺湖あたりも行ってみたいです。 30日は、待ち合わせ時間は決めてないのですが ゆっくりランチ、それからお土産を買う時間も欲しいかなぁ・・・ となると、登別や空港までの道中で観光する時間ないですよね? レンタカーも返却しないといけないですもんね。 こんな感じですが、よろしくお願いします。

  • 冬の北海道 道東

     こんにちは、冬の北海道旅行のプランを考えているのですがわからないことだらけです。よろしくお願いします。  いまの考えでは2泊3日で札幌発着で道東、できれば流氷ウォークなんてできればいいなと考えています。  調べるとJRで道東周遊切符なんてあるそうでこれを使おうと思ったのですが、札幌知床間は特急で5時間超! 2泊3日では流氷ウォーク以外を移動に費やすことになるのも残念です。  ということでこの区間でのお勧め観光地なんかありましたらお願いします。観る!はもちろん食う!も旅の醍醐味、ということでこのあたりの補完を検討中です。  1日目 札幌→知床 2日目流氷ウォーク 3日目知床→札幌 って感じでかんがえております。  かなりタイトで欲張りだとは思いますがよろしくご指導ください。実際に札幌→知床間を寄り道しながら1日で移動できるかだけでも知りたいです。おねがいします。

  • 北海道(札幌小樽登別)旅行について…特に登別!

    3月上旬に2泊3日の北海道旅行を計画しています わたし女26歳、男29歳の2人です 自分は北海道三回目ですが、冬は初めてです 連れは初めての北海道です 行き帰り共新千歳空港、札幌駅近ホテル連泊にて2泊、冬なのでレンタカーなしでプランを考えています 1日目 昼札幌到着 札幌、大通公園、白い恋人パーク観光、昼食。 夕方から藻岩山(ツアーバスで行く予定) そのまま、すすきので夕食 2日目 小樽、天狗山  夕食は小樽でも札幌でも 3日目 札幌→登別まで高速バス11時頃到着→クマ牧場、日帰り温泉→16時or15時のJRにて千歳へ (登別滞在5~6時間) 18時前に空港到着 空港で夕食やお土産買って、20時の便で東京へ (1)1、2日目はすすきの、天狗山、白恋~以外は行ったことあるので、なんとなく想像できるのですが… 3日目は登別に行ったことないため全然イメージできません… 滞在5~6時間でクマ→温泉は無謀でしょうか? もう一個バス早くした方が良いですか? ちなみに温泉は風呂がいくつもある大きいところでなく、 一つの露天をゆっくり楽しむようなところがいいと思ってます (2)登別で簡単にランチ出来そうな所はありますか?クマ牧場とかで済ませた方が良いでしょうか? (3)登別駅→←温泉ターミナルまでのバスはどれほど出てますか? 時刻表調べたのですが、わからず・・・ (4)その他ここはこうしたほうがいい!などの変更アドバイス、 札幌、小樽、登別行くならここはお勧め!などがございましたら是非教えて下さい 質問多くてすいません; 一問解答でも構いませんので、よろしくお願いします( ´ ▽ ` )

  • 冬の北海道

    千歳市在住のものです。 12月の下旬に1泊~2泊あたりで道内旅行をしようと思います。 そこでその時期に一番雪景色や自然がきれいな所を教えてください。 できれば美瑛や道東の方でお願いします。

  • 10/11から4泊5日の北海道旅行スケジュール

    10/11日から夫婦(50才代)で4泊5日の北海道旅行を計画しております。初めての北海道旅行です。スケジュールはネットで移動距離、移動時間を調査しましてなんとか回れると判断しましたが少し欲張った感じで心配です。何方かこのスケジュールについてアドバイスお願いします。道内移動はレンタカーです。 初日:釧路空港9:45着、釧路市湿原展望台、阿寒湖(遊覧船、アイヌコタン)見学予定 二日目、摩周湖、屈斜路湖、美幌峠を回って層雲峡温泉まで移動、層雲峡宿泊 三日目、滝(銀河、流星)、紅葉見学ご10時位から札幌へ移動、PM札幌見学、札幌宿泊 四日目、余市側から積丹半島一周(3つの岬見学)岩内側から登別温泉まで移動(昼食、見学、移動で10H見込み)、登別17時着予定、登別宿泊 五日目、地獄谷、洞爺湖見学、支笏湖経由新千歳空港15時30分予定、17時の航空機で帰路 長々と書きましたがこのスケジュールです。机上の計算ですので少し心配です。アドバイスお願いします。 また関東地方から参りますので路面状況も心配です。合わせてアドバイスください。

  • 北海道旅行の服装

    5月1日より2泊3日で北海道へ旅行に行きます。 宿泊地は登別温泉と定山渓温泉で、観光は登別辺りと札幌あたり、小樽辺りです。 どの程度の服装で行けばいいか困っています。 よろしくお願いします。

  • 北海道旅行のプランニング

    9月に北海道旅行を計画しています。交通手段はレンタカーです。 ある旅行会社の格安プランで安いと思いつつ、少し引っかかる点があるので 北海道へ旅行に行ったことある方にご意見をお伺いしたいです。 1日目 新千歳空港着:昼過ぎ頃→(移動)→定山渓温泉泊 2日目 定山渓温泉→(移動)→小樽・札幌観光→(移動)→層雲峡温泉泊 3日目 層雲峡温泉→(移動)→旭川動物園・富良野・美瑛→(移動)→登別温泉泊 4日目 登別温泉→(移動)→新千歳空港→帰路 というプランニングです。 定山渓温泉から層雲峡温泉の道のりは長すぎない? という点が気になるところです。 そのため移動距離が多すぎて「ゆったり」を望めないような気がします。 北海道の土地勘が全くないため、このプランで楽しめるのかどうか不安です。 ご意見ヨロシクお願いします。