• ベストアンサー

★求む情報★冬の北海道旅行!登別VS層雲峡!

皆さんこんにちは。お世話になります。 私は北海道在住ですが、来年の1月前半に道内で 1泊か2泊のプチ旅行を考えています。 同行するパートナーが関東在住なので 冬の北海道旅行が初めてです。 そこで是非、冬の北海道を見せたいと思っています。 思い付いたのは登別と層雲峡。 登別は結構ベタな選択だと思いましたが、 私自身かなりの旅行ビギナー、相手も北海道人ではないので、今回はあまり冒険をせず、札幌を拠点として3時間以内の場所を探した結果です。 まず、この2エリアの宿泊情報、実際にご宿泊された 体験談やクチコミ等ありましたら頂きたいです。 そして冬の北海道、果たしてこの選択が良いのかどうかも心配なので (冬期間は**が閉鎖されている・雪の無い時に行った方が良い、等)そのご指摘、 あと、この2つ以外でも”冬の北海道の自然”で オススメなどありましたら教えて頂けないでしょうか?(札幌~3時間以内・JR、バス利用) 本当は道東も考えていたのですが、 もっと旅なれてきてからにします。(笑) 年明け早々で楽しい旅にしたいと思っています。 皆さんのお知恵をどうぞお貸し下さい。 宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakura-_-
回答No.2

こんにちは。札幌に住んでいる者です。登別も層雲峡も何度か訪れたことがありますが、登別と層雲峡でしたら、登別の方が良いかなぁと思います。 (1)ご自分で運転されるのか送迎バスかわかりませんが冬道は怖いので、なるべく近くということで。(札幌を拠点と書いてらっしゃるので、札幌近郊にお住まいと考えてよいのでしょうか…?) (2)温泉街という雰囲気を楽しむためにも、登別の方がお勧めです。層雲峡は、数回訪れたことがありますが、温泉街としての雰囲気はイマイチです。ちょっとすたれているというか。なので、登別の方が旅館などの雰囲気も良い気がします。 (3)登別なら観光できます。層雲峡は正直何もありません。温泉だけを楽しむのではなく、伊達時代村などのテーマパークもありますし、地獄谷もありますし。ただ、冬なので地獄谷を歩ける状態かどうかはわかりませんが。  ということで、総合的に登別が優勢かと…ただ、層雲峡も、もし旅行日程を1月後半に変更可能なら「氷瀑まつり」は一見の価値ありです。開催期間が1月29日からみたなので、ちょっと無理かもしれませんが、氷などで洞窟や氷柱などが作られ、見れるようになります。昼間見るとただの氷の塊なのですが、夜ライトアップされている姿は圧巻で、毎年雪を見ている人間でも「おぉ~」とインパクトあるので、北海道初の方なら余計印象に残るのではないかなぁと思いました。  また、札幌起点に考えるのであれば、登別だけでなく定山渓や洞爺湖、北湯沢などもアリかなと思いましたが、観光もしながらなら登別が最適かもしれませんね。楽しい旅になることをお祈りします。登別の旅館もいくつかは泊まったことあるので、もし何かあれば補足してください。

noname#51554
質問者

補足

早々のお返事、有難うございます! そしてご親切なご提案にとても嬉しく思います。 お言葉に甘えて、宿泊施設について少々質問宜しいでしょうか? 実は同行相手は彼氏なので、出来ればお風呂は貸切露天風呂や混浴等の施設が良かったのですが、 登別には無さそうで残念です。(グランドホテルに有料貸切家族風呂がありましたが・・?) そこで少し譲って(?)、プール付きの第一滝本か万世閣はどうかなと思いました。 あと、まほろばのHPで見たのですが、数あるお風呂の一角に「ファミリー風呂」なるものを見つけました。お風呂の1階と2階は時間帯によって 男女分けられているみたいなのですが、それならば 「ファミリー風呂」と称しているそこはどういう風になっているのだろうと思いました。 もし、どこかお泊りになられた場所がありましたらアドバイス宜しくお願い致します! (私達は公共機関を利用しようと思っています)

その他の回答 (1)

• HARUNE
回答No.1

はじめまして。 冬の北海道が初めて、という方をお連れするならば、登別が宜しいかと思います。 層雲峡の質が悪いというわけではなく、札幌の気温と比較してもあまりに寒すぎるのです。 昨年、東京から来た友人を層雲峡に案内したのですが、本州との気温差が極端すぎて体調を崩してしまいました。 その点、登別は札幌とさほど気温差がないので、いくら寒いとはいえ、体への負担は少ないはずです。 たいていのホテルには露天風呂がありますので、雪見を楽しみながらの入浴は雪国ならではの思い出になるのではないでしょうか。 雪に覆われた山からモクモクと噴煙をあげる地獄谷も見ごたえありますよ。 それでは。

noname#51554
質問者

お礼

早々のご回答、有難うございます! ・・・そうですね、札幌辺りでも寒いのに、 その上の層雲峡だったらもっと寒いですよね。 登別の方に傾きかけています。