• ベストアンサー

こい顔なんですが

20代学生です。 普段はファンデ+パウダーだけです。 だって顔が濃いんですもの…。(涙) マスカラつけた日には、「やり過ぎ」って 言われました。。。 (見慣れていないだけっていう少数意見も ありましたが…) でもでも、お化粧している人って キラキラしていてステキだなあって思います。 女性らしい気もしませんか? ★顔が濃い人はお化粧しない方がいいですか? ★するとしたら、どんな感じですればいいでしょうか? ケバイ感じではなく、 ナチュラルな可愛さを求めています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も濃い顔なので、マスカラやアイライン・アイシャドーをばっちり入れるとヶバくなります。 なので、マスカラは透明な物を使ってます。 アイラインは入れません。 アイシャドーはシルーバーのキラキラ入りか 薄いピンクのキラキラ入りのものを少しグラデーションになるようにアイホール全体にぼかすだけです。 これが限度ですが、夏はうっすら、まつげの際だけに薄いブルーのアイシャドーをアイライン風に引いてました。(ブルーは失敗するとヶバくなりますので、ホントに際だけにうっすらです) ファンデーションだけでは、能面のようになって、ナチュラル感がなくなり、化粧が濃く見えるので、頬紅(うすいピンク)をうっすら入れてます。 私はオレンジよりピンク系のほうが似合うのでこうしてますが、オレンジ系が似合う人は アイシャドーはベージュか、ゴールドのキラキラ入り 頬紅もオレンジ系を使うといいと思います。

singing
質問者

お礼

同じ悩み(?)の方からのアドバイス、 有難いです。 透明なマスカラって本当に目からウロコでした。。 早速試してみますね。ドキドキ…。 >シルバーのキラキラ入り >薄いピンクのキラキラ入り なるほど。 アイシャドーは、薄めか肌になじむ色でキラキラ 入りをアイホール全体に入れると良さそうな 気がしてきました。 >ファンデーションだけでは、能面のようになって 確かに。。。言われてみればそのとおりですね。 今までかなり変だったかも(汗) やはりお化粧した方がいいですよね☆ オレンジとピンク、どちらが似合うのか よく分からないのですが、 研究してみます。 組み合わせ方まで教えてくださって、感謝です☆☆ ところで、口紅はどうなさっていますか? もし良ければ、教えていただけないでしょうか? (厚かましくてスミマセン…) どうもありがとうございました!!

その他の回答 (4)

回答No.5

濃い顔のkoikekoikeです。 再度、回答させていただきます。 口紅ですが、グロスだけとか薄い色は全く似合いません。口だけが、すごくアンバランスになってしまうので、ハデな色を使っています。 私が似合うのは発色のあるワインレッドか青味がかったピンクです。 下記のアリスのホームページで自己テストやると、自分の顔色に似合う色が見つかると思いますよ。 私はちなみに冬の色が似合うと出ました。 実際、冬系の服が多いし似合ってると思います。 逆に、春系の色はまったく似合いません。 今の口紅はグロスだけとかヌード系や薄い色が流行りだけど、ハデな顔の私にはやはり似合いませんし、無理して流行に乗っても似合わなければ、意味ないように思います。

参考URL:
http://www.i-alice.jp/
singing
質問者

お礼

再度、アドバイスどうもありがとうございます。 口紅は、濃い色を使われているのですね。 今日、思い切って濃い色の口紅をお店で試してみたのですが、 今までは全然似合わないとおもっていたのですが、 結構似合ってしまいました!(多分、ですけど…汗) 似合ってしまえば、ケバイ感じにはならないものですね。 感謝です! グロスも使いこなしたいのですが、 中々難しいのかなとも思いました。。 あと、色診断やってみました! 私は秋の色でした! 最近結構気になっていた色だったので、嬉しかったです。 是非、参考にしようと思います★ ちょっと方向性みたいなものが掴めてきました。 どうもありがとうございましたm(__)m

回答No.4

 元々がはっきりしてるとつらいですよね…  私もあまり手を加えなくてもいいのでめんどくさがりとしてはいいんですが(女としてはどうなの?ともあるんですが…)、いざ化粧をってなった時に困ります^^;  私の場合は、繊維の入っていないマスカラを部分的につけます。シャープな印象をつけたければ、目じりの方へちょちょっとつけたり、やわらかい印象をつけたい場合には眼の中央につけたり。(+好みで下まつげのつける位置も考えるとまた違った印象になります)  唇も色味が濃い&コンシーラでぼかすのが下手(涙)なので基本的には色味の薄いグロスです。(ピンク系やオレンジ系の薄いのをつけても口紅に勝ってしまうので…)  シャドーは淡い色かベージュ系を使用します。  (チークはまだ未開拓地です^^;)  全部を完璧にしっかり!となると問題なんだと思うので、つける部分をポイントポイントにしぼってはどうでしょう?  グロス以外にも色付リップを使うのもありですし、マスカラはあってもなくてもいい!というならビューラーで持ち上げるだけでも十分印象は変りますよ♪

singing
質問者

お礼

そうなんですよ。 はっきりさんは、 どう手を加えたらいいのかが難しいところですよね。 (^^;) 私、グロスって中々難しいんですよ…(涙) というか、自分に合うのがまだ見つけられて いないんです。 色々試してみます。 マスカラは部分的にやるという方法もあるのですね。 参考になりました☆ どうもありがとうございました!!

回答No.3

私は逆にsingingさんのような方に憧れます…。 薄~い顔なのでアイメイクばっちりしないと、のっぺりしちゃうんですよ(^^;) やはり顔立ちがハッキリされてる方はアイメイクは控えめにされた方がいいんでしょうね。 アイシャドウは薄い色を使ってみるとか、リップはグロスでツヤを出すだけにするとか…。 とにかく私なんかはアイメイクは必ず濃い色を選びますがsingingさんのような方はその必要はないと思いますよ。

singing
質問者

お礼

やはり、アイメイクには薄い色というのが、 コツのようですね! 憧れだなんて。。。 私は、濃いメイクができる、薄い顔立ちができる 人が羨ましかったです。(-▽-) でも、方法によっては、私もお化粧できるんだな~と 分かり嬉しくなりました♪ お互い、より一層ステキに輝きましょう☆ アドバイス、どうもありがとうございました!!

  • 05062412
  • ベストアンサー率13% (53/387)
回答No.1

私の知り合いは、まつげをビューラーをし、マスカラをつけない、または、透明なものをつけるようにしていました。 それしかアドバイスが出来ないのでもうしわけないですが、参考になればいいです。 あと、化粧品店の人の中で、「この店員、顔が濃いなぁ」と思う人に接客してもらうんです。そうすると、自分の悩みを伝えると、誰よりも理解してくれ、アドバイスをしてくれます。私は、自分の顔と似たタイプの店員と仲良くなったことで、いろんなテクニックを手に入れました。 でも、見慣れないというのはあるかもしれません。 余談ですが、私は一重で、クール(?)な顔なんですよ。で、周りの人がアイプチをしているから自分もアイプチをしてみたんですよね。そうすると、顔がケバイとか、目力がありすぎといわれました。だから、見慣れないというのも少しは関係あると思いますよ。

singing
質問者

お礼

透明なマスカラってあるんですかぁ~! 初めて知りました(恥) 早速試してみます☆ BAさんって そういう利用の仕方もあったのですね!! 似た顔の人からテクニックを教えていただけたら とても有難いです。 参考になります。 ケバイとか言われるとショックですよね。 お互いステキになりましょう!! どうもありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 20代前半~半ばのメイク

    私は今20代半ばで、学生です。 普段は眉を書き、下地を塗って、ファンデを塗る(たまにチークも)という5分で終わる程度の化粧しかしていません。 けれど最近友人に「手抜きだ」と言われることが多くなりました。 私としてはナチュラルメイクのつもりだったのですが、ただの手抜きメイクだそうで・・汗 普通20代の方って、どの程度化粧をしていらっしゃるのか気になって質問しました。 私は顔立ちがはっきりしていて、目が大きく・二重の沖縄系で、おまけに顔も丸く、でかいです。。 なのでマスカラをつけると、かなり派手な、ケバイ感じになります。(お水の人みたいです) けれど女友達は「ちゃんと化粧した方がずっといい」と言います。 顔立ちがはっきりしていても、アイメイクはした方がいいのでしょうか?また、同じような年頃の皆さんは、どの程度メイクをしていらっしゃいますか?できれば学生か社会人かを教えていただけるとありがたいです。

  • お化粧にどれくらい時間がかかりますか?

    こんにちは。20代学生です。 私は毎朝お化粧をして出掛けていますが、お化粧に結構時間が掛かってしまいます。 ちなみに私はナチュラルメイクで、そこまで多くの工程がある訳ではありません。 普段のメイクでは、下地(日焼け止め効果のあるもの)、リキッドファンデ、ルースパウダー、チーク、眉マスカラ、アイカラー、マスカラ、グロスくらいです。 それでも毎朝大体20分くらいお化粧に時間を掛けていて、最低でも15分は必要です。 私の場合、不器用なせいなのか、特にビューラーでまつ毛をあげたり、まつ毛にマスカラを付けた後にコームで綺麗に仕上げる作業に時間が掛かってしまいます(‐‐;) 女性の皆さんは普段のお化粧にどれくらいの時間をかけていますか? メイクの内容も併せて答えて頂ければ嬉しいです。

  • 化粧顔になるためには?

    この春から、バイトを始めることになりました。 面接の際に、バイトの時はきちんと化粧してきてね、と言われたのですが・・・そのときも私は、一応化粧をしていたんです。 そこで、自分のメイクを変えなきゃいけないなぁ、と思った、のはいいんですが・・・。 今までナチュラルメイクだったので、何を足せばいいのかよくわかりません。また、出来るなら「ナチュラルだけど化粧してるな」くらいの化粧顔になりたいと思っています。 それと私は、なるべく肌に負担をかけないため、ファンデは使わずにおきたいと思っているんです。 こんな私が「化粧してる」とわかってもらえる顔になるためには、何をすればよいでしょうか? 注文が多くてすみません。お力を貸していただけたら嬉しいです。 ファンデは使うべき!などのご意見もお待ちしております。 ちなみにそのときは、 日焼け止め→下地→パウダー→アイブロウ→ベージュ系のアイシャドウ→シアーな口紅 という感じで化粧していました。 また、私は奥二重で、唇は下唇がぽてっとしてたらこ気味です。

  • ナチュラルメイクの仕方?

    私は普段ナチュラルメイクなんですが、自己流なのできちんとできているかわかりません。 オイル肌で毛穴が目立つので、ナチュラルメイクでもファンデが厚くなってしまって… 今私がやっているメイクは、 化粧水 ↓ 乳液 ↓ 下地 ↓ 部分修正(赤み消し) ↓ リキッドファンデ ↓ コンシーラー ↓ パウダーファンデ これに眉を書いて、目元はまつげを上げるだけです。口元はリップグロスを塗っています。 化粧の順番でおかしなところがあれば教えて頂きたいです。 あと、ナチュラルメイクの場合でもアイラインやシャドウ、マスカラ、チーク等もした方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 顔のUVケアについて教えてください

    SPF50+のUVカット乳液と、SPF25のパウダーファンデをつけています。 よく、日焼け止めはこまめに塗りなおせと言われますが、顔の場合はファンデを重ね塗りするだけで良いのでしょうか?他に方法ありますか? 普段、実際に外にいる時間は1日1時間程度です。それでもこの時期はすぐに汗だくになり、化粧が崩れてしまいます。しかし薄化粧でファンデはあまり厚く塗らないため、化粧直しだけでUV対策になるのかなと思い、質問しました。

  • デパート百貨店などでのメイク

    デパートとかでコスメ売り場のとこで、メイクしてもらってる人をたまにみます。 過去の質問をみたところ、ファンデーションを選びたいんですけど・・ 等というとメイクをしてくれると書いてありました。 私はメイクをしてもしなくてもあまり変わらないです。(下手なのもあると思います) 自分でいうのも何ですが(すみません) 肌がとてもキレイで、普通よりは少し可愛い部類だと思います。 一方で肌が弱いので高いファンデーションを買って、荒れたら・・と思い買ったことがありません。 同じ理由で化粧水や乳液なんかもしません。 そのうえ面倒くさがり、朝が弱いので毎朝のお化粧は5~10分くらいで適当です。 自分でがんばったつもりでも15分くらいで、やっぱりあんまり変わりません。 めんどくさいだけで大して変わらないので化粧はきらいです。 マナーらしいので、仕方しているのですが、どうせなら キレイになれるようなメイクをしたいです。 さっき自分でちょっと可愛い方だ~なんていいましたが メイク映えのしない、ただの幼い顔なのかもしれません。 今つかっているのが ベース、パウダー、チーク、眉マスカラ、アイライン(ペンシル)、コンシーラー、 マスカラ(目がかゆくなることもあるので気が向いたら&時間があればです) グロスくらいです。 マスカラ、グロス、眉マスカラ以外は「メイク初心者さん向け! 中学~高校生向け」といわれているようなものを使っています。 変えたことがありません。 (これもまた変に変えて、荒れたら困るというのがあり・・) グロスなんかはいくつも買って荒れては違うものを買って・・の繰り返しで やっと荒れないのが見つかったくらいです。 人の多い渋谷なんかにいくと、どの女性もしっかりメイクしていて むしろちょっとケバイくらいがいいのかなと思うようになりました。 一度自分がしっかりメイクした感じというのも見てみたいです。 そこで、デパートなどで一度しっかりメイクをしてもらおうと思ったのですが その場合普段のメイクのままでいったらいいのでしょうか? すっぴんでいくということはありえないと思いますが、 例えばヘタなメイクだった場合、修正されたりするのかなー・・等ちょっと気になり・・・ メイクしてもらいにいくのに、どこまでしていっていいのかな~というのが疑問です。 どうも3~5つくらい年下にみられがちです(22歳です) 大人の女性っぽい・・でも可愛い感じのメイクを習いたいのですが そういう要望をいっても大丈夫なのでしょうか? 「わ~化粧している!!でもケバイわけじゃなくて、女性らしい!」 という顔に(化粧を?)したいです。 下手な文章で申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • 乾燥で顔の皮がむけてしまっています

    21歳の女です。 乾燥で粉をふくどころか、顔がひび割れたようになり皮がむけてしまっています。 遠くから見れば分からないですが、近くで見るとボロボロです。 リキッドファンデをぬっても隠せず・・・。 普段は朝夕の洗顔後にアクアレーベルの化粧水&乳液をつけています。 ドライオイリータイプですが、冬の乾燥は本当にひどいです。 (しかしここまでひどく皮がむけたりしたのは初めてです) 下地もファンデもRMK(ファンデはリクイド)です。 冬は乾燥がひどいのでパウダーなどはしていません。 普段から肌が弱いです。 本当に困っています。どうしたら治りますか? おすすめの化粧水やボディクリームなどがあったらそれもお願いします。

  • おすすめのファンデーションを教えて下さい。

    私は色がかなり白い方なのですが、頬に少し赤みがあります。 また、すぐにほてってしまい、真っ赤になってしまいます。 今はケサパサのリキッドを顔全体に、頬の部分にだけカバマのパウダーファンデを重ねていますが、どう見ても『厚化粧』になってしまいます。 まだ中学生なので、学校にしていっても大丈夫なようなファンデーションが欲しいです。 ナチュラルで透明感があって、だけどカバー力はかなりあるものがほしいです。(ほてっても見た目わからないようなもの)あと、なるべく白浮きしないようなものがいいです(注文多くてすいません) また、顔全体には薄付きのリキッドを塗って、頬の部分にだけカバー力のあるファンデを重ねるのはやっぱりムラになって不自然に見えるのでしょうか?私はBAさんに、顔が白くなりすぎないように暗めの色のパウダーファンデを頬にだけ重ねる方法を教えてもらって、やっているのですが、なんだか頬だけ厚化粧って感じで黒くて頬がこけて見える感じがします。だけど顔全体にカバー力のあるファンデを塗る気にはなれないし・・・どうすればいいでしょうか?教えて下さい。

  • 薄顔なのにちょっと化粧しただけでギャルっぽくなる

    丸顔(肌は白め)で、奥二重で、鼻も低いのですが、少し濃い茶色のシャドウを塗るだけでギャルっぽくなり、顔が怖い・ケバイと言われます。 やりすぎてるのかなと思ったのですが、友達(同じく奥二重)は同じ化粧をしてもケバくならないんです。 芸能人(グラビア・アイドル・カジュアル系雑誌のモデルなど)の化粧のやり方などみて同じ方法をためすと 本人はナチュラルor可愛いくて、全然ギャルっぽくないのに やっぱり私が同じ方法で真似するとギャルっぽくなり、顔が怖い・ケバイと言われます。 原因じゃないかな・・・と思うのは 目尻の下の△部分が元から黒い 目と眉毛が近い 眉毛の形が男っぽい(ほっといても描いた眉毛のような形ではえてくる) どうすればフェミニンな感じになれますか? 髪型なども出来れば教えてください。

  • 化粧の基本

    こんにちは。20歳の大学生です。 いつものメイクは眉+パウダーファンデのみなんですが、 そろそろちゃんと化粧してみたくなりました。 そこでクチコミで調べてみた所 ・ペンシルアイライナー ・アイシャドウ ・マスカラ ・チーク ・リキッドファンデ がよさそうだと思ったのですが、全然方法が分かりません。 最低限必要なメイクってどんな感じでしょうか? マスカラだけとかでも変わりますか?