• ベストアンサー

こい顔なんですが

20代学生です。 普段はファンデ+パウダーだけです。 だって顔が濃いんですもの…。(涙) マスカラつけた日には、「やり過ぎ」って 言われました。。。 (見慣れていないだけっていう少数意見も ありましたが…) でもでも、お化粧している人って キラキラしていてステキだなあって思います。 女性らしい気もしませんか? ★顔が濃い人はお化粧しない方がいいですか? ★するとしたら、どんな感じですればいいでしょうか? ケバイ感じではなく、 ナチュラルな可愛さを求めています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も濃い顔なので、マスカラやアイライン・アイシャドーをばっちり入れるとヶバくなります。 なので、マスカラは透明な物を使ってます。 アイラインは入れません。 アイシャドーはシルーバーのキラキラ入りか 薄いピンクのキラキラ入りのものを少しグラデーションになるようにアイホール全体にぼかすだけです。 これが限度ですが、夏はうっすら、まつげの際だけに薄いブルーのアイシャドーをアイライン風に引いてました。(ブルーは失敗するとヶバくなりますので、ホントに際だけにうっすらです) ファンデーションだけでは、能面のようになって、ナチュラル感がなくなり、化粧が濃く見えるので、頬紅(うすいピンク)をうっすら入れてます。 私はオレンジよりピンク系のほうが似合うのでこうしてますが、オレンジ系が似合う人は アイシャドーはベージュか、ゴールドのキラキラ入り 頬紅もオレンジ系を使うといいと思います。

singing
質問者

お礼

同じ悩み(?)の方からのアドバイス、 有難いです。 透明なマスカラって本当に目からウロコでした。。 早速試してみますね。ドキドキ…。 >シルバーのキラキラ入り >薄いピンクのキラキラ入り なるほど。 アイシャドーは、薄めか肌になじむ色でキラキラ 入りをアイホール全体に入れると良さそうな 気がしてきました。 >ファンデーションだけでは、能面のようになって 確かに。。。言われてみればそのとおりですね。 今までかなり変だったかも(汗) やはりお化粧した方がいいですよね☆ オレンジとピンク、どちらが似合うのか よく分からないのですが、 研究してみます。 組み合わせ方まで教えてくださって、感謝です☆☆ ところで、口紅はどうなさっていますか? もし良ければ、教えていただけないでしょうか? (厚かましくてスミマセン…) どうもありがとうございました!!

その他の回答 (4)

回答No.5

濃い顔のkoikekoikeです。 再度、回答させていただきます。 口紅ですが、グロスだけとか薄い色は全く似合いません。口だけが、すごくアンバランスになってしまうので、ハデな色を使っています。 私が似合うのは発色のあるワインレッドか青味がかったピンクです。 下記のアリスのホームページで自己テストやると、自分の顔色に似合う色が見つかると思いますよ。 私はちなみに冬の色が似合うと出ました。 実際、冬系の服が多いし似合ってると思います。 逆に、春系の色はまったく似合いません。 今の口紅はグロスだけとかヌード系や薄い色が流行りだけど、ハデな顔の私にはやはり似合いませんし、無理して流行に乗っても似合わなければ、意味ないように思います。

参考URL:
http://www.i-alice.jp/
singing
質問者

お礼

再度、アドバイスどうもありがとうございます。 口紅は、濃い色を使われているのですね。 今日、思い切って濃い色の口紅をお店で試してみたのですが、 今までは全然似合わないとおもっていたのですが、 結構似合ってしまいました!(多分、ですけど…汗) 似合ってしまえば、ケバイ感じにはならないものですね。 感謝です! グロスも使いこなしたいのですが、 中々難しいのかなとも思いました。。 あと、色診断やってみました! 私は秋の色でした! 最近結構気になっていた色だったので、嬉しかったです。 是非、参考にしようと思います★ ちょっと方向性みたいなものが掴めてきました。 どうもありがとうございましたm(__)m

回答No.4

元々がはっきりしてるとつらいですよね…  私もあまり手を加えなくてもいいのでめんどくさがりとしてはいいんですが(女としてはどうなの?ともあるんですが…)、いざ化粧をってなった時に困ります^^;  私の場合は、繊維の入っていないマスカラを部分的につけます。シャープな印象をつけたければ、目じりの方へちょちょっとつけたり、やわらかい印象をつけたい場合には眼の中央につけたり。(+好みで下まつげのつける位置も考えるとまた違った印象になります)  唇も色味が濃い&コンシーラでぼかすのが下手(涙)なので基本的には色味の薄いグロスです。(ピンク系やオレンジ系の薄いのをつけても口紅に勝ってしまうので…)  シャドーは淡い色かベージュ系を使用します。  (チークはまだ未開拓地です^^;)  全部を完璧にしっかり!となると問題なんだと思うので、つける部分をポイントポイントにしぼってはどうでしょう?  グロス以外にも色付リップを使うのもありですし、マスカラはあってもなくてもいい!というならビューラーで持ち上げるだけでも十分印象は変りますよ♪

singing
質問者

お礼

そうなんですよ。 はっきりさんは、 どう手を加えたらいいのかが難しいところですよね。 (^^;) 私、グロスって中々難しいんですよ…(涙) というか、自分に合うのがまだ見つけられて いないんです。 色々試してみます。 マスカラは部分的にやるという方法もあるのですね。 参考になりました☆ どうもありがとうございました!!

回答No.3

私は逆にsingingさんのような方に憧れます…。 薄~い顔なのでアイメイクばっちりしないと、のっぺりしちゃうんですよ(^^;) やはり顔立ちがハッキリされてる方はアイメイクは控えめにされた方がいいんでしょうね。 アイシャドウは薄い色を使ってみるとか、リップはグロスでツヤを出すだけにするとか…。 とにかく私なんかはアイメイクは必ず濃い色を選びますがsingingさんのような方はその必要はないと思いますよ。

singing
質問者

お礼

やはり、アイメイクには薄い色というのが、 コツのようですね! 憧れだなんて。。。 私は、濃いメイクができる、薄い顔立ちができる 人が羨ましかったです。(-▽-) でも、方法によっては、私もお化粧できるんだな~と 分かり嬉しくなりました♪ お互い、より一層ステキに輝きましょう☆ アドバイス、どうもありがとうございました!!

• 05062412
回答No.1

私の知り合いは、まつげをビューラーをし、マスカラをつけない、または、透明なものをつけるようにしていました。 それしかアドバイスが出来ないのでもうしわけないですが、参考になればいいです。 あと、化粧品店の人の中で、「この店員、顔が濃いなぁ」と思う人に接客してもらうんです。そうすると、自分の悩みを伝えると、誰よりも理解してくれ、アドバイスをしてくれます。私は、自分の顔と似たタイプの店員と仲良くなったことで、いろんなテクニックを手に入れました。 でも、見慣れないというのはあるかもしれません。 余談ですが、私は一重で、クール(?)な顔なんですよ。で、周りの人がアイプチをしているから自分もアイプチをしてみたんですよね。そうすると、顔がケバイとか、目力がありすぎといわれました。だから、見慣れないというのも少しは関係あると思いますよ。

singing
質問者

お礼

透明なマスカラってあるんですかぁ~! 初めて知りました(恥) 早速試してみます☆ BAさんって そういう利用の仕方もあったのですね!! 似た顔の人からテクニックを教えていただけたら とても有難いです。 参考になります。 ケバイとか言われるとショックですよね。 お互いステキになりましょう!! どうもありがとうございました!!