• ベストアンサー

当て逃げされたんですが。

先日、父に「車がへこんでいる。ぶつけたのか?」と言われて気がついたんですが、車の前方の中央付近、ナンバー、バンパー、ボンネットの端の所がへこんでいました。 自分でぶつけた記憶はありませんし、職場の駐車場は構造の関係ぶつかるわけがありません。 おそらく、前の日の夕方に仕事帰りに買い物に寄った店のうちのどこかでやられたんだと思います。(ひょっとしたらその前の日の可能性もありますが) 駐車する際私が置いた場所は、前方が壁か通路だったはずですから、通路にあった時だったとしても、広い通路ですし、ゆっくりぶつかった感じではなく、近距離(数m以内)から勢いよくぶつかった感じです。わざとぶつけたのではないか?と父は言ってました。私の車は変な形(トヨタWiLL Vi http://www.carsensor.net/s/smodel/TO_303_1.html)で番号も希望ナンバーで良いので、見る人によってはむかつく(?)らしいです。田舎ですので。 某スーパーではちょうど出稼ぎ外国人のような男性がいましたので、外国の方は細かいこと気にしなそうですし、そういう人がやったのかも?(偏見に聞こえるかもですが) 保険で直すと保険料が上がるでしょうし、見積もり依頼はまだ出してませんが、犯人を見つけることは困難でしょうか?現行犯ではないので、怪しい傷がついた車を見つけてもダメですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

犯人探しはまず無理でしょうね。 ボクも先日走行中にやられました。 逃走する車のナンバーと車種を控えていたので、その場で警察に電話。 しょっとしてパトカーが来ましたが、その場で、 「まず出てこないね~」でした。 車種もナンバーも判明しているのだから、なぜ探さないと聞くと、 「この署の管轄じゃないから、動いてくれるかどうか・・・」でした。 日本の警察ってこんなもんですよ。 逃げてしまえば逃げられる状態なんですよ。治安が悪くなるのは当たり前です。 ナンバー照会は5000円程度でネット上で受け付けてくれます。もちろんヤミのようですがね。 正規では数百円です。 これで相手の登録上の居場所は判明します。 あとは犯人を見つけたら私的制裁で反撃するしかなさそうです。 正直者がバカを見るのが現状です。

ruristar
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 相手の車を一瞬でも目撃していればまだいいんですが、見ていませんので。。。 某スーパーでは同じ時間帯に来る客の顔ぶれは同じ(仕事帰りゆえ遅めの時間です)なので、出くわす可能性はあるでしょうが、駐車場で車を片っ端から調べてそれらしき傷のある車を見つけたとしても、相手が認めるわけがないです。死亡事故レベルでなければ鑑定みたいなのはしてもらえませんよね? 放置すると錆びてきそうなので修理した方が良いと思うんですが、保険で直すとかえって高くつく(保険料が上がる)こともあるようで、悩んでます。 ちなみに保険は、昨年車を購入し、昨年度は12万ちょっと、今年は10万ちょっと払ってます。

その他の回答 (6)

  • Laciel
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.7

現行犯なら可能です。 相手の車種・色・ナンバー おまけに場所まで特定できない この状況で相手を探す事は無理に等しいでしょうね、、、 私も当て逃げされ、ドア1枚交換した過去があります。 私の場合、保険の等級が上がるのは痛いので、自腹で安く直しましたが。大変腹立たしい限りです。 修理した後で、警察の友達に事情を話したところ、 当て逃げされた経緯だけでも警察に通報すれば、 もしかしたら、何かの力にはなれる事があるかも知れないといわれました。(私は無理だと思ったので辞めましたが。) WiLL Viなら別にむかつきませんし。希望ナンバーであっても、女の子が乗る様な車は、いたずら対象ではないと思いますよ。 外国人だからと疑うのも、偏見に聞こえてしまいますよ。 気になるようでしたら、警察に被害届を出したらどうでしょう??

ruristar
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 場所は1ヶ所とは特定できないんですけど、ここかそこかどちらかという範囲までは想像がつきます。数日前までは傷はありませんでしたので、その間に寄った店は何件もありません。 保険の等級を考えれば自腹で直すしかないのでしょうか。 外国人云々ということを書くと偏見に聞こえてしまうというのは自分でも最初に分かってます。映画とかで見ても外国の方はちょっとくらい車に傷がついても気にしないようなイメージがありますんで、悪いことだとか微塵にも思わずに普通に去ったのかな?と。 ダメもとで警察に行ってみたほうが良いかもしれませんね。余談ですが、母が経営している店に何度も泥棒が入っているのに警察は何もしてくれないような治安の悪い町です。

回答No.6

自分も当て逃げ経験ありますけど。 ナンバー、車種、色を警察に言ったら3日後には見つけてくれましたよ! ただそこからの示談交渉は当事者同士になりますけどね。 (相手は無車検、無保険、無免許の最低なガキでした) 当て逃げだけは許せないですね。 犯人見つかることを祈ってます。

ruristar
質問者

お礼

…そもそも私の場合は相手を全く見ていないので無理なんですが、仮に自分で頑張って(駐車場で車をチェック)相手が分かったとしても当事者同士の話し合いとなると無理です。 N.3の所の補足にも書きましたが、違法滞在外国人だったり(警察沙汰になったらまずい)、金銭的に厳しそうな方が犯人だろうと思われますので。

  • kabos
  • ベストアンサー率34% (44/127)
回答No.5

犯人さがしは物理的には可能です。 ぶつかった時に、相手車両から剥がれ落ちた塗装を採取できれば、 車種が特定できるそうです。 しかし、物損ですから現実的には無理ですね。 警察は当然動きませんから、 民間でひき逃げの調査をする団体に依頼することになるかと思います。 そうすると費用がいくらかかるのやら・・・ 余談ですがWiLL Viというと、かぼちゃの馬車の車ですよね。 むかつくという人がいるんですか?希望ナンバーも含めて?変わった人ですね。 多少目立つとは思いますが、狙って悪質ないたずらをされるような(スーパーカーとか)ではないと思います。

ruristar
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 相手車両から剥がれ落ちた塗装を採取できるかどうかは難しいです。専門の所に依頼してもそれにかかったお金までは請求できないでしょうし。。。 もう10年以上前の話になりますが、私の父がワゴン車を買ったんですよ。別に何てこと無い普通の車です。 それが、買ってすぐに傷を付けられた(金属のようなもので車体をこすった)そうです。どこかでこすってしまったとかではなくて、場所やキズの感じからしてあきらかに手でやっているらしいです。新車というだけでむかつく人もいるらしいです。父が言うには。 …と言うと、被害妄想ではないのか?と言われそうですが、私の目から見てもわざとつけられた傷でしたよ。 そういう経験のある父ですので、父は「田舎でこんなもんに乗りやがって!とむかつく車なんだ!だからやられるんだ!」と言ってました。

  • go_go_go
  • ベストアンサー率14% (66/446)
回答No.4

現行犯ではないと無理でしょね。 当て逃げは、一般車両保険であれば使えます。 車車+A特約つきの車両保険では、だめです。 車両保険で直すと、等級プロテクトの特約がなければ、翌年のノンフリート等級は3等級ダウンします。 保険料もアップします。

ruristar
質問者

お礼

保険は、昨年度が8級(13万弱)、今年が9級(10万強)と書いてあります。詳しいことはわかりませんが、あてにげは免責金額0円と書いてあります。タダで直してくれるということでしょうか? しかし、これで3級もダウンしようものなら、いったいいくらになるんでしょう?自分で修理代を負担した方が得のような気がします。 何のための保険なのだ?と思ってしまうんですが、何でも無料でやってたら保険会社が儲からないんでしょうね。

  • No0-SID
  • ベストアンサー率29% (47/157)
回答No.3

現行犯でない当て逃げはまず犯人を限定するのは無理です…私も二回程当て逃げされましたが諦めました。 >わざとぶつけたのではないか?と父は言ってました。 自分の車を傷めてまでわざとぶつける人がいるでしょうか^^; >私の車は変な形トヨタWiLL Viで番号も希望ナンバーで良いので、見る人によってはむかつく(?)らしいです。田舎ですので。 そ、そんな事あるのかなぁ。被害妄想では?? あと外国人を言われも無く疑うのは良くないですよ! 錆びないうちに直しましょう^^v まず見積もり!

ruristar
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 他の方の所にも書きましたが、父が新車を買った(普通の車)ら、いたずらで傷をつけられたことがあります。新車と言うだけで気に食わないと言う心の狭い人がいるようです。 補足の方を先に書いたんですが、一部説明が足りないのでここでちょっとだけ追加します。どうでもいいことかもですが。 スーパーで争ってると言うのは、最終値下げで店員がペンを持って値段を直しに来た所を狙ってるということです。店員が値下げをしたとたんにあっという間に惣菜が棚から消えます。いつも居るのは顔ぶれが同じで、お互いに睨みあってます…。

ruristar
質問者

補足

普通の人であれば自分の車が傷つくことは嫌だろうと思います。当たり前です。 しかし、田舎はヤンキーの人口密度が高いです。車ではないですが、他人の自転車を壊している所を見かけたことがあります。まともな人間ではない人であればわざとってのもあるかなと。 傷のつき方が多少不自然なんです。どういう形の車がぶつかったらこういう傷になるのかと。これを見て、足で蹴とばす等もしているのでは?と父が言いました。この車がむかつくんだというのも父が言ったことです。 田舎は駐車場が広いです。通路も広いし、客があまり居ない時間帯ですぐ近くに車が無かったのにぶつかるのが不思議です。 こちらでは電車やバス等の交通が無いので車が無いと生活できません。車は1人1台です。都会に住んでいた頃は車は必要なかったんですが。 都会に住んでいた頃はボロボロな車に乗っている人など見かけませんでしたが、こちらではガラスが割れたまま平気で乗っている人を見かけます。最近ぶつけてまだ修理していないとかではなくて、放置してそのまま乗ってるのもよく見かけます。 「外国人」と書けば偏見だと思われそうだとは自分でも思いましたが、参考までに一応書いておきました。 その時間帯はスーパーの最終値下げの時間で昼に400円だった弁当が50円位になるので、それを狙って来る外国人等の客が多いのですが、残り少ない惣菜を争っていて通りかかると睨まれたりします。生活のために必死な感じです。私は仕事帰りでいつもその時間になるために彼らにライバルと思われてます。

回答No.2

当て逃げによる事故は、人身でもないかぎりまず警察はうごいてくれないでしょう(例えナンバーがわかっていても)。 先日友人が同じく当て逃げされましたがやはりあきらめてます(警察にも行っていません)。 結論からいうと犯人を見つけ修理費用を出してもらうことは、限りなくゼロに近いと思います。 悔しいと思いますが、早く忘れて自分で修理してしまうのが一番よいでしょう。 あと別の友人が当て逃げをしましたが、捕まることはありませんでした。日本とはそういう国かもしれません。

ruristar
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 無理だろうなというのはだいたい想像がついてます。 せっかく修理してもまたやられそうですので今後のためにも、また、もしかしてという期待を抱いて皆様のご意見をお聞きしたくて質問してみました。

関連するQ&A

  • 当て逃げを目撃しましたが・・・

    一昨日、ある駐車場で当て逃げを目撃しました。 バックで駐車しようとしたミニバンが目測を誤ったようで、隣のスペースに駐車していた軽自動車にぶつかり、ボンネットとバンパーが凹んでいました。 ミニバンの運転手は一旦車を降りてきましたが、そのまま車で逃げて行きました。 私は暗がりに何とかナンバーは確認できましたが、軽自動車の運転手も分からないし、私自身急いでいたので帰りました。 今からでも、警察に連絡した方がいいでしょうか? 友達に相談したところ、「人身でもない限り、目撃情報だけで警察は動かない。まずもって軽自動車の運転手が通報しているかどうかも分からないし、面倒な事になるかもしれないから放っておいた方がいい」と言われました。 私も以前、駐車場で車をぶつけられバンパーが凹んだ事があります。 ぶつけた相手は初老の紳士で、私が駐車場に戻ってくるまで車の側にいて丁寧に謝ってくれ、修理費用をきちんと払ってくれました。 私の時の事を考えると、ぶつけられた軽自動車の運転手が気の毒に思いますが、友達の言う通り私は何もしない方がいいでしょうか?

  • 当て逃げされました。

    よろしくお願いします。 先日、某テーマーパークの駐車場にて当て逃げされてしまいました。 私が車に戻る前の出来事で、右前方ウインカー部破損とバンパー、ボディがへこみました。 一応警察に届け出ましたが、保険処理のための現場検証程度でした。 いろいろ調べてみても、この程度では捜査はしてもらえなく、相手ナンバーが仮に全部わかっていても、当事者同士の話し合いになるとか・・・ そこで質問なんですが、この場合当て逃げとしてではなく、器物損壊として訴え出て、捜査してはもらえないのでしょうか。(遺留品もなく難しいのでしょうが・・・) 私は、とにかくぶつけて黙って逃げるような人間は許せません。なんとか捕まえて、賠償させたいのです。

  • 当て逃げされました!

    先日の日曜日に、本屋の駐車場で当て逃げされたのですが 第三者の人が逃げた車の4ケタのナンバーとひらがなとシルバーのステーションワゴンとメモ書ぎしてくれてました。 それと相手の車の塗料が付着していました! それで警察に届けました。 でも5日も経つのに連絡もなく、警察に問い合わせると調書も見ない感じで「現在調べています」とあっさり言われました。 4ケタの数字とひらがなが分かっているのであればすぐにわかると思うのですが、 警察が事故の調書を放置している気がします。 このような場合、警察を急かすためにはどのようにしたらいいのでしょうか? 弁護士とかに相談したらいいのでしょうか? 弁護士費用とかはかなりかかるのでしょうか? 車は前のバンパーがかなりへこんでいて、車両保険も入っていないので修理費がかなりかかりそうです・・・。 よろしくお願いします。

  • 後ろから追突されました

    駐車していた車に後ろから追突されバンパーに穴が開き破損しました 相手はバックしていて私の車にぶつかったそうです(その場に私はいませんでした) その時は後ろしか見なかったのですが後日修理に出すとき、前方を見るとボンネットが少し持ち上がりフロントバンパーも少し歪んでいました。 修理屋さん(カーディラー)にそのことを伝え修理を頼みましたが 出来上がってきた車を見るとボンネット閉ればいいか みたいな修理で半年前新車で購入した車なのに明らかに事故車のような顔になりました。(ボンネットとバンパーに段差があります) 修理屋さんが言うには後ろから追突されたぐらいで前まで歪むことは考えられないと言っています。 本当に影響がないのでしょうか。 教えてください。お願いします。 なお相手の方は保険で処理するそうです。

  • 当て逃げだけど、防犯映像あり

    本日、旅先で当て逃げに遭いました コンビニの駐車場で、買い物をしている15分くらいの間に、フロントバンパー、フェンダー、ボンネットまでやられてしまいました(ぎりぎり自走出来ます)   現在、保険は車対車+Aには入っているのですが、通常であればこれだけでは単なる当て逃げは保障されないことはわかっています ただ、今回の場合はコンビニの店外防犯カメラに犯行現場が映っており、また犯人が店内にいる姿も店内カメラに映っています 残念なことに犯行車のナンバーはボヤけてよく分からないのですが、この場合でもやはり保障は難しいでしょうか? 現在、警察に車の車種やそれらしきナンバーから相手を追ってもらっていますが、いまいち警察は調査に乗り気ではありません また保険会社も当て逃げはダメとの一辺倒で困っています やはりこのような場合は泣き寝入りでしょうか? なにか交渉策や自分で出来ることがあれば教えてください 保険は東京海上、 場所は伊豆(静岡県警)です よろしくお願いします

  • 当て逃げ

    先日、平成20年11月25日13:00頃、大阪府の枚方市にあるくずはモール内の駐車場で買ったばかりの新車(セレナ)が当て逃げされました。 キズの度合いがバンパー、スポイラー、フェンダー、ライトにまで達して左半分が原型をとどめていませんでした。 すぐに、警察と駐車場の管理会社を呼びましたが民地での事故ということで警察が介入出来ないと言われました。 当てたのは、隣に止まっていた黒のキャンピングカーの様な外車だと思います。(塗料が付いているから)くずはモールには防犯カメラが付いており、各車のナンバーも登録されるようになっているので、管理会社で調べてもらうとその時間帯に出て行く該当する車が1台だけあったそうです。ですが、個人情報とのことで教えてくれません! (今保険会社に相談中) そこで、最近黒のキャンピングカー(アストロの様なかんじ)の外車で右半分(おそらく前方ドア付近)が傷ついた車を枚方市もしくは八幡市付近で目撃された方は情報をお願いします。 このままでは、泣き寝入りになってしまいどうしても納得がいきません。よろしくお願いします。

  • 当て逃げしました。反省しています。

    2月27日(土)に東京の繁華街のコインパーキングで当て逃げをしてしまいました。非常に狭い駐車場でしたので入庫のため、何度も切り返しているうち、自分の車の右バンパーと相手の軽商業車の右バンパーが当たってしまいました。私の車は全く無傷ですが、相手の車のバンパーは商業車のため塗装なしで、黒色、わずかに擦り傷が認められる程度でした。その時は大したことことはないと思い、その車と離れたところに駐車し、2,3時間後に戻ってきたときは、該当車はありませんでした。たまたまデジカメを持っていたので、傷跡と該当車の写真(ナンバー入り)は写してあります。ちなみに防犯カメラなし、目撃者の有無は不明です。反省する一方、かすかな傷ですし、商業車なので、警察に届け出る気まではしません。もちろん私がやったことが分かった場合は、修理費を出すつもりですが、このような場合どの様に対処するのが最善なのでしょうか。よろしくアドバイスをお願いします。

  • 当て逃げ?!について。

    先日、月極駐車場にて当て逃げをされてしまいました。 私は週末しか車に乗らないのですが、先日の土曜日の夜に帰ってきて、日曜の朝に乗ろうと思ったら、左フロントバンパーが、ガリガリになっていました。 両隣に停めてる車は無く、同じ駐車場内の車を見ても、当てた跡がある車は見当たりません。 警察に通報しようと考えましたが、人身問題ではないと書類だけ書いて、詳しく調べてもらえないと知人から聞かされました。 どなたか似たような事があった方、または、このような事に詳しい方いらっしゃいましたら、是非アドバイスお願い致します。

  • 駐車禁止場所で当て逃げ

    駐車禁止場所で駐車をしており、車に戻ってみると後ろのバンパーが多少ですがヘコんでおりました。 当て逃げだと思われるのですが、目撃者・車種・ナンバーなど何もわかりません。この場合、警察に連絡しても犯人を見つけることは難しいのでしょうか? 私も駐車禁止場所に止めていたので、相手が100%悪いということにもならないでしょうし… 今回は諦めるしかないのでしょうか…?

  • 当て逃げされました。

    先日、道路から駐車場へ入るのに右折したところ、 駐車場から道路へ出ようとしていた車が見切り発車をし、 私の車の後ろタイヤの後ろのボディーへ突っ込んできました。 私のほうはすごい音がしたものの、 相手は気にせず道路へ出てそのまま行ってしまいました。 なので、当て逃げだ!と思い、その車を追いかけ、 次の信号のところで横に車をつけ、止まってもらいました。 その時、相手は、「あたりました?」 と言っていましたが、相手の車は、運転席側のバンパーが当たっていました。 気づかないわけがないと思うのですが、、 警察を呼び、自分の保険でなおすので、と言われ、 後日保険やから連絡がくるとの話で、その場は解散になりました。 ですが、保険やさんから連絡がきてびっくりです。 五分五分で、と言われました。 その件で、もめているところなのですが、 私は絶対に保険を使いたくないんです。 相手が見切り発車したので。 私としては、防止しようがありません。 なので、保険で出ない分は、実費で払ってほしいんです。 その、保険のことで決着がついてから、当て逃げの件について、と 保険やさんから言われたんですが、 当て逃げした場合、とういう処罰を受けるのでしょうか? 自分でつかまえてしまった場合、当て逃げにはなりませんか?