• ベストアンサー

ダウンロード時の設定について

こんにちは。 パソコンの設定について教えてください。 インターネットから画像や動画などをダウンロードする時、 設定を変えてなければ 「保存の是非やどこへ保存するのか」を問う画面が出てくると思うのですが、 何かの拍子にその画面を表示しない様な欄にクリックしてしまいました。 元の設定に戻したいのですが、やり方を教えて頂けませんでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ian3337
回答No.3

1.です。チェックがついていなかったとすると、私には原因がわかりません。さらに傷口が広がった、とのことですので、とりあえず、「システムの復元」を試してみてはどうでしょうか。  デスクトップの「スタート」~「プログラム」~「アクセサリ」~「システムツール」~「システムの復元」を選んでください。その後、「コンピュータを以前の状態に復元する」で、日にちの選択になりますので、 >何かの拍子にその画面を表示しない様な欄にクリック した日にち以前に戻るのです。いつごろその操作を行ったのかを思い出してやってみてください。一週間くらいなら、普通はそれほど影響ないはずです。 できるだけ新しいほうがいいです。そして「次へ」で始まります。後は見ているだけです。

yocchan-kg
質問者

お礼

ありがとうございます。 その手順で無事解決することが出来ました。 お二人のご指導のおかげです。 ご親切に対応して下さってありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nic_pig
回答No.4

恐らくファイルの関連付けに問題があるように見えますが、ダウンロードをしたいファイルの拡張子の関連付け(ZIPファイルなら詳細設定のZIP云々の部分)はありますでしょうか? またあるとしたらファイルのコマンドなどはきちんと設定されているでしょうか?(開く などのコマンドがある) それと、これは心がけですが、その動作によって何が起きるのであるかわからない場合は、その動作を逐一メモするくらいの慎重さが必要です。 二次的な対処方法ではありますが、圧縮解凍ソフトを新しくインストールし、その際に行われる関連付けで、ZIPファイルの関連付けなどを修復することも方法としてはあります。 参考までに私が使用している圧縮解凍ソフトのURLを明記しておきます。 インストール時にアナウンスされる関連付けの段階でZIP形式を関連付ければ、一応関連付けは正常化されると思われます。

参考URL:
http://www.chitora.jp/lhaz.html
yocchan-kg
質問者

お礼

再度アドバイスを頂きまして本当にありがとうございました。 >その動作によって何が起きるのであるかわからない場合は、 >その動作を逐一メモするくらいの慎重さが必要です その通りですね。一連の出来事でそれを痛感しました。次回からは気をつけます。 本当にありがとうございました。

• nic_pig
回答No.2

InternetExplorerのメニューバーにある「ツール」の「インターネットオプション」をクリックするとインターネットオプションの設定画面が開きます。 その画面の「詳細設定」タブをクリックすると細かな項目が色々と出てきますので、ずーっと下へとずらしてください。 下の方に「ブラウズ」という項目がありますので、その項目の「ダウンロードの完了時に通知する」にチェックを入れれば次回からはダウンロードの完了通知が表示されるようになります。

yocchan-kg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アドバイス通りに「ダウンロードの完了時に通知する」にチェックを入れました。 しかしながら、根本が改善されるどころか自分のミスで傷口を広げてしまったようです。 症状は下の通りなのですが、もし改善の方法がお分かりでしたらアドバイスお願いします。 初期化してやり直すような改善策は、そろそろ卒業したいです(泣)

• Ian3337
回答No.1

どこか適当にフォルダを開いて、 ツール~フォルダオプション~ファイルの種類を開きます。たとえばダウンロードするファイルが「ZIP」ならそれを選び、下の「詳細設定」で「ダウンロード後常に開く」のチェックをはずしてください。  同じことをほかの種類のファイル(exeなど)でも行ってください。

yocchan-kg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >どこか適当にフォルダを開いて、 >ツール~フォルダオプション~ファイルの種類を開>きます。 >たとえばダウンロードするファイルが >「ZIP」ならそれを選び、 >下の「詳細設定」で「ダウンロード後常に開く」のチェックをはずしてください これについてですが、元々チェックは付いていなかったようです。 どこか違うところを見ているのでしょうか。 更にマズイ事に他の設定を触ってしまったようで、 ダウンロードしようとすると肝心の許可を求めるウインドウは出ずに、 検索結果という犬のマスコットが出てくる画面に飛ぶようになってしまいました。 既に落としたものを開こうとする時も、 同様に検索結果の画面が出てきて開くことが出来ない状況です。 折角教えて頂いたのに申し訳ありません。 改善の方法はありますでしょうか?