• ベストアンサー

就職 面接の講座

学内の就職相談課で面接対策とか 企業紹介など色々とあります。 調べてみたところ 面接対策はマンツーマンでなく 講義室で企業の方の説明を大勢で 聞くという形式になっていました。 面接などについてマンツーマンで 練習して見たいと思っています。 練習してくれる人が両親、友達、知り合い くらいしかいません。 素の自分を知られているだけに恥ずかしさや やりにくさを感じています。 そんなことを言っている場合でないかもしれませんが。 面接練習で個別で欠点や改善点を指摘してくれる ような機会があるところがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamugen
回答No.2

私の地(県庁所在地)では、ハローワークのコンサルティング・コーナーで、無料のマンツーマンの面接シミュレーションをしてくれます。時間は約1時間、予約が必要です。服装チェックもしてほしい時は、本番で着用する服を着ていきます。終わったら気が付いた点のアドバイスをしてもらえますし、希望すればビデオ撮影してくれるので、自己評価もできます。お近く、できれば県庁等所在地のハローワークに問い合わせてみてはいかがですか。そこのハローワークでしていなくても、何か情報が得られるかもしれません。

keizai200
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。 最寄のハローワークを訪ねて話を 聞いてこようと思います。 ヤングハローワークという所もあるので そっちのほうも行って見ます。 自己啓発につながればいいなぁと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

私も就職活動で面接には苦労しました。練習というより実践で会社の面接を受けたほうがいいと思います。希望とは関係ない会社などを受けて。面接はなれです。僕はそのようにやっていき無事内定を獲得できました。

keizai200
質問者

お礼

ありがとうございました。 今まで面接の経験はほとんどないですが 積極的に受けてこようと思います。 参考にさせていただきます。