• ベストアンサー

インターネットがつながらない

XP使用してます。ADSL接続にしていますが、当初はインターネットエクスプローラーのアイコンをクリックすれば繋がったのですが、スパイウェアに感染してからは、接続画面からわざわざつなげないといけなくなってしまいました。特に設定を変更した訳ではないのですが一体何がいけないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

<リカバリということは再インストールですか?  リカバリはメーカーパソコンの場合購入時の状態にもどす作業のことを言います。この場合は付属の取り説を良く読んで手順どうりして下さい。  再インストールは上書きインストールとクリーンインストールがあります。ウイルスやスパイウェアが進入したらシステムファイルが書き換えられていますからこの場合はクリーンインストールがよいと思います。私もウイルスバスターを使っていますが書き換えられたシステムファイルは自分で復旧しなければいけません。 仕事でパソコンの管理と保守業務をしています。時間との勝負ですので問題解決の調査・対処をするよりリカバリ処置の方が後々安心して使えますからウイルスのトラブル発生した場合はこちらを勧めています。  

desk34
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり、初期状態に戻すのが一番みたいですですね。頑張ってみます。

その他の回答 (3)

• LINERS
回答No.3

>サーバーが見つかりませんとなります。オフライン状態です。 オフラインですか。ん~ こちら↓はなにか足しになりませんか? http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=974072 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ_ADWARE.DFC 自動的にアダルトサイト等へつなぐスパイウェアみたいですね。

回答No.2

<スパイウェアに感染してからは・・・ と言うことはスパイウェアを削除または隔離したのですね。どのソフトを使ってどんなスパイウェアが入っていたのかそのほか詳細が書かれていませんから今答えられるのはXPをリカバリして下さい。

desk34
質問者

補足

DYFUCAに感染したようです。ウィルスバスターを使ってファイルの隔離がしたのですが、削除できてはいないようです。 リカバリということは再インストールですか?

• LINERS
回答No.1

ちなみに >当初はインターネットエクスプローラーのアイコンをクリックすれば繋がったのですが 今はクリックするとどうなるんですか?(出てくるメッセージとか) >スパイウェアに感染してからは、接続画面からわざわざつなげないといけなくなってしまいました 駆除はしたんでしょうか?(スパイウェア?ウイルス?) ちょっと私には分からないかもしれませんが、助言はできるかもなので、

desk34
質問者

補足

サーバーが見つかりませんとなります。オフライン状態です。