• ベストアンサー

2人目妊娠。上の子を預けたい!

q-_-pの回答

  • q-_-p
  • ベストアンサー率19% (82/422)
回答No.3

経験者ではありませんが、田舎で保育園が近くにあるとの事だったので、参考になればと思います。 私の住む地域は過疎化+少子化で子供の数が減っていて、去年、来年と保育園の統廃合が続いています。 当然園児は定員割れなので、途中からでも条件さえ満たせば入園出来ますし、条件を満たしていなくても空きがあれば通常より高い保育料ですが、預けることが出来ます。 2歳児なら0~1歳児よりも預けやすいので、一度行政に問い合わせてみてはどうでしょうか? こちらは商売人が多く、0歳(10ヶ月以上)から預けている人も結構居ます。 私も上の子が3歳の時に1歳半で入れてますし。 下の子は保育園でトイレトレーニングもしてもらって本当に助かってます。

hanna777
質問者

お礼

ちょうど息子のトイレトレーニング中に妊娠が分かりトイトレを中断していました。保育園でやっていただけたら助かりますね~。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2人目妊娠中での、上の子への接し方。

    こんにちは。 現在2人目妊娠中(8ヶ月)で、上の子は2歳7ヶ月の女の子です。 昨年の12月いっぱいで会社を退職し、年明けから子供と一緒に家で過ごしています。二人目妊娠中の初期、中期は、上の子と接するのがそれほど苦痛ではなかったのですが、後期に入って、自分の体もだんだんとしんどくなってきました(うまく表現できませんが)でも、上の子は、外で遊びたい!滑り台をママと一緒にしたい!かけっこしたい!などなど、ママ、ママ!と言って甘えてきます。2歳児はそのような事は普通で甘えたいときに、思いっきりあまえさせてあげたいという気持ちは私にもあるのですが、さすがに、今の状況では滑り台やかけっこなどは一緒に出来ず、説明しても分からない状態なので、どのようにすればいいのか。。。私の両親も近くに住んでおらず、頼れないし、主人の両親も私の実家よりは比較的近くに住んでいますが、かなり変わり者なので頼ると余計にストレスになるので頼りたくありません。育児サークルとかに連れて行って他のお友達と遊ばしてあげるのがいいでしょうか? 分かりにくい文章ですみませんが、宜しくお願いします。

  • 二人目妊娠 上の息子の心配

    お世話になります。 2歳1か月の男の子がいるのですがこの度予定外の2人目妊娠となりました。 息子は体力があり身体を動かすのが好きなので公園や児童館にも良く行き毎日身体を動かすようにしていて4月からはスポーツクラブにも通い始めました。 今日スイミングをして楽しそうにしている息子をみて「これからたくさんつれてこよう♪」と思った矢先帰ってきて検査をしたらまさかの陽性でした。 スポーツクラブでは2歳半までは保護者も一緒に運動をします(体育、スイミング共に) 妊婦は参加できない規定があるので今後通うのは無理です。 前回の妊娠で立ち上がれないほどのつわりを経験しており、今度前回のようなつわりがきたら息子と遊んであげることができません。 近くに身内は居なく、主人の休みはほとんどありません (土曜日は間違いなく仕事で日曜日休みもほとんどありません) 息子は活発で最近お友達を押しのけたりするのでいつも背後霊のように後を追い掛け回しています。 体力はかなりあるようで今日もスイミングに午前中から行ったのにもかかわらずお昼寝をしませんでした。 同じように上のお子さんが活発で二人目妊娠(つわりあり)をされた方、周囲に誰も頼れる身内がいない方はどのようにして上の子を遊ばせましたか? 市の保育園情報を調べたのですが「妊娠中」というのも保育園の入所基準の中に入っていました。 実際に妊娠を理由に保育園に入られた方はいらっしゃるのでしょうか? (しかし私の住んでいる所はものすごくこどもの多いところなので待機児童がかない多いと思われます。) 一時保育で乗り切るのがいいのでしょうか。 ちなみに一時保育で月に1~4回位預けていますが保育園は大好きです。 すこし動揺しているため読みづらい文で申し訳ありません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 妊娠中に上の子が赤ちゃん返り・・・

    妊娠中に上の子が赤ちゃん返り・・・ こんばんは、1歳7ヶ月の息子がいて現在妊娠14週です。 1ヶ月ほど前から激しい癇癪、そして夜全く眠らなくなり(ひどい日は20時間とか起き続けます)小児科へ相談に行きました。 先生や看護士さんと話していて言われたのが「赤ちゃん返り」でした。 私は2人目が生まれてからの事だと思っていたのですが、敏感な子供は妊娠中になる事もあるそうで・・・。 体がきつくて、横になると癇癪が始まります。すごい勢いで泣き叫びながらひっかかれたり、お腹を蹴られたり、髪を引っ張られたり。。。 今も私は目の下を思い切り引っかかれ、会う人会う人に「どうしたの?」と聞かれる傷が。 今回の妊娠はとにかくだるくて、ずっと息子に合わせようとしても体がついてこなくて、先日出血で2泊入院になりました。「お腹がはったらとにかく休んで」と医師は言いますが休めません。 私は仕事をしていないので、産後は1時保育を利用しようと思い、貯蓄していますが、産前まで1時間650円で頻繁に預ける余裕もなく・・・。両親は他界、夫の仕事で1年前引越してきたので近くに頼る人もいません。 まだ妊娠しない方が良かったのかと涙が出てきます。 ヒステリーにすぐなる息子とこの先どうやって妊娠生活を送れば良いのか・・・どんな事でも結構ですので、アドバイスお願いします。

  • 二人目を里帰りせず出産、上の子は?

    はじめまして。6月に二人目出産予定です。 上の子は現在年中で5歳の男の子です。 今回、上の子の幼稚園もありますし、里帰りせずに自宅から通える産院で出産します。 ちなみに、実家は県外(高速で3時間)、義実家は車で30分で同県です。 出産で入院する際の4日間、上の子をどうするかで悩んでいます。 産院には、24時間託児施設が併設されており、申し込めば入院中はみてもらえます。 母体の落ち着いている時は、申し出れば託児所の方に面会にも行けます。(母と同室で泊まることは無理なようです) 最初は、義実家で入院中預かってもらおうと思っていたのですが、やはり4日といえども、上の子と離れるのは寂しいですし、上の子にも赤ちゃんと早く慣れてもらいたい気持ちもあります。初めての兄弟ですから。 義両親に毎日病院まで連れて来てもらうのも大変ですし、私自身産後のくたくたの時に義両親に毎日来られるのも休めないのでしんどいです。(上の子には毎日会いたいですが…) そこで、入院中は併設の託児所の方に預かっていただき、夫の仕事が終わった頃に夫に託児所にお迎えに来てもらい、赤ちゃんと少しの間面会してから帰宅、というスケジュールで退院まで乗り切れないか、と考えています。 まだ夫には相談していませんが、「俺の親に預けた方が面倒やないし楽やん」と言われそうです。 確かに託児所に預けた場合、夫には毎朝病院隣の託児所まで送ってもらって、仕事終わりに迎に来てもらってと手間はかかります。夫からすれば、4日くらい両親に預かってもらったらいいじゃないか、と思うかもしれません。 それもごもっともなのですが…私自身の気持ちの問題です。 4日であれど、私からすれば他人の義両親に上の子を任せ切りにするのは心配でたまりません。 義両親は別に悪い人ではないですし、たまに遊びに行ってもよく上の子と遊んでくれます。 お世話に関しては心配はないと思うのですが、何だか子供を取られるような感覚になってしまって、どうしても目の届かない所に4日も預けたくありません。 また、仮に預ける事になったとして、上の子を連れて毎日面会に来られるのも嫌です。 義両親には体も落ち着いた頃、退院前日か退院日くらいに面会に来てもらいたいと思っています。(病院では、できるだけ面会は自宅にて、と規定がありました) 実両親は、退院後にお見舞いに来る予定です。(身の回りのことは専門のスタッフが行ってくれるので付き添いは不要と病院側にも言われていますから、退院後にとお願いしました) この件に関して何度も息子にどうしたいか聞いていますが、ママが入院していないということがあまりよくわからないみたいです。ですが、4日ママとパパと離れて義両親宅に泊まるのは寂しいと言っていました。 本人が寂しいと言うなら、夫には面倒をかけますが送り迎えを4日間お願いして託児所の方がいいのでしょうか。 入院までに一度、託児所の一時託児を利用してみて、どんな環境なのか、息子に体験させようとは思っています。 皆さん、里帰りせずに二人目出産した方は、上の子はどうされましたか?

  • 二人目出産時、上の子はどうしたら?

    一歳六ヶ月の息子がいて妊娠5ヶ月です。 親の希望と出産時期に主人がしばらく仕事で不在なため、里帰り出産予定(関東と九州の距離です)です。 今のところ兄嫁と予定日が数日違いな為、兄嫁の通っている産婦人科で出産予約をしています。 しかし、よく考えてみるとうちの息子は私にかなりべったりで家事、育児にかなり協力的な主人でさえ寝かしつけることができません。息子が生まれてから遠方なせいもありまだ2回しか実家に帰ってません(前回は里帰り出産ではありません)。出産予定日より一ヶ月半くらい前に帰っても(私も仕事をしているので)多少父、母に懐いてもきっと夜は大泣きに間違いありません。いい経験になるのかもしれませんが、私は可哀相でなりません。 そこで長くなりましたが、上の子を連れて入院できる産婦人科で出産しようかなと思い始めました。産後きついだろうなぁとは思いますが、どの程度なのか想像がつきません。できることならやめたほうがいいのでしょうか? 私は子供が毎晩泣くくらいなら自分がきつい方がいいかな、なんて思ってますが甘い考えでしょうか? ちなみに母は私が入院している間に孫をみることに対しては「大変だろうけどなんとかなるよ!」とは言ってくれています。 主人の実家に里帰りすることや里帰りをしないことは今のところ予定にはありません。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 2人目出産で上の子の保育園について(長文です)

    2月に出産予定で(6ヶ月)、現在上の子は保育園に通っています(年中)。 妊娠発覚してからも普通にパートとして働いていたのですが 仕事の最中出血し、切迫流産になり医者から絶対安静を告げられ 3週間ほど自宅で安静にしていました。 出血も止まり、ある程度家事などをこなしても良いと言われ 仕事にも復帰しようかと思ったのですが、 また、切迫流産になったらイヤだし、仕事場にも迷惑になるかもと思い 辞める事にしました。(店長さんもまた、出血されたら困るしと言っていました) そこで2つの質問があります。 まず1つ目に 今月、勤務証明などの書類を出す月なのですが、 私は、勤務証明がない状態で産前産休の期間でもないのですが 上の子は預かってもらえるのでしょうか? 保育園には、仕事を辞めた時点で報告しました。 が、そのまま何も言ってこないので、今まで通り通わせています。 2つ目 2月に出産だと、4月に入園の申請に間に合いません。 なので無職の状態のままです。 上の子は、4月に年長になりますがやはり無職なので退園させられるのでしょうか? 年長での幼稚園転園は、なるべく避けたいのです。 アドバイスよろしくお願いいたいます。

  • 妊娠6週に入ったばかりの者です。

    妊娠6週に入ったばかりの者です。 2人目の妊娠です。 4週6日のときに、産婦人科で胎のうらしい影がみえて、少し安心したのですが、今日、家族で動物園へ出かけたら、少し歩き疲れたなと思って夕方昼寝をしたけど、夜になって下腹部痛があり、お風呂に入る前におりものに混じった少量の出血がありました。 その後安静にしてますが、1歳の娘がまだイタズラが盛んで危なっかしく、目が離せない上、旦那は仕事の都合で12月まで平日のみ単身赴任になるため、平日は実家でお世話になっているのですが、旦那がいないときはお風呂は私が入れています。 もし月曜日に産婦人科を受診して切迫流産と言われたら、お風呂も休まないといけないと思うのですが、そうなったら両親に頼むしかないでしょうか? 2人目の妊娠を経験された方、上の子のお世話を安静にしながら見られたりしましたか? 毎日、お世話だけでも大変だけど、切迫流産かと思うと明日から生活がとても不安です。 どうかアドバイスを下さい。

  • 2人目妊娠中、どの程度動いてますか?

    現在2人目妊娠14週です。 2歳9ヶ月の男の子がいます。 妊娠発覚時から出血が続き、10週までは自宅安静で過ごしました。 出血が止まってからは、経過も良く、以前と変わらず生活しています。 息子は公園が大好きで、午前中に2~3時間遊び、昼寝をした後、夕方からまた2時間程公園で遊ばせています。小雨なら、カッパ着て遊ぶ程です。 現在、未就園に週二回通っており、その日は未就園後に園庭で1時間程遊び、夕方は公園という感じです。 公園の仲の良いお友達も、同じ様に日に二回は公園に遊びに来るので、息子も行きたくてたまらないようです。 朝のうちに洗濯などは済ませ、息子の昼寝中に夕飯の準備をします。買い物は週末か、だいたい未就園後に済ませています。 正直、すごく疲れるのですが、公園で遊んでいるときのイキイキとした笑顔を見ると、連れて行きたくなります。 近所の徒歩5分の公園が、結構大きな公園です、遊具で遊んでいるときは、さすがにもう2歳なので、一緒に登ったりはしませんが、遊具の下で立っています。あまり砂遊びなどはしないので、私は基本的に立ちっぱなし、歩き回るといった感じです。 ただ、妊娠中なのでこんなに動いていいのかなぁと、少し不安を感じています。 息子の妊娠中は、初期は切迫流産で二ヶ月の自宅安静でした。それもあって、妊娠中、かなり大事に過ごしていました。 家事に子育てに仕事までされている方も大勢いるので、この位は何ということないのでしょうか。 皆さんはどの様に思われますか?どの程度遊んでいるのか教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 二人目の妊娠

    現在38歳、小4の息子がいます。 夫婦共働きで、なかなか二人目に恵まれずここまで来ました。 私の年齢、一人目との年齢差もあり、二人目はいつからか諦めていました。 そして、家族3人で暮らす新居を新築中です。当然子ども部屋も1つです。 しかし、生理が遅れていたため、検査薬を試したところ陽性でした。 結果を見た時、ショックが大きく、今更生みたくない思いでいっぱいです。 思い当たる日は、主人が私の断りを聞かず避妊なしで、半分くらい中に出しました。 一人目は、重度のつわりに始まり、切迫流産、早産でほぼ安静状態が続きました。 職場にもとても迷惑をかけ、義理の実家からも色々なことを言われました。 後5つほど若ければ、嬉しさしかない妊娠だったと思います。 でも、今後のことを考えると、生もうという気持ちが全く沸いてこないのです。 このような経験をされた方いらっしゃいませんか。 毎日笑うことが出来ず、泣けてしまうばかりで、長男にも心配をかけており、どうしたらいいのかわかりません。 堕胎、出産どちらを選択するのが家族みんなの幸せなのでしょうか。 ただ、私にはどうしても生みたいという気持ちになれません。 どうか、誹謗中傷はやめてください。

  • 妊娠してるというのに・・・

    今妊娠2ヶ月の終わりですが、少し切迫流産気味のため安静の生活をしています。 あと10日くらい安静にしていないといけません。 SEXは少なくとも週に必ず1度はしていました。 ところが、今切迫流産中なので、禁欲生活が続きとても苦しんでいます。 妊娠すると性欲がなくなると聞きますが、私の場合はむしろ妊娠前よりも増しているような・・・ 自分でもおかしいのではないかと悩んいます。 誰にも相談できずここへたどり着きました。 こんな妊婦さんほかにいらっしゃるでしょうか・・・

専門家に質問してみよう