DVD-ROM接続不可、IOデバイスエラー発生。原因と対策を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • DVD-ROMに接続できなくなり、ドライブが動作しなくなりました。先週までは問題なく動作していましたが、突然のエラーが発生しました。
  • ファイルを開こうとすると、「ドライブにアクセス不可、IOデバイスエラーが発生」と表示されます。同様のエラーが以前にもあったが、数日後には回復していた。
  • PCを再起動したり、メディアを変えても症状は改善されない。メディアを挿入するとアクセスランプが点滅し、ファイルを開こうとするとエラーが表示される。ボタンや右クリックでのメディアの取り出しは可能。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD-ROMに接続できなくなりました・・・

上手くドライブが動作しなくなり困っております、先週までは問題なく動作していました。また、それ以降に新たなハードは追加しておりません。 ファイルを開こうとすると、「ドライブにアクセス不可、IOデバイスエラーが発生」と表示されます。以前に何度か同様な症状がありましたが、急ぐ用件でもなかったので放置していると数日後には回復しておりました(PCは何度か起動&終了しています)。今回は2回ほどPCを再起動しましたが改善なし、メディアを変えても同じ症状です。メディアを挿入すると前面のアクセスランプが点滅したままになり、開こうとすると上記表示。ボタンや右クリックでのメディアの取り出しは可能です。 OSはWin2000、ドライブはRicoh"MP9120A"、ファームウェアは最新版です。サポートへ問い合わせをする前に、原因となる可能性などをどなたかご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amd_6x86
回答No.3

CD-ROM、DVD-ROMは可 Rは不可とのことですが レーザー出力とスピンアップに問題があるかも ・・・レーザー出力劣化 低くなったレーザー出力>反射率が低いCD-R> >受光できない>認識できない 低くなったレーザー出力>反射率が高いCD-ROM> >ぎりぎり受光でる>なんとか認識できる ・・・スピンアップに問題 スピンアップとは、読み取り可能な回転数まで あげること ATAケーブルをはずし、電源ケーブルだけにしてから CD-"ROM"を入れてみて、アクセスランプの点滅が なかなかおさまらないなら、モーター劣化 上記なら買い換えたほうがよいと思います あとはレンズの汚れやドライブ内のほこりなどです

sanakazu
質問者

お礼

詳細な説明をありがとうございます。 結果としてCD-Rに書き込めるということは、レーザー出力に問題はないのでしょうか?あるいは、ムラがある? ケーブルに関しては、手順等非常に参考になります。何時になるかは分かりませんが、ケースを開けて一度トライしてみます。

sanakazu
質問者

補足

とりあえず、手近な手段としてクリーニング(湿式)を行いました。今のところ上手く動作しています。今後、不具合が発生したら言われた手順を試したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• amd_6x86
回答No.2

以前ならメディア挿入後に「しゅび~ん!!」という感じ 動いてないならモーター部の故障ではないですか また接続とはATAケーブルです ケーブルを変えてみるか 接続も変えてテストしてみてください そしてドライブの電源コネクターも確認してみてください 電源コードが内部で断線していることもあります 他の電源端子を差してみてテストしてみてください そしてファームウェアが最新とありますが 最新版にしたあとも正常でしたか?  差し替えたあとに以上が出たなら アップデートに失敗している可能性もあります

sanakazu
質問者

お礼

ファームウェアは数ヶ月前にアップしていますので、今回の原因ではないと考えられます。ATAケーブルと電源ケーブルは一度試してみたいと思います、モーター部ならば修理は厳しいですね・・・。 何度もありがとうございました。

sanakazu
質問者

補足

とりあえず、動きました。手順を言いますと・・・ 動作確認していたのはCD-R、メディアA~Cの3枚が開けませんでした。前面のアクセスランプは点滅を繰り返します、ファイルを開こうとしても「ドライブにアクセス不可、IOデバイスエラーが発生」とのエラー表示でダメでした。諦めていたところ、CD-ROM"D"を入れると動作したために目的のDVD-Video"E"と交換して動作確認、不可。 再度諦めかけましたが、再生ソフトを起動中に"E"を入れると読み込みます。ハード的には何も手を加えておりません、一体なぜ・・・?

• amd_6x86
回答No.1

4年前のドライブで、IOデバイスエラーが発生ですので、お亡くなりになられる寸前かと思われます または、ドライブの接続を確かめられてはどうですか

sanakazu
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 接続とは、内部のATAケーブルに関してでしょうか?また、寿命が近いとは駆動部に関してでしょうか?確かに、以前ならメディア挿入後に「しゅび~ん!!」という感じで動いていたような曖昧な記憶があるのですが、今はそれがありません・・・。