• ベストアンサー

米国での年金

米国滞在中約5年間社会保険を支払いました。手元に社会保険番号票(social security number)がありますが過去の支払い実績を知りたいと思いますが何方か手続き方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11466
noname#11466
回答No.1

年金に関する話題は、 http://www.socialsecurity.gov/ をみればほとんど乗っています。 具体的には下記参考URLの日本の窓口に問い合わせて下さい。 5年間の滞在ですと最高でも4pointしかcreditは稼げないので、受給資格を得る40pointに満たないのでそれだけだと受給は出来ない物と思います。 ただ最近日米間で年金の相互加入期間認定の制度が出来ましたので、もしかすると米国加入期間を日本の年金加入期間に算入できる可能性はあります。詳細は調べたことがないので社会保険事務所に問い合わせて下さい。

参考URL:
http://www.socialsecurity.gov/foreign/foreign.htm#Japan
rekishika
質問者

お礼

有難う御座いました。新しい日米間の取り決めで、過去1年半以上保険料を払っていれば、年金がもらえるとのことでした。社会保険事務所には未だ具体的な取り扱い細則が来ていないので、来年細則が決まり次第公示されるとのことでした。