OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

チェコでチェコ語の学校に行きたい

  • 困ってます
  • 質問No.109773
  • 閲覧数177
  • ありがとう数3
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

私の友人が、チェコで生活をしながら、チェコ語の学校に行きたいと、言っています。
どなたか、紹介してくださる機関や、方法を知っている方は、いらっしゃいませんか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 22% (4/18)

実際にチェコに行ってしまえば、現地の語学学校(おもに大学で主催しています)に参加するのはかんたんです。
留学という手もありますね。
首都プラハの大学のホームページ http://www.cuni.cz/ があるので
問い合わせてみてはどうでしょうか。

紹介する機関はほとんどないと思います。
大使館からも具体的な学校の斡旋はないかもしれません。
自分でインターネットや手紙で連絡をとってみるのが一番です。
ここに学校の連絡先があります。
http://www04.u-page.so-net.ne.jp/wa2/yamanaka/ceskaframeset.html

チェコで生活をしながら、というのも
労働ビザをとったり(働かないなら要りません)、
本当は長期滞在ビザが必要だったりするので、
そうかんたんな話ではないかもしれませんね。
まぁ、この2行ではなんとも判断しかねますが、がんばってください。
お礼コメント
noname#2335

この質問は随分前に出していて、すっかり忘れていました。結局は、自分で問い合わせなくとはいけないのかと言うことしかわからず、そのうちに彼女は転勤しなってしまいました。しかし、1.2年のうちに何か結論を出したいようでしたので、さっそく報告させていただきます。本当に有り難うございました。
投稿日時 - 2002-05-11 10:32:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 52% (119/225)

 281828さん、こんばんは。

 私の知り合いは以前、チェコでチェロの本格的な勉強がしたいとチェコ共和国のブルノ市にあるカナーチェク音楽大学院というところに留学しました。そこでは英語による外国人のためのチェコ語講座が開かれていて、知り合いもそこでチェコ語を習得しながらチェロを学んだそうです。

 外国人がチェコでチェコ語を学びたいと言う場合、何か他に学びたいものがあるので、その手段のために大学の付属機関などでチェコ語を学ぶというパターンが多いようです。一般的にはチェコへの大学留学といった形になるのではないでしょうか。281828さんの御友人がお考えになっているチェコ語の学校というものが民間の語学スクールのようなものだとすると一般的ではないかも知れません。

 いちばん良いのは直接在日チェコ大使館に問い合わせてみることでしょう。何か役に立つ情報が入手できるかも知れません。

 チェコ共和国大使館
 〒150-0012 東京都渋谷区広尾2-16-14
 Tel03-3400-8122~3
 FAX03-3400-8124
 e-mail http://embassy.kcom.ne.jp/czech/index-j.htm

 では、失礼いたします。

 

 
お礼コメント
noname#2335

お礼が遅くなってすいません。当時は、頂いたメールをすぐ見て、大使館のホームページを見たりしていました。今、彼女は転勤になってしまい、新しい勤務地で悪戦苦闘しています。留学のチャンスは後1年以内と頑張っています。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-11 10:29:21