• 締切済み

連帯保証人への連絡ってありえます?

タイトルそのままですが、就職、転職する際の連帯保証人に記載した人への、会社からの確認の為の通知、もしくは連絡ってありえるでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

身元保証人への連絡はありえます。すでに答えが記載されているように、お礼状の形で企業がハガキを出す場合もあります。(この場合、宛先不明でもどってきたら怖いですね)さらに、企業が、お礼状を往復はがきで出して保証人に名前と住所程度を自署して返信ハガキで送るように、と指示する場合もあるそうです。(このとき筆跡が違うと怖いですね)

noname#35765
質問者

お礼

なるほど、参考になりました。

• mama_mama
回答No.3

身元保証ではないでしょうか。 http://www.hou-nattoku.com/mame/yougo/yougo39.php http://www.jil.go.jp/kikaku-qa/jirei/01-Q03B2.html でも、どこの会社も必ず通知するかどうかはわかりません。(事務担当者が知らなければ通知がこないと思います。)

noname#9248
noname#9248
回答No.2

当然あります 部署が大きくかわった場合などは 連絡する義務があります

noname#24736
noname#24736
回答No.1

本当に連帯保証人となったかを確認するために、連帯保証人「このたびは***様の連帯保証人を引き受けていただき・・・・・」と云うような内容のお礼状を送って、確認する場合があります。