• ベストアンサー

しいたけを焼いて食べるときには洗いますか。へたは切った方がよいですか。

skykidの回答

• skykid
回答No.1

主婦ではないのですが… 先日私も生椎茸を料理する時に同じ疑問を持ち、色々聞いたりしたところ、しいたけのへた(石突きと言うらしいです)は先の汚れている所を切れば食べられるとの事。 椎茸によっては石突きが硬いのもありますが、焼いたり煮たりすれば歯ごたえがあって美味しかったです。 それと、調理する前は虫や埃がついている場合があるらしいので、軽く洗うと良いみたいです。

yu-taro
質問者

お礼

こんばんは。アドバイスありがとうございます。確かに虫が付いているときもありましたね。今回は軽く洗いました。へた、石突きはそのまま食べました。参考になりました☆