• ベストアンサー

アジアで地震の起こる地域

昔、香港に行ったときは、あまりに細長い高層建築物だらけだったので「地震の心配は?」と聞いたら「香港には地震はない」と言われて驚いたことがありました。その後、フィリピンや台湾で大地震が発生した記憶がありますが、日本そそれら2カ国以外で地震の発生するアジアの地域はどこでしょうか。

noname#247123
  • 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiton
回答No.2

世界の地震震源地分布図です。 参考にしてください。

参考URL:
http://www.kishou.go.jp/know/whitep/2-1.html
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hkgirl
回答No.3

確かに香港が震源地の地震はありません。が、香港の近く(中国本土など)で発生したときは揺れを感じることがあります。

質問者

お礼

どうもありがとうございました。

• pu-kun999
回答No.1

中国の河北省や雲南省は地震が多いと思います。北京や上海の周辺は自分の記憶にはあまり大地震はないですね。中国は面積が広いですから・・ あとイランですね。10年以上前くらいに何万人??かな??亡くなられた大地震、その数年前には陸続きの旧ソ連の地理的にはアジアのアルメニア共和国でも、大地震がありました。そして日本と地理的な場所は正反対、いちばん遠いアジアのはしっこのトルコも5年??程前大地震がありました。あのイスタンブールも大きな揺れがありました。あとアフガニスタンでも大地震の記憶があります。インドネシア周辺の海も大きな地震が多いと思います。数日前にもありました。 アジアの日本は今回の新潟で地震がありましたが、自分も募金をしました。早く元の生活に復興してほしいと思います。

質問者

お礼

私も神戸や新潟など、大きな地震にはすかさず(わずかですが)募金をしています。 そういえばイラン大地震ってありましたね。ご投稿ありがとうございました。