OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

BIOSのパスワード入力をはずしたい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.109697
  • 閲覧数2863
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 46% (13/28)

NECのVersaPro VA40Hを譲り受けました。
ところがこれ、起動するときにBIOSからパスワードを聞いてくるんです。
自分しか使わないし毎回は面倒なので、入力しなくても起動するようにしたいんです。
買った方も店の人に設定してもらったらしくはずし方はわからないと言っています。

具体的にどのような手順になるかお教え願えませんでしょうか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 63% (61/96)

BIOS 画面の出し方はおわかりですか?

PCの電源を入れてすぐに、「press <F2> to enter BIOS setup」とかが画面の下の方に出ていると思います。この文字が出ている状態で、「F2」キーを押してやれば、BIOS 設定画面になります。

押すキーはメーカーや機種によって違うので、画面をよく見るか説明書を参照してください。「F1」や「F10」その他いろいろです。

画面が出た後は、#3で tadanokuma さんが回答されている手順になります。

余談ですが、万が一、子供や他人が勝手にPCを触って壊されたり、中のデータを見られたりされないようにパスワードを設定しておくのもひとつの手です。
お礼コメント
echsbein

お礼率 46% (13/28)

お返事が遅くなってすみません。
BIOS画面でてきました。
F2を押すというメッセージ画面を見落としていたようです。
ありがとうございました
投稿日時 - 2001-08-23 14:13:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 25% (18/71)

実は私も同じ事で悩んでおります。

BIOSをいじってたらPASSWORD設定しちゃって・・
もう面倒ったらありゃしない!

横浜駅西口の地下街の奥のほうにある某書店で
BIOSの事が書かれている本を見つけ読んでみました。
どうやらあの設定画面では出来ないようです。
PCの説明書にも「できる」とは書いてありませんでした。

僕もBIOSの事は詳しくないですし、
なんとも言えないのですが、
とりあえず参考までに.。
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 36% (128/348)

Power_On_Passwordのことでしょうか? であるなら、 1.メーカー製のノートであるので、メーカーに修理してもらう。 2.ノートを分解し、CMOSクリアーみたいなジャンパーを探し、クリアーする。 3.ノートを分解し、BIOSのボタン電池をはずし、2~4時間経過後、再度入れる。 2と3は危険度が高いのでお薦めできませんが・・。
Power_On_Passwordのことでしょうか?

であるなら、
1.メーカー製のノートであるので、メーカーに修理してもらう。
2.ノートを分解し、CMOSクリアーみたいなジャンパーを探し、クリアーする。
3.ノートを分解し、BIOSのボタン電池をはずし、2~4時間経過後、再度入れる。

2と3は危険度が高いのでお薦めできませんが・・。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 36% (128/348)

勘違いしておりました。あれは、パスワードがわからず起動すらしない場合のものでした。ごめんなさい。m(__)m

PCは、パスワードを入れて起動できるのですね?
ただ、電源を入れる度に聞いてくるパスワードの設定を外したいということでしょうか?
であるなら、BIOS画面を出してください。
Securityタブを選択してください。(選択は、上下左右の矢印で右あるいは左で移動します。)
SupervisorPasswordあるいは、UserPasswordの項目どっちか両方が、Disabledになっていないと思いますので、これをDisabledにします、外し方は、その項目の上でEnterキーを押すことで変更できます。基本的には、SupervisorPosswordでやることで、Userも自動的に外れたと思います。
その後、Exitタブで、設定を保存して終了するのですが、SaveChanges&Exitでいいはずです。
注意)この説明はPhoenixBiosの場合です。
違う場合は補足ください。では・・。
補足コメント
echsbein

お礼率 46% (13/28)

ありがとうございます。
BIOSはAMIBIOSです。

気になった点が、電源を入れてもBIOSに行くためのボタンがどれか表示されないんです。
普通はenter ○○なんとかって出てきますよね?

F1キーだったりDELキーだったり。
ところがそれが出てこないんです。

昔聞いた話で、専用フロッピーを入れないとBIOSが出せない機種があるらしいので、もしかしてそのパターンかなと思ったんです。
投稿日時 - 2001-07-31 17:27:19
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 36% (128/348)

再度、登場です。
補足要求ということで、
まずBIOSはAMIBIOSは、わかりました。
ご質問にある、”起動するときにBIOSからパスワードを聞いてくるんです。”で起動はできると判断したのですが・・。

NECのVersaPro VA40Hは、troubadourのアドバイスにある、「F2」キーが今回BIOSの起動になります。
試されたのでしょうか?判りませんが、電源ボタンを押し、起動してください。
BIOSの表示画面がでて消えてしまうので、この間、こまめに、「F2」キーを押してみてください。これでも、ダメですか??

>昔聞いた話で、専用フロッピーを入れないとBIOSが出せない機種があるらしいので、もしかしてそのパターンかなと思ったんです。
これは、相当古い機種でのお話ではないでしょうか?今は少なくともこの機種でないと思いますが。
お礼コメント
echsbein

お礼率 46% (13/28)

お返事が遅れてすみません。
原因はお恥ずかしいことに「見落とし」でした。
F2を押すというメッセージがありました。
解決しました
ありがとうございました
投稿日時 - 2001-08-23 14:17:22
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 36% (128/348)

ごめんなさい。読み返さずに書き込んでしまいました。m(__)m >troubadourさんのアドバイスにあるです。 文章の訂正をさせてください。 本当にごめんなさい。
ごめんなさい。読み返さずに書き込んでしまいました。m(__)m
>troubadourさんのアドバイスにあるです。
文章の訂正をさせてください。
本当にごめんなさい。