• ベストアンサー

ノートンはexeファイルをチェックする?

まともな実行ファイルを装った、悪質なexeファイルがありますが、これってウィルスとは少し違いますよね? ノートンなどはこのようなexeファイルもちゃんと見分ける能力があるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • l-3-ly
回答No.2

実行ファイル感染型のウィルスの仕組みというのは パソコン内にある特定の感染可能な実行ファイル に対して、プログラムコードを上書きしてしまうものや プログラムコードの隙間を見つけて潜りこんだり 追記したりして感染します。 このような、ウィルスの場合、そのウィルスコードの 特徴などをまとめた定義ファイルや正常な実行ファイルのデーターをもとにその実行ファイルがウィルスに感染していないかを調べる事はできます。 唯、そもそも、実行ファイルを実行するという ことは、パソコンでプログラムを実行するということで リモートコントロールソフトにしろ、 特定のディスクをフォーマットするプログラムにしろ 自分のデスクトップの画像を特定のWEBサイトに アップロードするプログラムにしろ。 そのプログラム自体は、ノートンが これは、ウィルスだとか判断する物ではないわけで、 信用できないような、実行ファイルは 実行しないという事が大事なのではないでしょうか。

その他の回答 (2)

• syunmaru
回答No.3

基本的には、チェックします。 定義については、各ソフトメーカーで違いもありますし、ウィルスにつける名前も違ってきます。 厳密に分類するのは、難しい様です。 マイクロトレンドと、ノートンを比較してみてください。 ウィルスの名前が、若干違っています。

回答No.1

ウィルスにもexeファイルタイプは多いですよ。 京都府警の情報漏れになったウィルスもそうです。 もちろん、ちゃんと見分けます。 それとも質問者さんが言っているのはスパイウェアのたぐいでしょうか。 それだと解釈の違いで見逃す物も多いです。 専用のソフトでも解釈の違いがあるくらいです。