VC++6.0で作ったExeファイルについて

このQ&Aのポイント
  • VC++6.0で作成したExeファイルがウィルスとして認識される理由とは?
  • 猫でもわかるSDKを使用して作成したExeファイルがウィルスバスター2009に危険として警告される
  • 一般的な実行ファイルがウィルスとして認識される場合、罰則はあるのか?ジョークソフトもウィルスとされることがあるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

VC++6.0で作ったExeファイルについて

Windows XP + ウィルスバスター2009を使用しています。 現在「猫でもわかるSDK」の勉強しているのですが、ここにあるソースファイルを実行してExeファイルを作った場合、ウィルスバスター2009が危険度「高」でそのExeファイルに対する警告メッセージを出してきます。 普通の実行ファイルなのに、ウィルスとして認識されるのは何故なのでしょうか。 また猫でも分かるを学習し、アプリケーションを作れるようになり、それをネットで公開したあと、誰かのPCで普通の実行ファイルがウィルスとして認識されてしまった場合、ウィルスを作成したとして何らかの罰則を受けるようなことはあるのでしょうか。 そもそもウィルスというのに引っかかったことがないのでわからないのですが、ジョークソフトの類でもウィルスとして扱われるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wamos101
回答No.1

こんにちは。 私はクラッカーサイト巡りや対策ソフトの性能テストなどをしております。 >ウィルスとして認識されるのは何故なのでしょうか。 誤検出なのでは。VirusTotalとか利用してみればいいかと。 >罰則を受けるようなことはあるのでしょうか。 ないと思いますよ。そもそも日本じゃ法律が整備されてないし。 >ジョークソフトの類でもウィルスとして扱われるものなのでしょうか? リスクウェアとして検出される可能性はあるかと思います。あるいは、not a virus Joke ○○みたいな感じで検出されるとか。

123456zennsinn
質問者

お礼

ありがとうございます。