• ベストアンサー

横溝正史の犬神家の一族 

犬神家の一族では、舞台が那須となっていますが、それは諏訪をモデルにしていると聞きました。その概略はわかるのですが、なぜわざわざ舞台を諏訪から那須に変えたかがわかりません。誰か教えてください!!

• 4513
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15039
noname#15039
回答No.1

『犬神家の一族』の舞台は長野県那須市です。 この「那須市」は単なる架空の地名で、栃木県の那須とは関係ないのでは。 諏訪をモデルにしたというのはそのとおりのようですが、何かの事情で「実在の地名はまずい」と著者が思って、存在しない地名にしたというようなところではないかと思います。 (参考URLは「架空の地名一覧」というページです。上から4つ目に那須市が載ってます)

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9E%B6%E7%A9%BA%E3%81%AE%E8%A1%97%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E3.81.AA.E8.A1.8C
4513
質問者

お礼

大変参考になりました!ありがとうございます!!