OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

HIPSという物質はありますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.109668
  • 閲覧数3650
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 71% (338/471)

ABSより柔らかいプラスチックの種類らしいのですが、「HIPS」という物質はあるのでしょうか?多分正式な名称が省略されていると思うので教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

耐衝撃性ポリスチレン High Impact PolyStyrene の略ですね。
耐熱温度は90℃で、主な用途は弁当容器、農産物パック、家電のキャビネット、プラモデルなどです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

耐衝撃性ポリスチレンや、ハイインパクト・ポリスチレン と書いてありました。 耐衝撃性ポリスチレン http://cssjweb.chem.eng.himeji-tech.ac.jp/jcs/v5n3/a2/textj.html ハイインパクト・ポリスチレン http://www.m-kagaku.co.jp/business/library/soft-por.htm
耐衝撃性ポリスチレンや、ハイインパクト・ポリスチレン
と書いてありました。

耐衝撃性ポリスチレン
http://cssjweb.chem.eng.himeji-tech.ac.jp/jcs/v5n3/a2/textj.html

ハイインパクト・ポリスチレン
http://www.m-kagaku.co.jp/business/library/soft-por.htm