• 締切済み

自動車事故 (被害者)

直進走行中に10tトレーラーに追突され、納車1ヶ月のメルセデスの後部がぐっちゃりになりました。(貰い事故のため私の過失はゼロです。) 加害者側の任意保険会社より全損にはならないため修理を前提の見積(見積提出は、購入先のディーラー)で協定金額が決まりました。 加害者側の運送会社社長は同じメルセデス乗りとして同じ新車を用意すると言われ、事故車を取引のあるディーラーに持ち込み被害の無いオプションの乗せ変えをしたいとの連絡があり、その旨を私の購入先ディーラー(事故車保管先)に伝えた所、担当者は慌てて「私が仲介に入ります。持ち出しはゼロで新車をご用意する」と言われ任せる事にしました。当初は保険会社の協定金額と事故車を売る事でチャラになる目論見であったのがここにきて5万円だけ出して欲しいと言われました。それは私の購入先のディーラーに当初事故車を持ち込み、修理用の見積査定料(協定金額の算出根拠となるもの)との事です。それは保険から出る協定金額内の内訳に入る物と指摘したところ、保険と交渉しても認められなかったの一点張りで、5万円で元の新車になると理解して欲しいと言われました。購入先ディーラーの見込み違いによる請求であると思われ納得できません。今後のお付き合いのなかで色々対応するとかなんとかで言い包められています。 長々と書きましたが赤の他人に任せたのが間違いでしたでしょうか?  色々利害がからみ複雑になるのを避けるために任せたのに。よきアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.7

保険金の支払いの為に事故車(ベンツ)を査定した結果、 査定料(¥50,000)なるものが発生してしまったという事ですよね?  つまり、当初の予定通り「保険金(修理代)をもらって解決する」という事で話が終わっていれば、 この査定料(¥50,000)を払う必要は無かったと思います。  ところが、相手(加害者側)が「保険は使わずに新車を買って返す!」と言ったものだから、 ディーラー側は「じゃあ、保険で解決するつもりで査定をしたのだから、 査定料はあなた(JINSACHIKOさん)に負担してもらいますよ」と言っているのでしょう。  ベンツなら査定料に¥50,000くらいはかかりそうですので、 金額自体は正当な金額だと思います。 本題ですが…この状況だと払うしかないみたいですね。 査定というのは工場の作業マンがやっていると思いますので、 営業マンがサービス出来るものでは無いと思います。 「月刊自家用車」トラブル相談で電話相談するのも良いかもしれません。 実際、私も新車購入で発生したトラブル(金銭的問題)を解決出来ましたよ。

JINSACHIKO
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。 加害者側の思惑は、事故車が売れる費用と保険代(修理費)+僅かな追加費用で新車費になると見込み、付き合いのあるディーラーで処理しようとされてました。小生側のディーラーは、それでは困ると言わんばかりに仲介を買ってでた結果、処理できない査定料を請求してきたと思います。とりあえず払う気がない事を伝え、事故車の下取りでなんとかすると約束しました。 しかしながら、加害者側が急遽小生側にも過失があると言い出し、すんなり片付かないような雰囲気になってきてしまい、胃が痛い毎日です。 

• kan3
回答No.6

ディーラーのミスです、支払う必要は無いでしょう。 問題が生じるなら、事故を含めた今後の付き合いを止めましょう。 本来支払う必要が無いから、お願いされてる訳です。 お金が余っているなら支払ってやっても良いかも?。

noname#8389
noname#8389
回答No.5

何度読み返してもどうしてこうなったかがよくわかりません。 保険会社に仲介してもらうのが一番いい方法だと思います。 ただ・・・。わたしは新車で数台ドイツ車に乗り継いでいます。 (メルセデスにも2回乗りました) ディーラーには何かと細かな面でお世話になることが多いので あまり細かいことを言うのも後々どうかな?と言う気にはなります。 それからわたしはつい最近事故を起しました。 わたしの方が全面的に悪かった様に思うのですが 保険的には9:1になりました。 わたしの車の修理代金は200万円近くになったのですが (大した破損ではなかったのに高額ですよね) ほとんど落ち度もない被害者の方の方も保険とは言え 支払っているわけです。 回りくどくなりましたが輸入車の修理代金は思わぬ程高額です。 今回は運よく10:0で済んだのですから (もちろん腹立たしいことですが) 5万円くらいは支払ってもいいかな?って気はします。

• boarder
回答No.4

こちら側の保険会社に相談してみてはいいのでは・・ やっぱ ドーンって あてられると 車の軸はずれるので 新車ってのは ラッキーですね 10対0なら お金を出す気はしませんね 私なら首か腰が痛いっていって 救急車をよんで 人身事故にして 毎日  整体いって ○○万円GETって感じじゃないですかね~

• POWERVAULT
回答No.3

加害者側の社長に現在の状況を連絡してあげれば良いのでは。 「無事に処理も進みつつあります。ディーラ処理分の5万だけで新車への移行も順調です」って。 社長出すんじゃないかな・・・ まあ、それでは気が引けるというのなら5万くらい我慢するのが良いかと。 当てられ損くらってる人たち数人知ってますが、ANo.2さんの意見が妥当と思います。

noname#8348
noname#8348
回答No.2

5万円ぐらい出せば? 本来修理でしょ? 事故有り車が 5万円で新車に化けるなんて こんなおいしい話はありまへん よくかくのも ええかげんにしましょう メルセデスのりがせこい事言わない

回答No.1

お話の通りであれば、やはりディーラーのミスでしょうね。 それにしても、5万円って一体・・・。 ディーラーとある程度、うまくやっていく為とはいえ、泣き寝入りは腹立たしいのも事実。 某かの代償をもらうようにするとか、お願いしてみてはいかがでしょうか? (オプションの値引きとか、スペアタイヤとか。) あんまり話がわからなかったら、突っぱねちゃうのもありかも。