OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

めといかと麦いか

  • すぐに回答を!
  • 質問No.109628
  • 閲覧数283
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 38% (8/21)

三浦半島でよくとれる「めといか」という
小ぶりのいかがあります。
甘味があって漁師には人気があるようですが、
食材図鑑を開いても載ってません。
「麦いか」という小さないかも食材図鑑には
載っていないのですが、
全国的にとれるものなのですか?
正式な名前もめといか、麦いかでいいのですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 22% (6/27)

めといかについてはわかりませんが、麦いかはするめいかのこどもの事です。
だいたい体長20CM以下のものをさします。めといかもなにかのいかのこどもの事だと思います。あかいか か まるいか かそのへんでは・・・
お礼コメント
j_paul

お礼率 38% (8/21)

丁寧にお調べいただきありがとうございます。
返事が遅くなり申し訳ございませんでした。
めといかはあかいかとかたちが違うので、別種だと
思うのですが、麦いかがするめいかの子供だとは
知りませんでした。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-02 12:49:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 22% (6/27)

サイトをのぞいてきました。写真と刺身1人前1600円の値段から判断すると、 めといか は やはり あかいか ではないでしょうか。 あかいか は 三浦半島の名産です。むぎいか は そこらじゅうでとれます。 地方によってイカは呼び名がかわるのでわかりずらいですよね。
サイトをのぞいてきました。写真と刺身1人前1600円の値段から判断すると、
めといか は やはり あかいか ではないでしょうか。
あかいか は 三浦半島の名産です。むぎいか は そこらじゅうでとれます。
地方によってイカは呼び名がかわるのでわかりずらいですよね。

このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ