• 締切済み

測量機器の使い方

測量機器(GTS)の使い方についてお尋ねします。 普段街で見かける測量の様子というのは 三脚に機材を乗せて測量していますが 三脚に乗せずに機材が入っていたケースの上に、ただ置いただけの使い方は正しいのでしょうか? とても不安定に思うのですが。

• toysan
  • お礼率56% (305/537)

みんなの回答

noname#11466
noname#11466
回答No.4

まず使い方として「正しいか正しくないか」という意味を単純に機器の使い方ということであれば、三脚に乗せて使用するのが正しい使い方といえます。 しかしこの正しいという話しと、他の方への補足で出てきたような賠償の話しとは全く関係しません。 相手が保険を使うかどうかも賠償とは全く関係ありません。たとえ相手が保険で修理しても修理費は賠償責任のある人に支払い義務があります。 つまりここでは正しいかどうかという議論も無意味だし、相手が保険を使わない理由を問うのも全く無意味です。賠償責任がそれで無くなったり軽減されることはないからです。 ただ気になるのですが、子供にどれだけ賠償責任があるのかです。ボールが飛んでくる可能性があるような場所に置いてあったとすれば、使用している人にも機器を守る注意義務があります。 たとえば公園のグラウンドの脇に置いてあったとすればボールが来るのは必然性があり、全く子供に責任がないと言うことも考えられます。 つまり使用方法が正しかったかどうかを議論するのは無意味で、「きちんと高価な機器を管理していたのかどうか」を問題にすべきと言うことです。 そういう観点で考えて下さい。

toysan
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございました。

• nyy
回答No.3

こんにちわ。#1・#2の方々が言って見えるように、水平とらなきゃ意味は無し。 厳密に言えば光の屈折や気温でも精度が左右されます。それが、測量!

noname#21649
noname#21649
回答No.2

多分水平が取れていない(ケースが自重で沈む・ゆがむ....)ので.間違った使い方になります。 やってみればわかりますが.ちょっと1-2mmずれただけで.水平がめちゃくちゃになりますから。 なお.当方.光学式の安物のトラしか持っていません。

toysan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 素人から考えてもそうだと思います。 機器はとりあえず修理に出すようにお願いしてますが コンマ何ミりを見る器械だから 修理は無理だと相手側はおっしゃっています。 それはその通りだと思います。 そう言っておきながら ケースに乗せて使っていたのがよくわからないのです。 側溝の蓋の上なら水平なのでしょうか・・

• maruko-
回答No.1

こんにちは。 まず、測量機器というものは通常僕らが使っている通称「レベル」だという事でお話させて貰います。 三脚に乗せての使用は、まずレベルを見やすい高さ(目線)まで立ち上げて、水平をとります。レベル自体に水準器がついていますので、それで水平状態を目視で確認・保持します。 水平を決めてしまわないとあちこち見たときにスタッフ(メモリのついた大きい定規)のメモリが狂います。 ケースにも記載されていると思いますが、レベルは精密機械なので、わずかな水平の狂いもわかってしまいます。(僕も実際大変な思いもしました) 実際、ケースに置いただけの使用では水平もすぐ狂ってしまうでしょうし、何より非常に見づらいと思いますよ。

toysan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ケースにおいて使っていた測量機器を 子供がボールを当てて倒して壊してしまったと 賠償を請求されています。 もちろんこちらが悪いのでそれには応じますが 直後に保険に入ってないから新品でない機器の全額を弁償しろという強硬な態度にとまどっています。 よくよく聞くと保険には入ってるが使いたくないと言うし・・ でも保険には入っているが使いたくない と相手がいう理由がいまひとつわからなくて もしかして使い方に問題があったから 保険を使えないのか? それとも車の保険みたいに使うと保険料があがるのか?? とにかくよくわからなくて質問させていただきました。 こういう使用状況の事故では保険はおりないのか もしそこもわかれば教えていただければうれしいです。