• ベストアンサー

給料支払い拒否について

panda_00の回答

• panda_00
回答No.6

私自身も、同じような事で仕事をしています。 実は以前このやり方でひどい目に遭っていますので、以下のことを確認して、現在の会社と業務委託の契約をしています。 ※契約書などはありますよね?確認しましたか? ・その会社の契約内容に違法性はないか? ・支払い利率・および仕事の効率的に問題はないか? ・その会社の信用度はどうか? 私の場合は、人間的に良いから、ではなく上記のことを気にしてやりました。 (人を疑う訳じゃないですけど人間的に、なんていっくらでもころころ変わりますからね) ところで、業務委託契約には当然支払いについての記載もあります。私の場合は成功報酬型ですが、現地到着時に私以外の原因で問題があり仕事ができなかった場合はある程度保障される仕組みになっています。 また、契約も定期的に自動ではなく確認の上更新になっていますので、常に契約を確認することができています。 この辺りのルールを確認した上でそれに相手側が従っていない場合は、弁護士さんに相談されるといいでしょう。 ただし、これについて契約書がない(口頭契約)、もしくは報酬の計算についての記載がないor曖昧な場合は、請求額の満額支払は厳しいかも知れません。 さて、口頭での上記やりとりですが、日時と会話内容が明確であれば、私だったら労基と弁護士に並行して相談します。 一度正社員時に精神病で病欠したことを理由に、二度と来るなと言われ解雇されたことがあり、弁護士に相談し退職金相当の金額を頂くことで決着したことがあります。