OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

perlでは誤字がないのに、ブラウザで見ると文字化けします。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.109553
  • 閲覧数203
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 30% (17/55)

perlでは、
print "申し訳ありません";
と、記述しても、ブラウザでは、「垂オ訳ありません」と表示されてしまいます。
また、そういう箇所が、多々あるんですがこれってどうやって修正するのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

文字コードの問題ですね。
YUNTAKUさんのおっしゃるとおり、該当文字の前に「\」を付ければ回避できます。
これ以外に該当する文字や、この現象がおこる詳細に関しては、参考URLをご覧下さい。(^-^)
お礼コメント
Iam2888

お礼率 30% (17/55)

参考URL、助かります。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-26 22:26:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 25% (32/128)

垂オ訳ありません

\申\し訳ありません

の様に文字化けする文字の前に\マークをつけたら直りますよ!
お礼コメント
Iam2888

お礼率 30% (17/55)

自分で\を"申"の前に付けてみたのですが、ダメでした。
"し"の前にもつけないとダメなんですね。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-26 22:24:08
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

文字コードが違っているのではないでしょうか。 編集時の文字コードと出力部で指定する文字コードを確認しましょう。
文字コードが違っているのではないでしょうか。
編集時の文字コードと出力部で指定する文字コードを確認しましょう。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 75% (398/526)

「文字化け」あたりで検索すれば、結構見つかると思うのですが、、

 これは2バイトコード(全角文字)の2バイト目のコードが5Cの場合に、これが\と認識されて文字化けがおきます。(5Cは「\」の文字コード。この場合「申」の2バイト目が5C)
 よって「申\し訳ありません」のように、「申」の後ろに「\」を付ければ直ります。

 ただ2バイト目が5Cの文字全てを調べながらの作業は大変なので、文字列をシングルクォートで囲んで「\」の働きを無効化した方がラクです。
 つまり
   print '申し訳ありません';
とすればOKです。変数の表示が必要なら
   print '申し訳' . $val . 'ありません';
のようにします。少し面倒ですが。
お礼コメント
Iam2888

お礼率 30% (17/55)

一応ここで、「文字化」で検索かけたのですがねぇ
気が付きませんでした。すみません。

コードが¥と同じとは、しりませんでした。
理屈さえわかれば、怖いものなしですね(笑)
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-26 22:32:44