• ベストアンサー

生理時期調整のピル

産婦人科で生理時期を早めるためのピル「ソフィア-A」という薬をもらいました。飲んだその日に吐き気におそわれ食事も咽を通らないほどでした。つらすぎて1日で断念しました。ピルってこんなに気持ち悪くなるものなんでしょうか?注射するという手もあるようですが、もっと気持ち悪くなったら、と思うと手が出せません。ピル以外で生理を早める方法ってあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 ピル、特に中容量以上のピルは副作用が出ることも多いのですが、やはり個人差があるようです。ソフィア-Aは私も飲んだことがありますが、何の症状も出ませんでした。 主にお薬の中の卵胞ホルモンによって胃腸の症状が起こることが多いのですが、同じ中容量ピルでも銘柄が違うと副作用が少なかったという話も聞きます。 また注射剤で胃腸の症状が出たというのは、私は聞いたことがないんですが。 黄体ホルモンのみで生理の調整もできなくはない...でも確実性がないですから...やはりピルしかないでしょう。

monshako
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。大変参考になりました。やはりピルが確実とのことですがあの気持ち悪さには耐えられそうにないのであきらめようと思います。いろいろなピルを試す時間的余裕もないものですから・・。注射は胃腸に症状が出ないようですので考えてみようと思います。

その他の回答 (1)

• gagambo
回答No.1

はじめまして。こんにちは。 ソフィア-Aは中容量ピルですので、避妊用のピルよりはキツめです。 ピルは相性がありますので、同じような効果を持つものでも、 メーカーが違えばなんの副作用もないこともあります。 また、飲んでいるうちに大体慣れますが、 3日で慣れることもあれば3ヶ月かかる人もいます。 体調にもよります。 私はいままで数種類の中容量ピルを服用したことがありますが(治療目的)、 やはり「合う・合わない」がありました。 (個人差がありますので製品名は書きません) また、ピル以外で月経をコントロールする方法をきいたことがありません。 私のかかりつけ医師は、中容量ピルを処方する際は「吐き気止めもいる?」ときいてくれます。 私の場合は婦人科系疾患治療のために飲んでいるので、 経験談ではありますが参考程度にしていただければ幸いです。

monshako
質問者

お礼

大変参考になりましたありがとうございました。いろんなピルを試す余裕もないのでピルはあきらめようと思います。