• 締切済み

女子に対する差別撤廃条約の名称の変遷について

「女子に対するあらゆる差別の撤廃に関する条約」(1985批准)の正式(日本語)名称は、「婦人に対する…」→「女性に対する…」→「女子に対する…」と変わってきたということですが、それぞれ変わった年を知っている方、みえましたら教えて下さい。

みんなの回答

• yoshi170
回答No.1

採択されている女性の人権に関する条約・宣言等は以下のとおりです。 1952年「婦人の参政権に関する条約」採択(1955年日本批准) 1967年「女子に対するあらゆる差別の撤廃に関する宣言」採択(条約ではないので批准等は行わず) 1975年ILO「婦人労働者の機会及び待遇の均等を促進するための行動計画」採択 1979年「女子に対するあらゆる形態の差別の撤廃に関する条約」採択(1985年日本批准)

hito1102
質問者

お礼

ありがとうございました。