• ベストアンサー

窓用エアコンについて質問です

無知な質問ですいません。 窓用エアコンの購入を考えているのですが、窓用エアコンって、取り付けてしまったら、窓をそのエアコンの幅分常時開いている、ってことになるんでしょうか?(エアコンを窓に挟み込むのでしょうか?) それとも、エアコンを使わないときは窓を完全に閉めて鍵をかけることができるのでしょうか? もし、常時窓があいている、って事になれば防犯上ちょっと躊躇してしまいますし、それに冬場も開いたままっていうのはどうも・・・。 どのメーカーのHPをみても詳しくわからなかったのでご存知の方ご解答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1001
noname#1001
回答No.3

現在の窓型エアコンは取り付けた状態でも窓は通常通り閉める事が出来ます。 使用時はエアコンの幅の分開けておく事になりますが、この状態で窓を固定できるようにロックが付属しています。簡単な構造の物ですから、防犯面では不十分かもしれませんが、とりあえずは鍵もかけられるという事です。 また、窓を半端に開いた状態では隙間が出来てしまいますが、この隙間を塞ぐ為のゴムシートも付属しています。 一般的なアルミサッシ窓への取り付けならあまり心配はいりませんよ。取り付けも自分で出来ます。 難点は、ウルサイ事ですかね。

その他の回答 (2)

  • ironika
  • ベストアンサー率44% (31/70)
回答No.2

窓の形状にもよりますが、通常はエアコンを使用しないときは窓を閉める事ができるようになってます。 また、使用中でも途中開きの窓を固定する金具が添付されているので一応防犯上の問題はないと思います。

  • Funya
  • ベストアンサー率28% (30/104)
回答No.1

我が家も昔のですが、2階で使っています。 サッシのガラスの内側につけますので、使わない時は窓を閉められます。もちろん、カギもできます。 ガラス戸と障子の2重の場合は、障子はエアコンの分だけ開けたままです。障子が重なった分だけ暗くなるのが少し気になります。 私は毎年夏が終わると、じゃまですのでエアコンをはずしてしまいます。今年は暑かったので、付けるのははやかったですね。我が家のはネジ4本で取付できます。

関連するQ&A

  • ダブルハング窓に窓用エアコンを取り付けたいのですが・・・。

    三帖ほどの書斎にエアコンの取り付けたいのですが、 室外機を置くスペースもなく、窓用エアコンの取り付けを検討しています。 しかし取り付けを考えている窓は、YKKAPフレミング2の上げ下げ窓 (ダブルハング窓)幅640×高1370の窓です。 通常の窓用エアコンは、普通の窓(横開け)に取り付けるための窓取り付け枠も付属してるみたいですが、 この窓の場合、幅が合う物が見あたりません。 この取り付けを考えているダブルハング窓にも 取り付け可能なのでしょうか? 書斎は二階なので、防犯等考える必要はございません。 最低雨・風がしのげればと思っています。 また、ダブルハング窓の内側からの取り外しは簡単にできるのでしょうか? 夏が終わる前に取り付けたいと考えています。 ・ダブルハング窓への取り付け可能か? ・可能な場合の取り付け方。(窓の取り外し方) ・幅サイズ変更可能な窓取り付け枠をご存じの方。 ・窓用エアコン商品のオススメ。 など。 色々お聞きしますが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 窓用エアコンの幅

    窓用エアコンを取り付け対と思っています.設置可能な窓の高さについては制限が記載されていますが幅の記載は見当たりません.どのくらいの幅があれば設置可能なのでしょうか? 私が設置検討している窓の幅は73センチですが2枚引き戸になっているために窓を全開状態では開いている幅は35センチ位しかありません.このような条件でも窓用エアコンは設置できるのでしょうか? ご存知のかたよろしくお願いいたします.

  • ハイアール窓エアコン

    ハイアール窓エアコン冷房専用を購入します。このような窓エアコン取り付けの際、室内側ではなく室外側はどの位でっぱるのでしょうか?共用廊下に設置の為、気になります。又、防犯のアルミ鉄柵も付いているのです。場合によっては外さなければならないかもです。奥行きは下記の通りです。教えて下さい m(--)m`` 外寸 幅33.5×奥行25.6×高さ77.0cm http://www.citygas.co.jp/shop/5851.html

  • 窓用エアコンの背面(窓の外)に取付ける雨除けを

    探しています。 窓用エアコン使用中ですが、強雨になっても窓を開けたままにして、エアコンを付けたままにできるよう、窓用エアコンの外側に取り付けられる雨よけグッズを探しています。 マンションではなくアパートで、その窓の外には自分が出て作業できるほど広いスペースはありません。 幅1m×奥行60cm程の狭いスペースのみです。 人の体重には耐えられないと思われます。 ここに、窓用エアコンの背面を雨から守り、隙間から雨が入るのを防げるようなグッズをとりつけたい(設置したい)です。 現在、窓へ降りつける雨がダイレクトにエアコン背面に直撃し、隙間から雨が入ってくる為、強雨になるとエアコンを止めて窓を閉めざるを得ず非常に暑いです(-_-;) マンションのように元々ベランダに金属製の物干しが設置されているわけではないので、「通して下に水の入ったペットボトルを重りにすれば完成!」みたいなカーテン類は買えません(ーー;) 置き型の何か、強風にも強い「つい立て」が良いのかなと探していますが… 何かいいグッズをご存知でしたら教えていただけませんか?(*^_^*)

  • 雨よけカーテン類(窓用エアコン用)を探しています

    窓用エアコン使用中ですが、強雨になっても窓を開けたままにして、エアコンを付けたままにできるよう、窓用エアコンの外側に取り付けられる雨よけグッズを探しています。 マンションではなくアパートで、その窓の外には自分が出て作業できるほど広いスペースはありません。 室外機を置く為だけの幅1m×奥行60cm程の簡易スペースのみです。 人の体重にも耐えられるのか疑問です。 ここに、窓用エアコンの背面を雨から守れるようなグッズをとりつけたい(設置したい)です。 現在、窓へ降りつける雨がダイレクトにエアコン背面に直撃する為、強雨になるとエアコンを止めて窓を閉めざるを得ず非常に暑いです(-_-;) マンションのように元々ベランダに金属製の物干しが設置されているわけではないので、「通して下に水の入ったペットボトルを重りにすれば完成!」みたいなカーテン類は買えません(ーー;) 置き型の何か、強風にも強い「つい立て」が良いのかなと探していますが… 何かいいグッズをご存知でしたら教えていただけませんか?(*^_^*)

  • 窓用エアコンの延長枠

    窓用エアコンを買う事を検討中ですが、窓が185cmあるので、<長窓用延長枠>というのを付けなければならないと聞きました。 私が見つけたエアコンは<テコ 窓用エアコン LK1805W>というやつですが、この機種専用の枠があるのでしょうか? それともどこのメーカーの枠でも付けられるのでしょうか? 店舗に問い合わせメールを送っているのですが、まだ返事が来ないのでこちらで質問させて頂きました。どなたか御存知の方いらっしゃいましたらお教え下さいませ。

  • 窓エアコン★コロナ、トヨトミ、良いメーカーは?

    夏です! 暑いです! 冷風機と窓エアコンと迷ったあげく、窓エアコンを買うことにしました! 築30年の、鉄筋コンクリート4F、6畳、畳間です。 窓はテラス用に180cmの高さ、幅は1.5mが2枚のガラス窓です。 おまけに、壁のスライド扉を開けると、コンクリートで囲まれた風呂場が直結であり、 そこへ強引に設置も可能です。高さは180cmですが、幅は1.5m1枚扉です。 で、ですね、窓エアコンのメーカーを悩んでいるのです。 どこにしようかいなと…。 コロナ、トヨトミ、コイズミ、いろいろとありますが、 メーカーによって商品の特徴や癖はありますか? 量販店店頭価格で4万円前後、それ以下のものを探しています。 ​ http://www.corona.co.jp/products/air/rei_sen_m.html​     ​ http://www.corona.co.jp/zoom_up/w_ac/index.html​     ​ http://www.toyotomi.jp/product/air-conditioner/person-item01.html​      ↑うまく表示されませんね。htmlまでを読んでください。 おすすめのメーカーを教えてください。

  • 北側の部屋の北側窓について

    家の新築にあたり2F北部屋の窓についてお尋ねします。 この北部屋は東側面に腰高窓がありますが、採光・通風のため北側面にも窓が欲しいと思っています。 しかし、家の北側は雑木林のようになっていて、防犯上心配です。 防犯上安心で、採光・通風がとれるお勧めの窓はありますか。 最低でも採光だけは確保したいと思っています。 考えているのは小さい窓で防犯ガラスにするというもので 各メーカーの窓をいろいろ調べています。 調べる限り、一番小さいので幅26cmくらいのがありましたが、 幅20cmくらいだと入ろうと思えば入れちゃうでしょうか・・・。 何かよい窓をご存知の方がいたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • TOYOTOMIの窓型エアコンについて

    TIW-A16Fという窓型エアコンを購入し設置したのですが運転させるとものすごい騒音を発します。 振動音が非常に大きく、PCやコンポで聞いてた曲が聞こえなくなるくらいの音です。 また運転開始時や、送風から冷房に変わるときに「バゴンッ!」と何か部品と部品が当たるような音がしますし 時々、冷房モードで運転させてるのに30分から1時間経っても冷たい風が出てこないこともあります。 冷たい風が出てきたと思うと、例の騒音がいつも以上に絶え間なく鳴り響きます。 TOYOTOMI社製の窓型エアコンはみんなこのような感じなのでしょうか? 買った時からこんな感じで急に故障したわけではありません。 以前どこかのサイトで窓型エアコンは室外機を置くエアコンと違って多少の音は目立つと聞きましたが…。 私の部屋の環境では室外機が置けないので窓型エアコンを選ばざるをえないのですが どこかのメーカーで運転音が静かな窓型エアコンを発売しているところはないのでしょうか?

  • 窓用エアコンの延長枠について・・・

    リビングにエアコンが付いていないのでエアコンを設置しようかと検討中なのですが、賃貸なので窓用エアコンが良いと考えているのですが、設置予定の窓が高さ215cmあります。 そこで、延長枠を付けようと思うのですが、各メーカーを確認したところほぼ190cmぐらいまでの窓用しかなくうちの窓に合いそうな延長枠がありませんでした。 他にも窓はあるのですが、横にスライドして開けるタイプではなく、外に押して開けるタイプと上下に開け閉めするタイプなので無理かとは思うのですが・・・ 外に押して開けるタイプの窓のサイズが窓用エアコンにピッタリ合うようなサイズでしたら窓は常に開けっ放しでも良いのですが、高さは100cm程なので良いとしても、横幅が50cmあり、購入予定の窓用エアコンの幅が41cmだったので約10cm余ってしまいます。 この余ってしまった部分を何か他のものを使用し埋める事は不可能でしょうか? 色々と考えてみたのですが、良い案が思いつきませんでした。 また、元々設置予定の窓も高さがあり過ぎるため、既成の延長枠では足りないので足りない部分を何か代用出来るような物はないでしょうか? うちのような構造の窓の場合、窓用エアコンの設置は断念したほうが良いのでしょうか? 入居の際、大家さんには退去する時に元に戻してくれれば部屋の改造はしても良いと言われていますが、壁用エアコンを設置してしまうと配管用の穴やビスなどの穴を元に戻すのには高価な修繕費用が掛かりそうなので怖くて出来ません。(元々エアコンを付けていなかった家なのでエアコンを付けていた痕跡や配管用の穴がありません。) 窓用を付けた方が話は早いのですが、枠のことや窓のサイズ(タイプ)のことがあるのでなかなか付けられずにいます。 何か良い方法がありましたらアドバイスお願い致します。 また、高さ220cm位までの延長枠を取り扱っているところがありましたらお教え下さい。 宜しくお願い致します。