OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ThinkPadのメモリーエラー

• 暇なときにでも
  • 質問No.1095
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/8)

先日起動不能を助けていただきましたユキですが、メモリー不足のためWindowsが、起動できません、himem.sysとemm386.exeが、ダメなようですが、どこかで手に入りますでしょうか?デスクトップは、NECなので、仕様が違うみたいでだめでした。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1

Cドライブの中身は見ることができるのでしょうか? もしできるというのでしたら、C:\Windowsの中に、 Himeme.sysもEmm386.exeも入っています。後は、これを FDにコピーして・・・って、FDだめなんですよね・・・ では、Cドライブ起動するために、Config.sysに書き込んで、 その上で、インストールすればよいのではないでしょうか。 DEVICE=C:\Window ...続きを読む
Cドライブの中身は見ることができるのでしょうか?
もしできるというのでしたら、C:\Windowsの中に、
Himeme.sysもEmm386.exeも入っています。後は、これを
FDにコピーして・・・って、FDだめなんですよね・・・
では、Cドライブ起動するために、Config.sysに書き込んで、
その上で、インストールすればよいのではないでしょうか。

DEVICE=C:\Windows\Himem.sys
DEVICE=C:\Windows\Emm386.exe
FILES=40
DOS=HIGH, UMB
とでもしておけば、何とかインストール作業はできるのでは
ないでしょうか。
最近、DOSはいじっていないので、何とも言えませんが、
がんばってください。

ではでは☆

• 回答No.2
レベル13

「himem.sysとemm386.exeがダメなようです」というのはどう言うことでしょう? Windowsがインストールされていれば、通常Windowsディレクトリに両ファイルが 存在するはずです。 とりあえず「ダメなようです」というのはどう言うことなのか補足ねがいます。
「himem.sysとemm386.exeがダメなようです」というのはどう言うことでしょう?
Windowsがインストールされていれば、通常Windowsディレクトリに両ファイルが
存在するはずです。
とりあえず「ダメなようです」というのはどう言うことなのか補足ねがいます。
  • 回答No.3

himem.sys と emm386.exe は悪くないと思うんですが…。 再インストールするんですよね? CD-ROMにsetup.exeがあると思いますので setup /is /im でどうでしょうか。メモリ不足と言われたときはこれで解決すると思います。
himem.sys と emm386.exe は悪くないと思うんですが…。
再インストールするんですよね?
CD-ROMにsetup.exeがあると思いますので
setup /is /im
でどうでしょうか。メモリ不足と言われたときはこれで解決すると思います。