• 締切済み

ABCクッキングスクールなど・・

料理教室の講師、例えば最近よくみかけるABCクッキングスクールなどの講師の給与はどのくらいなのでしょうか? 転職情報誌などにも明確に記載されていなかったり、あまりにも唐突過ぎて企業には聞きにくいので・・・どなたかご存知なら教えてください。転職を考えております。

みんなの回答

• sumomo07
回答No.5

元ABC講師です。 お料理・パン・製菓 の講師によって若干給料は違いますが 1コマ 料理1時間30分  パン・製菓 2時間  ¥2000スタート。(パン・製菓+¥200か¥300かな・・?) どんなにがんばっても、昼・夜入って、1日5コマが限度だと思います。 先生によって、授業の埋まり率、一ヶ月のTOTAL生徒数(受講者)等でランクが決まり ¥2000から¥2800の5段階で単価が変わります。 ただこのお給料は交通費等、全ての経費込みの値段。 実際授業前の準備時間・後片付け時間も込みでのお給料。 授業以外にも勉強会(無給)に参加したり、事前にかなり勉強しなきゃいけなかったり・・・ 給料の発生しない労働?? もかなりあります。 社員・契約社員は社会保険等補償があると思いますが 講師は一切ありません。 もちろんボーナスもありません。 主婦のパート感覚で、扶養範囲内で働くのならいいと思いますが 講師一本で食べていくのは、よほどの努力が必要です。 お料理が好きで、食に携わる仕事がしたい、自分に技術を見に着けたい、講師という仕事そのものにあこがれている等の思いがないと割りにあいません。 お金を稼ぐ のが目的ならば、もっと割りのいい仕事がたくさんあると思います。 転職ではなく、今のお仕事をやりながらの副業として考えるのもいいかもしれません。 OLしながら、夜、週末に講師として働いていた友人もいます。 夜・週末に仕事できるならば、採用されやすいですし・・・。

• mm100
回答No.4

以前私の友達がABCクッキングの面接に行ったそうです。 契約社員と正社員と分かれていて どちらも1ヶ月に 100万から150万くらい?だったかな? 契約をとらないと ボーナスから差し引かれると聞きました。 契約社員でも8人くらいの生徒さんをとらないと 駄目みたいです。 結局その人は1次面接には通ったのですが、研修も厳しいらしく、辞退したそうです。 たいていの人は1年も もたないそうです。 以前 私もそこで料理を習おうと思って行ったのですが、契約するのを迷ってるとだんだん怒ってきて電話で断ったら 何回も電話がかかってきて少し しつこかったです。

• dmtkichi
回答No.3

こんにちは。ABCは、もしもそこの生徒さんだったりすると、割とスムーズに講師になれるように思います。アルバイトの先生、社員の先生、営業(ノルマのある)社員の先生。と、いくつかの職種に分かれています。 アルバイトであれば、ファーストフードのアルバイトで1番低い金額と同等(もしくは若干、低い)くらいではないでしょうか。 もちろん、受け持つ時間帯、コマ数、キャリアにも寄ると思います。 私の回答は、少し前のものになります。お役に立てなかったらごめんなさい。 がんばってくださいね。

• punkichi
回答No.2

私は面接に行きましたが、システムが自分とは合っていないと判断し、辞退いたしました。 営業活動を兼ねた講師は月給ですが、受付業務、事務、料理の先生のみは時給です。営業を兼ねた講師には顧客(生徒)の勧誘業務があり、生徒が辞めるとペナルティがつき、お給料から引かれます。(それほど厳しいペナルティではなかったと思いますが) 料理の知識や講師としての腕は、研修を受ければいんですよーといった具合だったので、自分の経験は生かせないなと感じました。 便利な場所で気軽に料理を習いたい!といった料理の教室のコンビ二という感じでしょうか?ただ教室の雰囲気は明るくて、生徒さんと講師の先生は和気藹々っぽかたですので、一度面接を受けられたらいかがでしょう?そのときにいろいろ説明してくださいますし、自分に合ってるかどうかその時に判断されるのが良いと思います。

noname#57875
noname#57875
回答No.1

ABCでしたら、公式HPのリクルートのところで「中途採用・教室運営スタッフ 18,5万円以上」となってます。 昔、求人広告で「講師職」見たことがありますが、同じくらいだったと思います。 詳しくは公式HPへ… http://www.abc-cooking.co.jp/

参考URL:
http://www.abc-cooking.co.jp/
yukiyukipan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。HPみてみます。