• 締切済み

ABCクッキングスクールなど・・

料理教室の講師、例えば最近よくみかけるABCクッキングスクールなどの講師の給与はどのくらいなのでしょうか? 転職情報誌などにも明確に記載されていなかったり、あまりにも唐突過ぎて企業には聞きにくいので・・・どなたかご存知なら教えてください。転職を考えております。

みんなの回答

  • sumomo07
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.5

元ABC講師です。 お料理・パン・製菓 の講師によって若干給料は違いますが 1コマ 料理1時間30分  パン・製菓 2時間  ¥2000スタート。(パン・製菓+¥200か¥300かな・・?) どんなにがんばっても、昼・夜入って、1日5コマが限度だと思います。 先生によって、授業の埋まり率、一ヶ月のTOTAL生徒数(受講者)等でランクが決まり ¥2000から¥2800の5段階で単価が変わります。 ただこのお給料は交通費等、全ての経費込みの値段。 実際授業前の準備時間・後片付け時間も込みでのお給料。 授業以外にも勉強会(無給)に参加したり、事前にかなり勉強しなきゃいけなかったり・・・ 給料の発生しない労働?? もかなりあります。 社員・契約社員は社会保険等補償があると思いますが 講師は一切ありません。 もちろんボーナスもありません。 主婦のパート感覚で、扶養範囲内で働くのならいいと思いますが 講師一本で食べていくのは、よほどの努力が必要です。 お料理が好きで、食に携わる仕事がしたい、自分に技術を見に着けたい、講師という仕事そのものにあこがれている等の思いがないと割りにあいません。 お金を稼ぐ のが目的ならば、もっと割りのいい仕事がたくさんあると思います。 転職ではなく、今のお仕事をやりながらの副業として考えるのもいいかもしれません。 OLしながら、夜、週末に講師として働いていた友人もいます。 夜・週末に仕事できるならば、採用されやすいですし・・・。

  • mm100
  • ベストアンサー率41% (17/41)
回答No.4

以前私の友達がABCクッキングの面接に行ったそうです。 契約社員と正社員と分かれていて どちらも1ヶ月に 100万から150万くらい?だったかな? 契約をとらないと ボーナスから差し引かれると聞きました。 契約社員でも8人くらいの生徒さんをとらないと 駄目みたいです。 結局その人は1次面接には通ったのですが、研修も厳しいらしく、辞退したそうです。 たいていの人は1年も もたないそうです。 以前 私もそこで料理を習おうと思って行ったのですが、契約するのを迷ってるとだんだん怒ってきて電話で断ったら 何回も電話がかかってきて少し しつこかったです。

  • dmtkichi
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

こんにちは。ABCは、もしもそこの生徒さんだったりすると、割とスムーズに講師になれるように思います。アルバイトの先生、社員の先生、営業(ノルマのある)社員の先生。と、いくつかの職種に分かれています。 アルバイトであれば、ファーストフードのアルバイトで1番低い金額と同等(もしくは若干、低い)くらいではないでしょうか。 もちろん、受け持つ時間帯、コマ数、キャリアにも寄ると思います。 私の回答は、少し前のものになります。お役に立てなかったらごめんなさい。 がんばってくださいね。

  • punkichi
  • ベストアンサー率43% (39/90)
回答No.2

私は面接に行きましたが、システムが自分とは合っていないと判断し、辞退いたしました。 営業活動を兼ねた講師は月給ですが、受付業務、事務、料理の先生のみは時給です。営業を兼ねた講師には顧客(生徒)の勧誘業務があり、生徒が辞めるとペナルティがつき、お給料から引かれます。(それほど厳しいペナルティではなかったと思いますが) 料理の知識や講師としての腕は、研修を受ければいんですよーといった具合だったので、自分の経験は生かせないなと感じました。 便利な場所で気軽に料理を習いたい!といった料理の教室のコンビ二という感じでしょうか?ただ教室の雰囲気は明るくて、生徒さんと講師の先生は和気藹々っぽかたですので、一度面接を受けられたらいかがでしょう?そのときにいろいろ説明してくださいますし、自分に合ってるかどうかその時に判断されるのが良いと思います。

noname#57875
noname#57875
回答No.1

ABCでしたら、公式HPのリクルートのところで「中途採用・教室運営スタッフ 18,5万円以上」となってます。 昔、求人広告で「講師職」見たことがありますが、同じくらいだったと思います。 詳しくは公式HPへ… http://www.abc-cooking.co.jp/

参考URL:
http://www.abc-cooking.co.jp/
yukiyukipan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。HPみてみます。

関連するQ&A

  • 料理教室で有名なABCクッキングですが、

    料理教室で有名なABCクッキングですが、 ABCクッキングって毎回500円で通うことが出来るのですか?

  • ABCクッキングスクールって?

    毎度お世話になってます。 ABCクッキングスクールってどうですか? 通いたい気持ちはあるのですが、知合い曰く 「勧誘がすごいから止めたら?」と言われてしまいました。現在通われている方、また通ったことのあるかた。 なんでも良いので教えてください。

  • 娘がABCクッキングに通ってたら嫌ですか?

    私はABCクッキングに通っています。せっかくだから料理教室で習った物を作ってみようとしたら 料理教室の料理なんかいいから!! そんな、料理なんか行かなくても料理位できるのに!! (ABCのレシピを見ては)こんなめんどくさい事しなくていいから!!などと言ってきます。ちなみに母はだしの素、炒めるだけ焼くだけ和えるだけの料理が多いです。 そして私が料理しようとするなら 私の料理気に入らない訳!!?ってキレます。 頭おかしいですよね?

  • ABCクッキングについて

    はじめまして。 ABCクッキングに通っている方に質問させていただきます。 私も料理の腕を上げたく、通いたいと考えています! ABCクッキングのサイトを観ていて、一番個人的に気になるのが支払い方法なのですが、いまいちサイト上だけだとよくわかりません。 諸事情により、クレジットの作成を控えているので、それ以外の支払い方法を選択したいと考えてます。 毎月こちらから振り込みとか、ボーナスで多く支払いする等出来るのでしょうか?m(__)m 実際に教室に行く前に分かれば知りたいと思い、よろしくお願いします。

  • ホームメイド協会とABCクッキング

    今、ホームメイド協会のパスタコースに通っていますが人数が多く (生徒7人、講師1人、助手1人(といっても洗物担当ですが)自分で作った感が感じられません。 パート2には進まず、他のクッキングスクールに行こうか迷っています。 パスタのコースを取る前はクッキングのコースをパート3までやっていましたが、 ホームメイドのクッキングコースはそのレベルが終わり、続きがやりたければ レベルアップして上のパートを取るしかなく、当然料理のレベルもあがっておもてなし料理などになります。 私が習いたいのは普段、普通に家庭で食卓にあがる料理なのでパート3まででやめてしまったのですが やはりパスタ(麺類)だけではなく、料理がやりたいので他のクッキングスクールに通うことを考えています。 ABCクッキングのHPなどを見るとチケット制で比較的自由に習う料理が選べて 好きな期間だけ通えそうで魅力的なのですが両方に通われたことがある方、感想をお聞かせ下さい。 勧誘が激しいなどの情報は聞くのですが・・・・。具体的に勧誘とはどうゆうものに対してですか? 器具、コース選択などなど。 希望としては家庭料理で自分である程度受ける料理が選択できれば最高なのですが。 よろしくお願いします。

  • ABCクッキングスタジオの講師って。

    最近、ABCクッキングスタジオに入会いたしました。 料理教室に通いたくて、一番自分にあいそうだったのでHPで調べて ここのイベントや無料体験へ行って決めました。 ここは勧誘が激しいとあとから知ったのですが、自分は通うのを目的に イベントなどへ参加していたので自然に入会へと話しが進み、講師の方も かわいい感じで明るく好感が持てました。 そして、ここからが質問なのですが、こちらに所属していらっしゃる先生たちは 栄養士や調理師の資格を持っていらっしゃらない方もいるのですか? 何も考えずに入会してしまったのですが、どうも先生によってばらつきを感じます。 なにぶん若い先生たちですから貫禄のある中年女性の先生がやっていらっしゃるような教室とは 異なると思うのですが、やっぱり料理って経験を積んだ方に教わったほうがいいのかな?とか思いまして。 質問しても相手が素人だったら意味ないので、場合によっては新しい教室に 通ってみようかとも思ってます。 感じ方や雰囲気にあう合わないなどは人それぞれだとは思いますが もし何かご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • ABCクッキングスタジオの予約のとり方

    ABCクッキングスタジオのお料理教室に通おうかなと考えております。 時間は夜か休日にと考えていますが、予約って急にでも、いつの分でも好きなときにとれるものなんでしょうか? キャンセルとかのペナルティはどうなっているんでしょうか? 通われている(た)方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ABCクッキングスタジオはどんなところですか

    現在高校生ですが 来年大学に入学できたら 料理をゆっくり習いたいと思っています 覚えが悪いので時間をかけて習っていったほうがいいみたいなので。。。 で、近くに『ABCクッキングスタジオ』と言うのができたので 体験教室をしてきたのですが そのときの説明だけではそのシステムとかがよくわかりませんでした 母が昔通った料理学校とは ずいぶん違うようなことを言っていました 予約制でいつでも通えて すべてのメニューが終わるのでしょうか? お金の払い方も 1コース分全部払うとしたら 途中でやめるとどうなるのかとか。。 あと パンやケーキのことばかり聞いたのですが 普通のお料理はやってるのでしょうか? 簡単でいいので教えてください スタジオの人に聞くと なんか 断わりにくい雰囲気なので。。。 お願いします m(__)m

  • ABCクッキングスタジオに通ってる方に質問

    近々ABCクッキングスタジオに入会しようと考えています。 さて、 (1)ABCクッキングスタジオに通われている皆さん、月々の支払いはいくらですか? ABCさんは一人一人に合わせてコースを決めるからそれによって値段も変わると聞いたので。。 (2)皆さん、何を習っていますか?料理+パン+ケーキ?それともパンだけ?料理だけ?ケーキだけ?

  • ABCクッキング 入会

    はじめまして。32歳の2児の母です。 子供が幼稚園に通い、少し自分の時間が持てるようになり、お料理教室に通ってみたいな・・・と先日ABCクッキングスタジオにて体験をしてきました。 とてもいい雰囲気だったので入会を検討していますが、入会金が12,600円とちょっと高くて悩んでいます。 ずうずうしいですが、できれば入会金無しでコース受講できればというのが本音です。 お友達(生徒さん)の紹介で無料になるというチラシがありましたが、残念ながら知り合いがおりません。 紹介の他に入会金がOFFになることはあるのでしょうか? 又、よければどなたか紹介していただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう