• ベストアンサー

OpenOfficeがroot以外で起動できません。

リナックス初心者のよっくんです。よろしくおねがいします。 VineLinux3.0のSynapticを使ってOpenOfficeをインストールしましたが、起動することができません。 足マークの「アプリケーション」→「オフィス」→「表計算ツール」と押下するのですが、「表計算ツールの起動」とタスクバーに出るのみで起動されることはありません。 rootでログインし直して「oocalc &」と入力すると起動することができました。 いろいろ模索していますが、なかなか解決できずにいます。 みなさんの力を貸して下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidebu-
回答No.1

単純に実行権限を与えていないからでは? OpenOfficeの実行権限をみてみましょう。

yokkun
質問者

お礼

hidebu-さん、早速の回答ありがとうございます。 現状は下記のとおりです。 一番最初に疑ったのが、パスと実行権の二つでした。 パスをrootと同じ設定にしましたが、関係なかったみたいです。 実行権の方は、現在調査中です。 もともと、「/usr/bin/oocalc」自体が「/usr/bin/ooo-wrapper」というPerlスクリプトへのシンボリックリンクだったので解析途中です。 Perlは使ったことのない言語なので時間が掛かるとおもいますが。

yokkun
質問者

補足

ooo-wrapperは以下の状態です。 -rwxr-xr-x 1 root root 10940 Jul 12 02:00 ooo-wrapper* ooo-wrapper自体がOpenOfficeの本体ではないので、このスクリプトが呼んでいるプログラムの居場所を探している最中です。

その他の回答 (1)

• hidebu-
回答No.2

>各ユーザーごとにインストーラーを起動して設定をする必要があります。 とあるようですね^^;

参考URL:
http://ja.openoffice.org/documents/install/linux-cui.html
yokkun
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました。 11月23日 00:45の時点での状況からいいますと、無事解決することができました。 「OpenOffice」と「ユーザーで起動できない」をキーワードに再検索を行ったところ、下記MLに行き着きました。 http://search.luky.org/vine-users.6/msg08481.html ======== 下記引用 ======== openoffice.org関連のパッケージをアンインストールしたあと、 > /usr/lib/ooo-1.1 を削除してから再度 openoffice.org を apt-get > install してみてください。-i18n はいりません。 > > gnome-panel や nautilus に含まれている libegg にバグがあり、 > umask を戻していない部分がありました。該当箇所は ~/.recentry-used > を作成する部分で通常は最初にログインした時のみ処理されます。 > このためアカウント作成後最初にログインした場合に、umask が > 0077 などになり、そのまま sudo あるいは console-helper を使って > root になってパッケージをインストールするとおかしな permission > でファイルが作成されてしまうことがあります。openoffice はこれ > に該当しています。標準では .bashrc で umask 022 を設定している > ので、おそらく gnome-panel や nautilus から起動した場合のみ、 > 該当するとおもわれます。 > > # VineSeed/Vine Linux 3.1 のものでは修正してあります。 ======== 上記引用 ======== 引用内容にあるとおり、OpenOfficeを完全に削除し、「/usr/lib/ooo-1.1」以下のディレクトリを削除した後に再度パッケージマネージャーにてインストールを実行しました。 そのときインストールを行ったパッケージは次の2点です。 ・openoffice.org ・openoffice.org-libs 引用文にあるように「openoffice.org-i18n」はインストールしませんでした。 以上、御協力ありがとうございました。