OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

起動不可

  • 暇なときにでも
  • 質問No.103901
  • 閲覧数33
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 26% (17/65)

始めましてkasaと申します

FMV DESKPOWER C5/86WL
にlinux をインストールして使おうと
思ったのですが
エラーなどで起動(Xが)できなかったりで
困っています
助けてください


出たエラーなどを報告します

Vine Linux 2.1-
ログインのときキーボードが反応しなくて使えなかった

Turbolinux6.5-
Xが起動しなかった

Red hat linux 7.1
インストール失敗

Turbolinux7.1
Linuxの起動時エラーが出てとまって起動しなかった
『内容』
(Kerner panic: VFS: Unable to mount root fs on 07:00)
rootはフロッピーにインストール

お願いします
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 43% (280/638)

いろいろのLinuxのディストリビューションを試されましたね!
基本となるカーネルはどのディストリビューションも同じなので、出てくるエラーを理解しながら慎重に進めてください。それと、サーバとワークステーションの両方を区別なく導入されているように見受けられます。

Xについては、サーバでインストールした場合、Xの環境は、はじめから、導入されない場合と、選択の場合(redHat 7.1J FTP版など)があります。

Xの環境が導入されていない可能性が高い。

1.大事なところです。「FMV DESKPOWER C5/86WL」のグラフィックアダプターの種類を仕様から確認しておきます。
2.ネットワークカードが導入されていれば、そのメーカと型番を調べておきます。

いずれのディストリビューションでも
# /etc/X11R6のディレクトリィが無ければ、Xの環境はいインストールされていません。

キーボードが反応しない。
textモード、グラフィカルモードの導入で、キーボードの選択が正しければ必ず使用できるはずで、導入が不完全な結果です。

Kernel panic
パーティションを構成したときに、'root'をどこに作成しましたか?
rootだけを、フロッピーに容量的にもフォーマット的にも無理です。導入は完了していません。

最後まで、なんとなく導入ができたと思われる、ディストリビューションで、サーバではなく、ワークステーションに集中して、PCのBIOSを設定して、CDROMブートにして、なるべく、ディフォルトの値で、まずはスタートされることをお勧めします。

それでは、ご健闘を祈ります。

ojin
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 67% (310/456)

>Turbolinux6.5-
>Xが起動しなかった

これは,X以外はちゃんと動いたんですよね?
だとすれば,X周りの設定(XF86Config)さえしてやればよいわけで,これが一番よいと思います。

インストール時のランレベル設定で"テキストログイン(runlevel:3)"を選び,XF86Configの設定頑張りましょう。

XF86Configの設定について
http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/INDEX-xfree.html
サーチエンジンで"XF86Config"を検索。
お礼コメント
s-k

お礼率 26% (17/65)

有難うございます
早速がんばって調べてみます
投稿日時 - 2001-07-14 09:44:52