• ベストアンサー

車へのいたずらや窃盗について

車を持っていれば一定の確率でいたずらされたり、当て逃げされたりするのは宿命ですが わかっていても非常に気分が悪いものです 今日はその嫌な日でして、夜のうちに車体に10円らしきもので一周の傷をつけられていました 酔っ払いなのか、私への嫌がらせなのか知りませんが 今、私は会社のリース車なので別にそこまでのショックはないですが、大事にしている愛車であれば殺気が沸くと思います そこで質問ですが、こういう事が続く場合犯人をつかまえる対策で24時間写し続けられる、安価で目立たない小型のカメラとかあるんでしょうか? その他、対策がある方はぜひアドバイスを下さい あと、高級車をお持ちの方はそんなリスクが非常に高いと思うのですが防犯で効果的な対策されている方がいらっしゃればお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.2

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 自動車で一番怖い犯罪は最近はバブル時期の日本の経済成長率並みの『自動車窃盗』ですね。下記でgurugurimonmonさんのお住まいの都道府県で起きている窃盗事件の年度別推移や日本地図での自動車盗難件数が見れます。 「都道府県別自動車盗難件数 」 http://www.sonpo.or.jp/sonpo-life/knowledge/jidoshatonan/kenmap.html 「自動車盗難に関するアンケート調査結果」 http://www.sonpo.or.jp/action/release/news_1070.html 自動車窃盗はリスクのかかる犯罪の中でも比較的効率の良い犯罪として認知されており,麻薬売買などと違いある一定の売り上げをあげるまで売り続けるものと違い,1回にかかる仕事時間が約1~2分で盗めばブローカーへ売買するのに200~300万円を売り上げる事が出来るかなり"ボロイ"商売です。国内マーケットでさばけなければ東南アジアやロシアなどへ密輸してしまう事もでき,年間の自動車の輸出入のあまりの多さから税関でひっかかるリスクも極めて少ないので犯罪の多さに拍車をかけています。それに1度海外へ持ち出されて発見されても日本へ持って来るのは実費がかかりさらに犯罪を助長させていますね。 「高級車盗難500台-15億円相当ロシアへ」 http://www.security-joho.com/topics/2003/tyuukosya.htm 「盗難車を発見しても検挙できない?崩せぬ言い逃れ。」 http://www.security-joho.com/topics/2003/kurumanotounan.htm やはり新車には『イモピライザー』の標準装備,それと『位置情報監視システム』も重要になってきますね。 「盗難防止の切り札、イモビライザーって何?」 http://www.jaf.or.jp/qa/advice/answer/K/K_7.htm 下記などが自動車窃盗を含めた包括的な自動車関係の盗難防止システムや機器を販売しているのでご覧ください。加藤電気などは自動車の総合セキュリティでリーディングカンパニーのようで『TERRA』というシステムはすごいですね。 「加藤電気」 http://www.kato-denki.com/ 「加藤電機 TERRAについて」 http://www.kato-denki.com/products/terra/information.html 「カーセキュリティーシステム専門店 カレッヂ 」 http://www.1st-car-courage.com/ 「NSS、GPSとPHS網を使った自動車盗難防止システムをデモ」 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/12531.html 参考までに。

gurugurimonmon
質問者

お礼

いやーすごい検索能力ですねー ありがとうございました 非常に参考になりました

その他の回答 (1)

  • hika_chan_
  • ベストアンサー率27% (348/1246)
回答No.1

いちばん手軽な方法で、センサーライトなどはどうでしょうか? 夜にやられたなら効果があると思います。 カメラを付けるなら、目立つものと目立たないものを2つ付けた方が更に効果的かも。 一つは撮影しています。とアピールして、注目させる。 そっちに気を取られている間に、目立たないカメラで撮影みたいな感じに使えるかも。 http://www.hero-jp.net/bouhan/sekigaisen.htm http://www.hero-jp.net/bouhan/sutann%209.htm http://www.hero-jp.net/bouhan/kouchiku.htm ドーム型もいい感じかな。 私だったら、 センサーライトで車全体を照らす。 ちっちゃい防犯カメラ+赤外線カメラってするかも。

gurugurimonmon
質問者

お礼

ありがとうございます!そうですよね やっぱり写さないと証拠にならないですもんね カメラが一番良いかも 

関連するQ&A

  • 車への悪戯犯を捕まえた方

    最近車へ車へ悪戯キズを付けられ悩んでおります。 当方の場合キズの程度もかなり浅く業者で磨いて貰うレベルで 殆ど消えるとの事でしたのでかなり小心者の犯行では?と推理 しておりますが2回立て続けですので必ず3回目が有ると思って おります。 そこでこれまでに愛車へ悪戯経験のある方で実際に犯人を捕まえた 方!教えて下さい。 1 どのような方法で犯人を捕まえましたか?(証拠押さえ) 2 よく聞くのは捕まえてみると意外にも近所の顔見知りと いうパターンです。実際犯人はどのような輩でしたか? 3 その犯人曰く犯行の動機は? 4 修理費は勿論ですがそれ以外に慰謝料等どの程度まで請求 出来るのでしょうか?(実際には修理費以外にはいくら位が相場? なのでしょうか) 5 証拠(自白)があれば器物破損で逮捕して貰えるのでしょうか? 以上参考にしたいので宜しく御願い致します!!

  • あなたの愛車の防犯対策は?

    何回か愛車をいたずらされてしまっています。 パンクや鍵をチェーンにかませたり等、色々です。 幸いパーツや車体は無事なので良かったですが、パーツが盗まれたり最悪の場合、車体ごと持ってかれたりしないかと不安です。 今までの経験から、私の防犯対策としては・・・ ・物陰になるところには停めず、人通りの多い目立つところに置く。 ・コンビニ等、短い間でも離れるときは必ず鍵をとめる。 ・ポール等くくりつけれる物があれば、そこに固定する。 以上です。 色々アドバイスを頂きたいと思います。宜しくお願い致します。

  • 普段乗る自転車に違う鍵がつけられていたんですが…いたずらですかね?

    防犯登録もしていて自転車の車体の鍵をして、チェーンタイプの鍵をして二重ロックにしていたのですが、今日自転車に乗ろうとしたところ 鍵先も見当たらない錆びれている他の変な鍵をつけられていました。 普段たくさん使う自転車なのですごくこのいたずらに腹が立ちました。 マンションの駐輪場にきちんと止めていました。 警察に被害届を出してこの鍵をかけた犯人を探して欲しいのですが さすがにマンション暮らしだと近隣の迷惑でしょうか? 対応を警察の方はとれるのでしょうか?

  • 自転車にどんなイタズラされた?

    通勤のために駅の駐輪場に止めて置いた自転車にイタズラされていました。 それも、「鍵を掛けられる」という悪質なものです。百均の安いけど直径1cm程度の太いワイヤー錠を赤の他人から掛けられたのです。 夜8時を過ぎ、自転車屋も空いていない状況に、親父に金属用の糸鋸を駅まで持ってきてもらって泣く泣く1cmのワイヤー錠を親父とヒーコラヒーコラ言いながら切りました。 こういった酷いイタズラを受けた方が他にいるのかと思い、対策を練るのを兼ねて質問させていただきました。 愛車にイタズラするやつは○んでしまえばいいのに。

  • 自宅マンションの駐車場で当て逃げされました!

    本日自宅マンションの駐車場で当て逃げにあいました。 私の知らないところで愛車のミラーが破壊され、車体が凹まされていたのです。相当腹立たしいです! 幸運にも同じマンションの住人の方が、「ナンバー(全て)、車種、色、」を目撃しておりました! これだけ情報が揃っており陸運局で犯人を特定させて警察に行けば、犯人をどんな罪に、またいくらほど修理代を請求できますか?

  • 車への「嫌がらせ」「いたずら」「盗難」対策。

    車への「嫌がらせ」「いたずら」「盗難」対策、成功例があれば詳しくお聞かせください。 現在、都会の住みやすい街に住んでおりますが、転職を機に地元茨城県に引っ越すことになりました。車は、都会に引っ越した時に購入し、今日まで特に問題なくカーライフを楽しんでいましたが、時々地元に帰ると、出先の駐車場で、ボンネットに唾を吐かれていたり、ワイパーを折られていたり、ボディに傷を付けられたりと、意味不明な「嫌がらせ」「いたずら」を受けますので引っ越してからの毎日が不安です・・・。 高校生の時は、乗っていた原チャリにもよく嫌がらせをされていた(私だけでなく友達もやられていました)ので、「そういう街柄なのかな」と思う一方、車への「嫌がらせ」「いたずら」「盗難」は本当に避けたいと思います。 皆様の対策方、成功例、まだ一回もそういったことがない、等、様々な情報をお待ちしております。 自分の車が、目を付けられやすい仕様(ローダウン、スモーク、アルミホイール、、、etc)になっているのは、承知です・・・。 ですが、人様にご迷惑お掛けする様なことはしませんし、違法な改造もしておりません。 自分の好みの仕様にしているだけで目を付けられ、嫌がらせをされるのは、不愉快です・・・。 威嚇装置として、VARAD社ののマルチカラースキャナーを取り付けておりますが、いざ取り付けてみると、逆に目立ち過ぎて興味をそそってしまうのでは・・?と被害妄想が耐えません。 他の装置で対策をとるなら、1~2万円前後でお勧めがあればご教授ください。 なんとか、極力愛車への嫌がらせ、いたずらを避けたいです。 皆様のお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • バイク泥棒を捕まえるには

    3月半ば頃に自宅前に停めていた原付バイクを盗まれました。 即日、警察に盗難届けを出しておいたところ、本日、警察よりバイクが見つかったとの連絡があり受け取ってきました。 キーはもちろん、車体カバー、フレームも壊れておりました。 警察官曰く、おそらく中高生がいたずらで盗み、乗り回しているうちにどこかでぶつけて壊してしまったので近所の公園に放置したと思われるとの事。 (近所の公園で見つかりました) 今後の物理的な防犯対策は別にするとしても、同一犯に再度盗まれないように、犯人を捕まえる事はできないものかと考えています。 中高生が犯人とすれば、それほど遠くない範囲に住んでいると思われますので。 同様の経験のあります方に犯人を捕まえるためのアドバイスをいただければと思います。 それとも現行犯でないと難しいのでしょうか

  • 燃料タンクのキャップのいたずら防止方法は?

    おはようございます。 今朝出勤しようとして、いつものように厳重な愛車のロックを外して、メインキーをオンにして、 いざ 出陣! と意気込んだ時にふと見ると燃料計がほとんど"E"... あれ? 昨日給油しなかったっけ?と思いながらふと下を見ると燃料タンクのキャップが浮いてる。 やられました。ハサミのようなものでこじ開けた跡があったので、その辺のガキの仕業だとは思う のですが(プロにやられてたら車体自体無くなってることでしょう....)、昨日満タンにしたばか りなので15Lは持っていかれたと思います。まぁ、ガソリン自体はいいのですが、燃料キャップ が壊れたままなので、走ることはできるのですが雨の日が心配です。 メインキーはキー坊などの対策品がありますが、燃料キャップ用の防犯対策は何かありませんで しょうか?取付け容姿,価格などは問いませんので、いいものがありましたら御紹介願います。 以上、よろしくお願いします。

  • バイク・クルマを盗まれたことがありますか?

    ちなみ当方、愛車の盗難被害の経験はいまだにありません。 愛車の盗難被害はぜひ防ぎたいと思います。 大切な愛車を盗まれたお気持ちは察するに余りあります。 盗難被害の経験はありますか? おありの方は、 車種は何ですか? 盗まれると思ってましたか?なぜ盗まれたと思いますか(高価な装着パーツを狙われた・人目に付くところに停めていた等)? どんな場所に保管してましたか? 被害に遇った時間帯は? 盗難対策してましたか(盗難防止機器装着・保険加入等)? 犯人に心当たりはありますか? 警察に届けた結果はいかがでしたか? 盗まれた愛車は今頃どうなってると思いますか? 結局・・・結果はいかがでしたか?(大切な愛車を失い大損害。またはその逆に保険金が下りたからラッキーだった等) 盗まれたことのない方 こうこうこうしているから絶対盗まれない自信がある・・・等 部分的でも結構ですのでお教え下さい。 ちなみに近所に交番があり、そのお隣さんは交番に隣接した自宅駐輪場にカバーもかけずに愛車を停めてます。 うらやましいです。

  • 自宅の壁へのガムのいたずら

     2,3年ほど前より自宅の壁にガムがつくようになりました。その壁は自動車1台が何とか通れる程の道に面しています。いたずらされる時間帯は概ね深夜~早朝にかけてのようです。最近はそのガムに煙草を刺してあることが増えており恐怖を感じています。SECOMに加入しておりそれなりの対策も教えてもらいましたが、正直なところ犯人探しをすることで新たなトラブルに巻き込まれるのが怖いです。SECOMの担当者曰く、犯人の9割型は近隣住民の犯行だそうです。最近までは可哀想な人もいるものだなぁと思っていましたが、ある日のガムを剥がす父の後ろ姿を見ていたら犯人に対して怒りが込み上げてきました。現在はセンサー型照明灯、「警察に協力しています」の警告板の対策をとっていますが、このまま怒りに任せて犯人探しを行っても良いと思いますか?それとも放っておく方が家族にとって幸せでしょうか。多方面からの意見を頂きたいと思います。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう