• 締切済み

布で風船を作りたい

コットン生地に綿を詰めて丸い風船を作りたいのですが、イメージは出来てるのですがどのように作ればいいのかわかりません。。。 巾着みたいに搾ってみましたがシワシワになってしまうし。。。 どなたかいい方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

• cem25
  • お礼率34% (52/151)

みんなの回答

• takuyuki
回答No.4

高校のとき、サッカー部のマネージャをしていました。毎年、先輩が卒業していく時に、小さなサッカーボールを手縫いして渡すのが恒例になっていて、一辺1cmの5角形(黒)と6角形(白)をチクチクと縫い合わせた思い出があります。 大体、一辺が1cmのもので、直径が5~6cm位のサイズだったと思います。一辺が5cmくらいだと、サッカーボールサイズになると思います。 あとは、他の方も書かれてますが、葉っぱ型の布を6枚縫い合わせるのが、簡単に思います。こちらの設計の方法はわかりませんが、大体の目分量で作って、上下に丸い底のようなものをつけてしまえば、少々のズレは隠せると思いますよ。

cem25
質問者

補足

みなさん、お返事ありがとうございます。 説明が足りなかったかもしれませんね。。。 すみません。。。 風船はキーホルダーに出来るくらいの大きさで、なかに鈴を入れたいと思っています。やはり、一枚の布で 丸いものを作るのは厳しいんですね。。。 ぬいぐるみの頭も何枚かつないで丸に近い形にしてますもんね。。。簡単でいい方法があればおしえてください!よろしくおねがいします。

noname#122289
noname#122289
回答No.3

綿ジャージみたいな少し伸縮性のある生地で円形に2枚裁断して周囲をぐるりと縫い合わせて綿を詰めたら、ある程度は風船っぽくできます。縫い合せはニット用の糸で縫い目を引っ張らないように注意して縫うと良いでしょう。完全な球体とは言い難いまでも、表面に縫い目が少ないので風船っぽい感じになるのではないでしょうか。 伸縮性の無い生地でも綿の詰め方である程度はふくらみを持たせられると思います。

noname#8653
noname#8653
回答No.2

作りたい球体の大きさが決まっているのでしたら、球体の展開図を作る必要があります。(残念ながら私はやった事がありません) もし大きさが適当なもので良いのであれば、紙風船やビーチボールなどの安いものを分解して型紙にした方が簡単に出来ると思います。 細かく分割して型紙に起こす程、組み立てた際に球体に近づくでしょう。 後は裁断したコットン生地を縫製して、一箇所はぬいぐるみの様にファスナーにして裏返し綿を詰めれば完成です。(この辺は男の私が説明するまでもないですね)

• Pesuko
回答No.1

スポーツ用品店に行ってバレーボール・サッカーボール・ ドッジボール・バスケットボール等を観察してください。 これらはまともな物は皮のパーツを寄せ集めて作ってます。 貴方が一番作り安そうなパーツのボールを参考にして作ってください。 たとえば サッカーボール(パーツの数式付き) http://www.tomcat.co.jp/fun/tikasitu/boo.html http://www.molten.co.jp/japanese/frame/f_sports.html