• ベストアンサー

スタッドレスタイヤの置き場所

結婚して、雪の降る地域に引っ越してきました。 今までは、主人の一人分のタイヤだったので、 アパートのベランダにおいていたのですが、 今年からは、2台分になるので、8本のタイヤの 置き場所に困っています。 実家は、遠いので預けるのも無理だし、アパートには 倉庫みたいなものがないので、ベランダに置くしか方法がないと思うのですが、うまく収納(?)する方法があれば、アドバイスお願いします。 8本もベランダに置くとなると、ほぼ占領状態で、 洗濯物も干せないので困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ベランダの広さがわからないのですが、もし私が8本のタイヤを狭いベランダに置くとして考えると・・・ まず4本ずつ重ねてカバーを掛ける方法を考えます。 次に、専用のラックを買ってきて、上下4本ずつ縦に置く方法を検討します(配置の向きも考えながら)。 最後に、床一面に敷く方法も~洗濯物が干せない状態になるということは、タイヤの高さが邪魔なんですよね。だから、タイヤ自体を床のようにしてしまい、ブルーシートなどで油分が飛ばないよう保護する。洗濯を干すときはタイヤを踏む感じで足場にしてしまう(ホイールがないと不安定だけど)。足場に出来ない余ったタイヤは、ベランダの隅に積むか、多少の燃費や使い勝手が悪くなるけど、車に積んでおく。 あとは最悪、半分程度は室内保管かな。 タイヤの保管にお金がかかるのも無駄な気がするから。地域にもよるけど、お金がかかってもいいならオールシーズン対応のタイヤに買い換えるとか(でもやっぱり雪は不安><;)。

kurumi-ayu
質問者

お礼

4本ずつ重ねてカバーをかけるのは、お察しの通り 洗濯物が干せない状況です。 やっぱり、一面に敷き詰めるのがよいかもしれません。 足場をうまくやればだいじょうぶそうですね。 オールシーズンのタイヤもあるんですね。 知りませんでした。 いろいろとありがとうございました。

その他の回答 (2)

• antpos
回答No.2

私も最初はベランダに置いてました。 今は邪魔なので、近くのレオパレスのトランクルームを借りて入れています。 トランクルームだけなら、敷金や契約金とかはいらず、月1300円程度払うだけです。(契約時に一括。) 鍵を貸してくれるので出し入れしたいときはいつでもできて、便利です。 タイヤやチェーンだけでなく、こたつ布団や、最近読んでない本、扇風機とか、色々入れてます。 私はベランダがいっぱいな状態より、月1300円を取りました。 ただし、一部のレオパレスにしか設置されていません。

kurumi-ayu
質問者

お礼

レオパレスは、私の住んでいる地域では、 トランクルーム貸し出しはやっていないようです。 教えていただいてありがとうございました。

回答No.1

日の当たらないように何かで覆ってください ゴムが劣化します。 出来れば横にしないで立てた状態がタイヤにとって よろしいと聞いています。 自動車屋かタイヤ屋さんで預かってもらえるところも ありますよ。お金かかりますけどね

kurumi-ayu
質問者

お礼

さすがにスペースから考えると、立てた状態は無理っぽいです。 カバーをかけて保管しますね。 ありがとうございました。