• ベストアンサー

エクセルでマイナスの時だけ表示させたい

エクセル2003を使っています。 在庫を管理する表を作っています。 不足分が生じた時は▲をつけて まだ在庫があるときは△がつくように表示させているのですが ちょと見にくいのでマイナスの時だけ表示して それ以外は表示しないようにしたいのです。 どのようにすればよいのか 教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

• toysan
  • お礼率56% (305/537)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

表示書式にユーザーで設定し"";"▲"#,##0 でどうでしょう真中のコロンの左がプラスの場合 右がマイナスの場合です。

toysan
質問者

お礼

いろいろなやり方があるのですね。大変勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

ツールバーの データというところの フィルタで、 ▲を選べば、 その行だけが表示されるようになります。

toysan
質問者

お礼

いろいろなやり方があるのですね。大変勉強になりました。ありがとうございました。

• imogasi
回答No.5

質問で、「表示しない」が(1)値も空白にするのか、表示で空白に見せるのか曖昧 (1)値も空白にする=if(A1-B1>0,"",A1-B1) (2)表示形式で空白にする ;"△"##,###;0 (3)文字を白色にする 条件付き書式で負の場合 白色文字

toysan
質問者

お礼

回答No.4

No.2です 訂正します。真中のコロンではなくセミコロンです。

回答No.3

はじめまして セルの書式設定を使うといいかなと思いました。 1.書式⇒セルから「表示形式」という見出しを選択 2.ボックス左側の「ユーザー定義」を選択 3.ボックス右側の枠内に半角文字で以下を入力してみてください。 「;-#,##0;」(カッコは入力しないでください) 正の数の場合;負の数の場合;0の場合 という意味です。 それぞれ表示したい形式を入力します。

toysan
質問者

お礼

• edomin
回答No.1

1 条件付書式で、不足分が「生じないとき」は、文字色を背景と同じ色に設定すれば、見えません。 2 △は表示させているのですから、その表示を削除(空白にする)すれば、見えませんよ。 どちらでも、良いと思いますが。

toysan
質問者

お礼

文字を白くするという発想はなかったです。一見見えないけどセルに持ってくると見えるのが面白いです。 どうもありがとうございました。