• 締切済み

京都で夜ごはん(日曜)

こんにちは。また良かったらお知恵を拝借したいので、宜しくお願いします。 2月に京都に行くつもりなのですが、京都で利用したい特急の発車時刻との兼ね合いで、夜行バスで行く事にしました。 往復で取った方が安いので、帰りも夜行バスにする事にしようと思うのですが、そうすると京都発が22時になってしまいます。 どうせならたっぷり観光をした後、21時位まで美味しい晩ご飯でも食べてぬくぬくと足休めが出来ればと思っています。 が、観光的にはオフシーズンな上、日曜という事でお店が開いているのか気になります。 夜の定期観光バスを予約して、そちらの夜のコースに参加した方が時間を有効に利用できるかな、とも思うのですが、こちらもシーズンオフなのでやっているかどうかが判らなくて…。 晩御飯(もしくは観光コース)が決まってそれから逆算して、昼間の観光コースを考えたいと思っています。 日曜でも少し遅めに空いている店、或いは定期観光についてご存知の方、お願い致します(お店の場合は、私が方向音痴なので、いざという時の為に、京都駅が近いと助かります)。

みんなの回答

noname#32115
回答No.5

質問者さんすみません。 せっかくイノダさんはどうですか?なんて書きましたが、 モーニングタイムは8時からみたいです。ほとんどの、 駅構内、地下街は8時からお店があきます。京都であと 有名どころの珈琲や、小川珈琲さんも地下街にありますが ここは11時からです。 下記にも紹介した、グランヴィアさんのル・タンの モーニングは6時半からあいてます。珈琲紅茶がおかわり できて喫煙、禁煙席がちゃんと分かれてるので、居心地は いいと思います。時間も温かくしてつぶせますし。 ラーメンは、京都は結構他府県からも大勢きてます。 私は通やターメン好き!とまではいかないので、そこま で詳しくはないんですが、京都駅周辺だと第一旭本店と、 新福菜館本店が有名です。 http://www.team-hillstones.com ここを見てくださったら、色々詳しく載ってます。 駅周辺は下京区になるんで、ラーメン店がちゃんと地域 ごとにインデックスされて紹介してあります。 参考にしてください。 あと、駅ビルが詳しくのっている、 http://www.kyoto-station-building.co.jp ここの中からグランヴィアのリンクもあります。 個人的には昔ながらのセンチュリーホテルは落ち着いて いて、スタッフもバイトが少ないのでいいですよ。 グランヴィアは宿泊客でないとロビーのソファーにすわ ってたら怒られますが、センチュリーは薄暗くて、なかなか素敵なソファーがあって、座りにいくだけでも怒られ ませんよ。ホテル内レストランのメニューはすべて載って いるので、見てみてくださいね。

参考URL:
http://www.kyoto-centuryhotel.co.jp/
calla
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます。 イノダは8時から営業でしたね。ただ、本店が7時からだそうですので、乗りたい特急が9:20発という事もあり、行けそうでしたら本店に行ってみたいと思います。 それから晩ご飯については、(申し訳無いのですが)皆様にご紹介頂いたお店を一件一件検索で当ったのですが、どうも一人で長くは粘れないような気がします。回転が要求される所で●時間粘るのはちょっと…と思い直し、他に晩御飯を食べる店を探して、それから余った時間を、教えて頂いた、22:00まで空いているというホテルのラウンジか、どこかでお茶を飲んで(ついでに身支度用にトイレをお借りして)過ごしたいと思います。 申し訳ございません。 ありがとうございました。

回答No.4

朝7時着だったら、京都駅地下街にある地元じゃ有名 すぎるイノダコーヒーさんで朝食を食べたらどうでしょ うか?スタバもありますよ。でもイノダの朝食セットも 旅の記念になります。珈琲はもちろん美味しいですよ! 京都駅周辺に美味しいお店なんてありません。 駅ビル内のレストランもみんな回転率をとってるお店 なんで、忙しいし、人が一杯並んでてすんなり入れません。それにさっさと食べたら出て行けみたいな雰囲気が あるんで、ほっこりできないと思います。 ちょっとお金が出せるなら、ホテルグランヴィア(9月 と10月にホテル内のバーなんかで事件があって物騒で すが)やお隣のセンチュリーホテルなんかのレストラン はサービス料と消費税取られるけど、ゆっくりできます。 グランヴィアのル・タンはよく税金かからないコース メニューが2000円ぐらいでありますよ。 それに、ここは紅茶も珈琲も何回お代わりしてもいいか ら、長いできます。夜遅くて大丈夫だし。 夜間の定期観光バスについては地元ですがよく知りません。でも、OFF時期なりにイベントはあるんで、自分の 足で動いてみるのをおすすめします。 あとは、京都にもなかなかいいカフェなんかあるんで、 そういったところで食べても美味しいですよ。 京都のレストランなどはほぼ知り尽くしています。 京都駅に拘るんでしたら、一人で入る勇気?があったら、 京都は一応ラーメンが凄いんで、駅周辺に有名店がいく つかあります。 また何かあったら回答したいと思います。

calla
質問者

お礼

こんにちは、posuchanさん。回答ありがとうございます。 イノダコーヒが地下街にあるんですね!7時から開いていて朝食セットがあるとの事ですので、サイトでメニューをチェックしたいと思います。 それからラーメンについてなのですが、京都は主として何ベースになるのでしょうか?ラーメンは好きなので、行ってみたいとは思うのですが、ちょっとそこが気になっています(ネットで検索した感じでは、醤油と豚骨?が半々のような…) あとホテルで食事(あるいは休憩)というのは思いつきませんでした。近いので移動は便利ですから、メニューを確認して決めたいと思います。 ところで、バーで事件なんてあったんですね…知りませんでした(^^;)。

noname#8709
noname#8709
回答No.3

#2です。 一人でもかまいませんよ。 但し、何人で行くにしても「予約」が必要です。 一人だとちょっと贅沢かも知れませんけど。 おばんざいの料理店もいくつかあるのですが、自分が行ったことがないので、ちょっと紹介できません。 観光ガイドを見て良さそうなところに飛び込むのも楽しいかも知れませんね。 京都伊勢丹の11階にもいくつか京(風)料理の店が入っているようですね。(下記サイト) それから、なか卯の親子丼はおいしいです。 豚丼は吉野家の方が好みですね。

参考URL:
http://wjr-isetan.com/kyoto/restaurant/eatparadise/index.html
calla
質問者

お礼

こんにちは、haku-yさん。度々の回答ありがとうございます。 なか卯は親子丼が美味しいのですね。候補に入れておきますね。 それから、予約の件ですが。 予約と一人で行く事自体はOKなのですが、一人客を受け入れて貰えるか、が気になりまして(周囲が二人以上のグループばかりですと、広いお店でスペースばかり取って、ちょっと申し訳無いかなぁという気分に…(^^;))。 伊勢丹にも入っているとの事ですので、メニューを比べさせて頂きます。ありがとうございます!

noname#8709
noname#8709
回答No.2

リストランテ カノビアーノ京都 京野菜を使ったイタリアン料理です。 京都の三条京阪前(三条大橋たもと)にありますので、移動も楽です。 紹介記事などがいくつかありますから、店名で検索してみるといいと思います。

参考URL:
http://www.keihannet.ne.jp/kyouen/index.html
calla
質問者

お礼

こんにちは、haku-yさん。早速の回答ありがとうございます。 京野菜を使ったごはん、って美味しそうですね。時間も遅くまで開いていて助かります。 ただ、パッと見た感じ、(人気店みたいですし)一人で入っていっても大丈夫なのか少し不安になります(^^;)。 これから教えて頂いたとおり、紹介記事を検索して大丈夫かどうか確認してみたいと思います。

noname#8348
noname#8348
回答No.1

駅前に 「なか卯」 あります 遅くまで開いてます

calla
質問者

お礼

kokounotora1さん、こんにちは!早速の回答ありがとうございます! サイトを検索した所、24時間営業という事なので、朝ご飯を食べに行けるかな、と算段しております(朝が7時着なのでお店は夜より少なく、マックとかしかないと諦めていたのに、色々とメニューが選べる店があったので大助かりです)。 ところで、地元に「なか卯」が生憎とないので初めての利用となるのですが、お勧めのメニューってありますでしょうか?