• ベストアンサー

「あの時ああ言っておけば」と悔いの残る経験(深刻でないもの限定)

けさ新聞で「相席」という言葉を見かけて思い出したことがあります。 はるか昔の学生時代のことですが、高田馬場のうどん屋さんで、漫画家の楳図かずおさんと相席になったことがあるんです。お互い一人でした。 黒地に銀色の大きなイラストが前面いっぱいに入った派手なTシャツを着て、髪は今と同じカーリーヘアと言うかもしゃもしゃで、はっきり言って異様な感じでした。変な人、、、とおずおずと顔を見てはっとしたら、相手はにこっとしました。 「あ、あの、、、もしかして、楳図先生ですか?」 と声をかけたら、 「はい、そうです。こんにちは!!」 と明るく返事してもらいました。そして私の注文したきつねうどんが運ばれて来ると、 「きつねうどんですか!」 と、またにっこり。 恥ずかしくてなにも言えないでいると、 「お先に!」 と、出ていってしまいました。 、、、すご~く、悔いが残っています。 と言うのは、私は幼少のころから貸し本で楳図先生のファンで、ヘビ女でブレイクするずっと前から先生を知っていたからです! 味噌汁の中からなが~い髪の毛がでてくる無気味なシーンとか、とても印象的でした。そういう話をあの時しておれば、先生もきっと喜んで下さって、すごく盛り上がって面白い話が聞けたと思うんです。 当時とてもシャイだった私には、口がきけませんでした。 みなさんも「あの時思いきって言っておれば!」と思うような体験をしたことありませんか? 結婚相手とか就職先といったような、重大な問題でなく、肩のこらないちょっとしたエピソードを聞かせていただければ、と思います。

noname#84897
noname#84897

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masanobu
  • ベストアンサー率26% (26/97)
回答No.1

相当前ですが,友人の女性から以下のことを聞きました。 彼女は小さい頃(少なくとも小学校低学年)から不正交合です。小さい頃に通っていた歯医者さんで「矯正しますか?」と言われましたが, お金がかかる という事でその時はやりませんでした。 彼女の母親にも「やる?」と聞かれましたが,少なくとも100万円くらいはかかると聞かされていたのもあり,「いらない」と言いました。 今思えば,あの時「やる」と言っておけば人生変わってたんじゃないかなと思います。 と聞きました。 というのも,彼女は受け口であったためです。

noname#84897
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 そうですね~、人生変わっていたかもしれないですね。お母さんからしたら、助かった、、、って思ったかもしれませんけど。(高いですよねえ) 受け口って、「猪木」なんてあだ名つけられて(古い!?)いじめられたりしますからね。虫歯にもなりやすいらしいし。思春期には悩むかもしれないですね。悔いが残っても無理ないですねえ。 まあでも、大人になってから矯正する人もいるし。 いま幸せだったらいいですね!

その他の回答 (3)

  • sawai197
  • ベストアンサー率39% (164/415)
回答No.4

まだ有名でない頃の麻原氏が、私の通っていた大学に講演に来た事がありました。 「あの時あの講演に行っていれば、みんなに生麻原見たことあるって自慢できたのに!」 と、いろんな人に言いますが、この話をすると十人中九人は 「行かなくってよかったじゃん!(怒)」 という反応をします(笑)。 幼少時、すっごく気に入った「よそいきの服」があって、それが店で売っていて、ずっとずっとその服を「欲しいな~」と思って眺めていたことがあります。 で、親に「欲しいの?」と聞かれ、欲しいと素直に言えない子どもだった私は「ううん」とかぶりをふってしまったんですね。 どんな服かも忘れてしまったのですが「欲しいっ!」と思った強烈な欲求は覚えていて、今でも「あの時『うん』ってうなずいておけばよかった」と思います。みみっちいですけどね。

noname#84897
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 面白いエピソードですね! でも講演会に行ってたら菊地直子(だっけ?)と同じ運命をたどったかも、、、。私も実家に帰っていたとき、講演会のチラシが新聞に入ってたのを見ました。空中浮遊(?)する写真があって、うさんくさい!と笑ったものでしたが。 欲しいのにいらない、って言っちゃうこともありますよね!  私も子供の頃行った遊園地で、ゴーカート?に乗りたくてたまらなかったのに乗れなかったのを覚えてます。あとで母に聞いたら「だって『乗りたくない』って言ったでしょ」と笑われてしまいました。お互い屈折した子供だったんですね(笑)。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.3

  こんばんは。  あの著名な楳図先生とご一緒できるなんていいですね。羨ましいです。  さっきも楳図先生の活動を紹介していた東京メトロミニッツ11月号を読んでいたところです。  さて、あのときに言っておれば良かったということはいつくか有りますが、ある程度は言わなければ良かったとい経験もあります。  つまり言わなくても、言ってもすべては自分に跳ね返って来るので、そこは大人のライフスタイルとしての勉強になっています。  旅先などでも良く有りますね。素敵な女性が目の前にて、道を聞いたり、お店の地元の人だということを分かっていて、もっと良く話をしていろいろと聞いておけばよかったのにと思うことはよくあります。  私は割りと人見知りをする方なのですが、でも思い切って人にできるだけ声を掛けようとしているときがあります。両方とも合い矛盾することがですが、わたしにとっては結構大変なことです。  そんなことをいとも簡単にやってしまうような人もいて、ある面では羨ましいとも思っています。  そういう異性への話はあまり得意ではないのですが、交通事故などで怪我をした人を見ると黙っていられずに、関係者でもないのに119番通報して救急車を呼んで、救急隊員が来るまでその場にいたことが何度もあります。目の前で血を流して怪我をした人を見過ごすことは私に場できません。  特に自宅の前で事故があるのを窓から目撃して、路上に倒れたバイクの運転手が横たわっているのを見ていたので黙ってはいられませんでした。  もう少し異性へのアプローチが積極的にできたらと思っていますがなかなか難しいですね。  思っていてもなかなかなできないことはあるものだと思います。

noname#84897
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 たしかに、気後れしないで見ず知らずの人に話しかけてすぐ友達になっちゃう人っていますね~。うらやましいですね、、、。 昨年の夏、運転していた車が突然短いトンネルの中で動かなくなってしまい、後続の車の運転手さんたち数人で押し出してくれたことがありました。邪魔にならない場所でJAFを待っていたのですが、心配そうにしばらく付き添ってくれていた自転車の小父さんがいました。(あなたでしたか!?笑)心強かったです。これからも継続して下さいね!

回答No.2

「言っておけば」というより「行動しておけば」・・・ですが(^^ゞ 以前、住んでいた所は「新興住宅地」で ほどよい「閑散さ」がドラマロケなどに都合いいのか わりと「ロケハン」を見かける所でした。 ある日、「ロケハン」がいて 何度も見かけると、住人としては、道の封鎖などされたりで ムカツク事もあり^^;その日は寒い事もあり 「ケッ!邪魔、邪魔」と思い、さっさと素通りしました。 ・・・が、後日判明したコトは・・・ どうやら、その当時私がハマッてた 「堂本 剛」君率いる^^;?ロケハンだった事が(*_*) 「ちょっと、誰がいるか確認しておけばよかった」 と、地団駄を踏んだ記憶があります^^; 惜しい事しました(T_T)

noname#84897
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 わかります!その気持ち。悔しいですね!! 全然関係ない話ですが、昔、新宿で行列ができていたからとりあえず並んだら、桃を配ってた。そしてなんと!私の前の人で終了だったんですよ!大きくておいしそうな桃だった、、、、。思い出してしまいました。

関連するQ&A

  • 「漂流教室」の結末

    楳図かずおの「漂流教室」を過去に途中まで読んだのですが、その先と結末が気になります。砂場から墓標みたいなものをみつけて、先生がおかしくなったところまで読んだと思います。それからどうなりますか?

  • 20数年前?の楳図かずお?さんの「魚」漫画を読みたい

    先に質問をしたのですが、補足を含めもう一度質問をし直させて頂きます。 20数年前、年代でいうと1980年代頃になると思うのですが、 幼い頃に、いとこが読んでいた漫画雑誌を読みました。 その中に、楳図かずおさんと思われる方の漫画で、 人間と魚の立場が入れ替わるという話がありました。 ファンサイトなども探してはみたのですが、 思い当たるものがありませんでした。「半魚人」ではないようです。 もしかしたら楳図かずおさんではないのかもしれない…? でも、ああいう系統の雰囲気です。 うろ覚えですが、内容を。 水槽の中の魚を見ていた主人公が、夢の中?でか、 いきなり魚と人間の立場が入れ替わっていて、 魚の顔をした寿司職人に、まな板の上でさばかれる…(苦笑)。 水の中で、息ができない、みたいな感じでした。 あれからもう一度読みたいと思って探しているのですが、 なかなか見つかりません。どんな題名だったんでしょうか。 今も単行本などで手に入るんでしょうか。 ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • この少女ホラー(?)漫画の作者とタイトルを教えて下さい!

    今から、25年~22年くらい前に読んだコミックスなのです。 内容は、ホラーというか、オカルト・・・ミステリー・・・どこのジャンルに属するのかちょっと私もわかりません。 主人公は女の子で、実は幽霊のようなのですが、普段はちゃんと普通の人間のように触れるし足もあるのです。 でも、彼女の片方の足の足首の部分に穴のようなものがあって、普段はそこを布でしばっているのですが、 布を解くと、体が中に浮いて霊的な能力が使えるみたいなのです。 私が記憶している部分では、主人公が友達(男の子だったような)飛行機に乗っていると、海で亡くなった人の怨霊のようなのものが出てきて、飛行機をどうにかしようとするのですが、女の子が足首の布をとって怨霊と対決する、というような感じのストーリーだったような気がするのです。 どうかしてこの漫画をもう一度読んでみたいなぁと思うのですが・・・・。 この話を読んだとき、楳図かずお先生の「赤んぼう少女」のコミックスも同時に読んだので時期が特定出きるかと思いましたが、私が生まれる前からコミックスになっているようでしたので、参考になりませんね・・・ 絵柄は、楳図かずお先生のような感じではなくて、ほんとに、少女漫画雑誌に載っているようなかわいらしいものだったと思います。 でも、キャンディキャンディのような目に星は入ってなかったですし、キラキラゴテゴテした絵柄ではなかったです。 どなたかこの漫画を覚えていらっしゃる方がいましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ごんぎつね・手ぶくろを買い にで伝えたいことは??

    ごんぎつね・手ぶくろを買い にで伝えたいことは?? お世話になります。 高2の息子と片づけをしていたら、小学校の教科書が出てきて読んでみました。 国語のできない私(もうすぐ50のオヤジです)は、 ごんぎつねと手ぶくろを買いにの意図がわかりませんでしたので教えて下さい。 ごんぎつねは、 ごんがいたずらをして、びくから魚や鰻を逃がしてしまう。その後、兵十の母親の葬式。 ごんが「俺のいたずらが悪かったんだ。」と後悔するところから始まります。 母親が鰻を食べたかったのか?の事実は書かれておらずわかりません。 私は、”コミュニケーションを持たずに、勝手に思い込んだ狐の話”にみえてしまい、 ”話し合って相手を相手を知ろうとすることが大切。独りよがりの思い込みは戴けません” と伝える話を解釈しました。 手ぶくろを買いには、 帽子屋の「お金を先に下さい」くだりがあります。 もし、木の葉のお金だったら?どうなっていたんだろう?と勘ぐってしまいます。 ”人間はきちんと(妥当な)お金を払えば(狐でさえも)きちんと対応してくれる” と伝える話と解釈しました。 息子に「小学校の時どう習った?」と聞いたら、「忘れちゃったよ」とのことでした。 よろしくお願いします。

  • 日本で一番ラーメンがうまい県ってどこだと思いますか?

    以前、中学の先生が香川県に行った時の話、 「うどんがメッチャうまかった!」と言ってました。 「讃岐うどん食べたらもう他のうどんなんて食えない!」 そこまで言うとは…よっぽどうまかったんでしょうね。 その先生も私も長野県人ですが、よく 「長野のそばはうまい!」と他県の人に言われます。 私自身も長野のそばにプライドを持ってます。 ではラーメンがうまい県ってどこだと思いますか? この質問は、中国人の友人からの質問です。 主観的な意見でいいので、アンケートにご協力ください。 中国の友人も参考にして日本の旅行先を決めるでしょう。

  • 悔いのない離れ方

    20代後半女性です。 私の好きな人は30代後半既婚男性です。 彼とは大切に思いあっていると思っていますが、私は彼から離れようと思っています。 それにともない相談させていただきたいと思います。 彼は2人の子供がいますが、奥さんとは結婚前から性格が合わず 奥さんを愛しているとか一緒にいて落ち着くなどの感情を抱いたことが1度もないそうです。 奥さんもそれは同じといわれたそうです。彼の実家を罵倒されたりもするそうです。 聞いているだけで胸が苦しくなります。 彼は私を心から愛しているといいます。この世でご両親の次に愛を教えてくれた2番目の人だと。 そして生涯変わらずかけがえのない存在だともいいます。 この先、私が結婚して子供を生んでも、子供まで愛せるといいます。 私がいなければ生涯闇で、ただただ耐え続ける人生になり、死んだように生きるといいます。 この言葉を受けて、彼のそんな思いを知ると離れられない気持ちがありましたが・・・ それでも自分の幸せのために離れなければと思っています。 でも、彼は私が彼を好きなことはもちろん知っているのです。 体の関係こそないものの、二人の会話は恋人そのものだと思います。 それで上の発言はちょっと身勝手すぎる(私の幸せは無視)と思うのですが私だけでしょうか? 彼に何か質問をして最後、離れようと思っていますが何が適切かと思いますか? できれば彼に自分が言っている矛盾や身勝手さを気付いて欲しいです。 それに気付かないうちに私が彼から離れたら <ぼくは君しか居ないといっているのに君は去るんだね>とかそんな風に思われるのが嫌です。。。 私としても彼から離れるのは<ひどい>と自分を責めてしまいそうです。だから二人とも二人の身勝手さをわかって離れたいです。 よろしくお願いします。

  • 悔いの残る別れ方

    彼に振られて別れてしまいました。 電話で、不安に寂しく感じてると言われて、どうしたらいい?と聞かれたんですが、 そのことに気づけなかったことがショックで、彼が離れていってしまうのが怖くて、なにも考えられず言葉が出てこず、 黙り込んでしまったことから別れ話のようになってしまいました。 誤解やすれ違い、自分の気持ちを伝えたくて、何度も話したいと言ったのですが、結局話すことは出来ませんでした。 電話にも出てもらえなかったんですが、 どうしても伝えたくて、メールや手紙で、 自分の気持ちの整理がつかないままいろんな思いをぶつけてしまいました。 「俺もつらいし、嫌いになりたくないし。」と言われたのにしつこくしてしまったので、もう嫌われてしまったと思います。 「気持ちはわかったし、電話で言えなかったことはこれから言えるようにがんばりな。お別れな。」と言われたのに 「めっちゃ会いたいよ」とバカなメールを送ってから、メールも送れなくなってしまいました。 でもちゃんと話し合うことも出来なかったこと、顔を見て「ありがとう」も言えなかったことが苦しいです。 私は、メールや電話で終わらせることは嫌で、ちゃんと会って終わらせたいし、それがけじめだと思ってます。 そうしないといつまでも引きずってしまうし。 だけど、彼はそういう気になれなかったのでしょうがないですね。 悔いの残る別れ方したとき、どんな風にして気持ちを整理しますか?

  • やっぱりやり目?スカウト?

    やっぱりやり目?スカウト? 相席屋で知り合った人と連絡先交換し、お互いの都合で会えないまま2ヶ月経ち、今週遊ぶ事になりました。 相手は私が夜遊ぶのはやり目的だと言うと、なら昼間遊ぼうと言ってくれて、昼間遊ぶ事になったのですが、私が夜まででいいか聞くと、俺もそのつもりだったよ。夜から用事あるの?と聞かれて、分からないけど長くいると疲れると思うので。と伝えたらそれはそうだね。俺も疲れたら帰るつもりー!と来ました。 でもそのあとのLINEで、私はいつも毎週友達と遊んでいつもオールしたり、終電過ぎてから友達に帰られてネカフェに泊まったりと言った事をして毎週休日家に帰らず、相手もそれを知っていて、君いつもオールする言うてたから、眠くなかったら朝まで一緒にいよかなーと思ってる、眠くなったらタクシーで帰るつもり。と言われたのですが言ってること矛盾してるくないですか? 相手は既読無視、未読無視しても毎日連絡してきて、こちらから返事しないと送ってくるわりに、未読無視や放置を沢山してきます。 前にニュースになった捕まったスカウトマンで、初め何時間暇だから遊ぼう。と言ってきて、LINEも無視してもしつこく送ってきたり、終電過ぎてから会いたがってきたりしてスカウトじゃないと否定して実際はスカウトマンだったという事があり、今回出会った人も、友達と会うまでの2時間暇だからと遊びに誘われたり、LINEも既読無視してもしつこく送ってきたり、スカウトマンでしょうか? 目的はなんだと思いますか?(´・_・`) 実際相席屋では彼は友達との方が話が盛り上がっていたし、普段私は第一印象でブスだからチェンジされるし連絡先聞かれることなんてほぼ無いのにその彼は友人には聞かず私にだけ聞いてきました。 相席屋で私は友人に付き合ったことがなくて男慣れしてないことを言われて、こいつなら恋愛経験ないから簡単に落とせてなにかしようとか考えてるんですかね? ブスなのに連絡先聞いてくるのって明らかおかしいですよね?

  • 好きで、好きで、好きでやってきたことを締めくくる時に、本当に「悔いは無い」と言えるのだろうか?

    好きで好きでそれなりの期間やってきて、 それを締めくくらざるを得なくなった時、 あるいは、自分で終わりにしようと思った時、 終わりにすることに「悔いは無い」と言いますが、 好きなことを自分の中で締める時に、本当に悔いが無く締めくくることってあるのでしょうか? (悔いは無い。と自分に言い聞かせることにする。) (これ以上、悪い結果が続くのは嫌だから。) (好きなだけに、飽きてから止めたくない。) (続けたいが、色んな負担が多く仕方なく終わりにすることにした。) ↑な本音だったら、解る気がします。 終わりにする時の、本当に悔いの無い「悔いは無い」発言てあるのでしょうか?

  • 悔いを残さないために・・

    彼とうまくいかなくて苦しいと相談させて頂いた者です 以前回答を下さった皆様、ありがとうございました。 詳細は以前のものを代用させていただきます。 http://okwave.jp/qa/q7175370.html 数日間、連絡を控えて冷静に考えてみました。 そして昨日突発的に何気ないメールをして、 もういい加減、彼とちゃんと話さないと限界だと感じました。 昨日のメール中の話題の一つ(と言っても話題一つにつき一行くらいです)で、 クリスマスは結局一緒に過ごせるか聞きました。 返信がなく、数時間後に「ノーコメントなの?」と送ると、 「ノーコメント おやすみ」と返事がきました。 もちろん絵文字はありませんでした。 メールを見てすぐ「あ、もうだめだな」と思いました。 疲れているにしても眠いにしても、ここでノーコメントはないと思います。 節目はきちんとしたいので、改めて傷つくことを覚悟して近々彼の気持ちを聞き状況を変えたいと思うのですが、そしたら多分関係の改善というよりは別れることになります。 その際、しっかり誤解の無いよう彼の気持ちを引き出すために、またモヤモヤが残らないようにするために「これは言って(聞いて)おいた方が良い」ということってありますか? いざ話すとなるといっぱいいっぱいになって、後で「あぁ言っておけば良かった」って思いたくないんです。 そしてこれはわずかな希望ですが、「そうではなくこう言っておけば彼の気持ちを変えられたのでは」ということになりうる言い方があれば教えて頂きたいです。 あくまでも別れるためではなく関係を変えるために話したいんです。 どうかアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう