• ベストアンサー

「あの時ああ言っておけば」と悔いの残る経験(深刻でないもの限定)

けさ新聞で「相席」という言葉を見かけて思い出したことがあります。 はるか昔の学生時代のことですが、高田馬場のうどん屋さんで、漫画家の楳図かずおさんと相席になったことがあるんです。お互い一人でした。 黒地に銀色の大きなイラストが前面いっぱいに入った派手なTシャツを着て、髪は今と同じカーリーヘアと言うかもしゃもしゃで、はっきり言って異様な感じでした。変な人、、、とおずおずと顔を見てはっとしたら、相手はにこっとしました。 「あ、あの、、、もしかして、楳図先生ですか?」 と声をかけたら、 「はい、そうです。こんにちは!!」 と明るく返事してもらいました。そして私の注文したきつねうどんが運ばれて来ると、 「きつねうどんですか!」 と、またにっこり。 恥ずかしくてなにも言えないでいると、 「お先に!」 と、出ていってしまいました。 、、、すご~く、悔いが残っています。 と言うのは、私は幼少のころから貸し本で楳図先生のファンで、ヘビ女でブレイクするずっと前から先生を知っていたからです! 味噌汁の中からなが~い髪の毛がでてくる無気味なシーンとか、とても印象的でした。そういう話をあの時しておれば、先生もきっと喜んで下さって、すごく盛り上がって面白い話が聞けたと思うんです。 当時とてもシャイだった私には、口がきけませんでした。 みなさんも「あの時思いきって言っておれば!」と思うような体験をしたことありませんか? 結婚相手とか就職先といったような、重大な問題でなく、肩のこらないちょっとしたエピソードを聞かせていただければ、と思います。

noname#84897

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masanobu
回答No.1

相当前ですが,友人の女性から以下のことを聞きました。 彼女は小さい頃(少なくとも小学校低学年)から不正交合です。小さい頃に通っていた歯医者さんで「矯正しますか?」と言われましたが, お金がかかる という事でその時はやりませんでした。 彼女の母親にも「やる?」と聞かれましたが,少なくとも100万円くらいはかかると聞かされていたのもあり,「いらない」と言いました。 今思えば,あの時「やる」と言っておけば人生変わってたんじゃないかなと思います。 と聞きました。 というのも,彼女は受け口であったためです。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 そうですね~、人生変わっていたかもしれないですね。お母さんからしたら、助かった、、、って思ったかもしれませんけど。(高いですよねえ) 受け口って、「猪木」なんてあだ名つけられて(古い!?)いじめられたりしますからね。虫歯にもなりやすいらしいし。思春期には悩むかもしれないですね。悔いが残っても無理ないですねえ。 まあでも、大人になってから矯正する人もいるし。 いま幸せだったらいいですね!

その他の回答 (3)

• sawai197
回答No.4

まだ有名でない頃の麻原氏が、私の通っていた大学に講演に来た事がありました。 「あの時あの講演に行っていれば、みんなに生麻原見たことあるって自慢できたのに!」 と、いろんな人に言いますが、この話をすると十人中九人は 「行かなくってよかったじゃん!(怒)」 という反応をします(笑)。 幼少時、すっごく気に入った「よそいきの服」があって、それが店で売っていて、ずっとずっとその服を「欲しいな~」と思って眺めていたことがあります。 で、親に「欲しいの?」と聞かれ、欲しいと素直に言えない子どもだった私は「ううん」とかぶりをふってしまったんですね。 どんな服かも忘れてしまったのですが「欲しいっ!」と思った強烈な欲求は覚えていて、今でも「あの時『うん』ってうなずいておけばよかった」と思います。みみっちいですけどね。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 面白いエピソードですね! でも講演会に行ってたら菊地直子(だっけ?)と同じ運命をたどったかも、、、。私も実家に帰っていたとき、講演会のチラシが新聞に入ってたのを見ました。空中浮遊(?)する写真があって、うさんくさい!と笑ったものでしたが。 欲しいのにいらない、って言っちゃうこともありますよね!  私も子供の頃行った遊園地で、ゴーカート?に乗りたくてたまらなかったのに乗れなかったのを覚えてます。あとで母に聞いたら「だって『乗りたくない』って言ったでしょ」と笑われてしまいました。お互い屈折した子供だったんですね(笑)。

• yu-taro
回答No.3

こんばんは。  あの著名な楳図先生とご一緒できるなんていいですね。羨ましいです。  さっきも楳図先生の活動を紹介していた東京メトロミニッツ11月号を読んでいたところです。  さて、あのときに言っておれば良かったということはいつくか有りますが、ある程度は言わなければ良かったとい経験もあります。  つまり言わなくても、言ってもすべては自分に跳ね返って来るので、そこは大人のライフスタイルとしての勉強になっています。  旅先などでも良く有りますね。素敵な女性が目の前にて、道を聞いたり、お店の地元の人だということを分かっていて、もっと良く話をしていろいろと聞いておけばよかったのにと思うことはよくあります。  私は割りと人見知りをする方なのですが、でも思い切って人にできるだけ声を掛けようとしているときがあります。両方とも合い矛盾することがですが、わたしにとっては結構大変なことです。  そんなことをいとも簡単にやってしまうような人もいて、ある面では羨ましいとも思っています。  そういう異性への話はあまり得意ではないのですが、交通事故などで怪我をした人を見ると黙っていられずに、関係者でもないのに119番通報して救急車を呼んで、救急隊員が来るまでその場にいたことが何度もあります。目の前で血を流して怪我をした人を見過ごすことは私に場できません。  特に自宅の前で事故があるのを窓から目撃して、路上に倒れたバイクの運転手が横たわっているのを見ていたので黙ってはいられませんでした。  もう少し異性へのアプローチが積極的にできたらと思っていますがなかなか難しいですね。  思っていてもなかなかなできないことはあるものだと思います。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 たしかに、気後れしないで見ず知らずの人に話しかけてすぐ友達になっちゃう人っていますね~。うらやましいですね、、、。 昨年の夏、運転していた車が突然短いトンネルの中で動かなくなってしまい、後続の車の運転手さんたち数人で押し出してくれたことがありました。邪魔にならない場所でJAFを待っていたのですが、心配そうにしばらく付き添ってくれていた自転車の小父さんがいました。(あなたでしたか!?笑)心強かったです。これからも継続して下さいね!

回答No.2

「言っておけば」というより「行動しておけば」・・・ですが(^^ゞ 以前、住んでいた所は「新興住宅地」で ほどよい「閑散さ」がドラマロケなどに都合いいのか わりと「ロケハン」を見かける所でした。 ある日、「ロケハン」がいて 何度も見かけると、住人としては、道の封鎖などされたりで ムカツク事もあり^^;その日は寒い事もあり 「ケッ!邪魔、邪魔」と思い、さっさと素通りしました。 ・・・が、後日判明したコトは・・・ どうやら、その当時私がハマッてた 「堂本 剛」君率いる^^;?ロケハンだった事が(*_*) 「ちょっと、誰がいるか確認しておけばよかった」 と、地団駄を踏んだ記憶があります^^; 惜しい事しました(T_T)

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 わかります!その気持ち。悔しいですね!! 全然関係ない話ですが、昔、新宿で行列ができていたからとりあえず並んだら、桃を配ってた。そしてなんと!私の前の人で終了だったんですよ!大きくておいしそうな桃だった、、、、。思い出してしまいました。