• 締切済み

ジャケットのボタンの数、どれが良いんでしょう??

ジャケットのボタンの数で質問があります。1つボタンであればいろいろきまわしやすいとか雑誌に載ってたりしますが、実際2つのボタンのもののほうがよく載っていたりして…。どれが良いんでしょう??また、こういうときは1つボタンで、こういうときは2つがいい、とかあればおしえてください。お願いします。

みんなの回答

noname#155689
noname#155689
回答No.1

メンズのジャケットを前提にして宜しいでしょうか? 1つボタンは今、流行として仕掛けられている訳ですが それで「1つボタンであればいろいろきまわしやすい」などと言っているのでしょう。 2つボタンを流行らせようとしたら、今度は「2つボタンであれば いろいろきまわしやすい」などと言ってくるのだろう。 間違いない。 1つボタンはトラディショナルなスタイルではありません。 ですから、ベーシックなのはシングルなら2つ、もしくは 3つボタンです。 過去、最後に1つボタンが流行ったのは80年代後半です。 バブルの絶頂期で、ジャケットもデザイン性が強くなっていたのです。 90年代に入るとバブルが弾けたからでしょうか コンサバでクラシックな雰囲気に回帰し、3つボタンが復活します。 それ以前で、3つボタンが主流だったのは60~70年代です。 アメリカン・トラディショナル・モデルの 3つボタン中ひとつ掛けですね。 90年代から現代にかけて普及している3つボタンは クラシコ・イタリアという、ブリティッシュ・クラシックを 今日的にアレンジしたものです。 90年代後半になってくると、デザイナーたちが 細身の2つボタンを押してきました。 襟もネクタイも細~いタイプのヤツです。 最近、2つボタンがビジネスでも普及してきたので 次のトレンドとして1つボタンの着丈短めを 押すところが増えている、といった感じでしょうか。 ということで、キチンとした場で1つボタンは まだ早いようにも思いますが 最近はいろいろあるから、そんなに気にしなくても イイのかも。