• ベストアンサー

セブンイレブンで分からない事

お客さんがお弁当一つと、パン二つを頼んだとします。 そしたら、お弁当はお弁当用の袋に入れて、パンは別の袋に入れるのでしょうか? それとも、お弁当用の袋にお弁当を入れて、その上にパンを入れてもいいのでしょうか?

• A_H
  • お礼率40% (102/251)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

セブンだと弁当袋(茶色い袋ですね)はMとLの2つのサイズがありますが、どっちに入れても、弁当とパン2つくらいなら入ると思います。 でもヤマザキの牛乳パンとぶどうぱんはとても大きいので、もしそれらだったらLに入れたほうがいいでしょうね。 もしお弁当を温めてと頼まれたら、パン2つは白い袋に入れて、茶色い袋には入れないようにしましょう。 パンも弁当も温めてと言われたら、同じ袋で構いません。 滅多にないと思いますが、弁当はそのままで、パンだけ温めてと言われた場合でも、弁当とパンは違う袋に入れます。 弁当は絶対茶色い袋に入れる! 温めたものと温めてないものは袋を分ける! これだけは守っておくと苦情はこないでしょう。 

A_H
質問者

お礼

パンとお弁当は別の袋にいれるんですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• aki_is
回答No.3

コンビニパート10年選手ですw お弁当とパンの種類によりますけど 温めたお弁当とチョコを使ったパンなどの絶対に温めないパンを一緒に入れる事はありません。 ただ、お客さまによっては「一緒で」と言って頂いた場合はひとつの袋です。 一緒でいいかな?と思ったら 「一緒の袋でよろしいですか?」と声を掛けてます。 普段、自分がやらない袋詰めはお店では絶対にやりません。

A_H
質問者

お礼

10年ですか!長いですね。 声を掛けるようにしました。ありがとうございました!

回答No.2

以前、コンビニでバイトしていましたが、はっきりと した理由はわかりませんが・・。 おそらく考えられる理由として (1)お弁当の袋は高さが普通の袋より浅いので パン2個入れるとあふれてしまいお客さんがもつのが大変。 (2)お弁当を温めたのに、パンを入れるとパンが 温まりまずい。 (3)パンと弁当一緒に食べない場合、一緒の袋に入れると、 お弁当を袋と一緒に捨てると、パンを入れる袋が ないのでお客さんが困る。 そういう場合は、「袋にまとめてお入れしてよろしいでしょうか?」と 一言声をかけるといいですよ。声をかけることは コンビニでは大切なことだといわれてますから・・。 ちなみにレジ袋も店の経費からでているので節約したいと 無駄なはしや袋を使うなって腹のうちでオーナーは思っているものですよ。

A_H
質問者

お礼

本日、声をかけるよう指導されました。 ありがとうございました!

回答No.1

別にバイトの経験があるわけではないんですが。 弁当を温めたら別、温めなければ一緒、だと思います。

A_H
質問者

お礼

回答ありがとうございます。