• ベストアンサー

公務員採用試験の面接に有利な資格

bacchus78の回答

• bacchus78
回答No.7

市役所に勤めています。 電気や土木や福祉などの専門職を受けるのであれば、その職種に合った資格があれば有利です。 行政職を受けるのなら・・・資格があれば全く無いよりマシという程度だと思います。 ワード、エクセル、パワーポイント程度なら若い人はすぐ覚えられると、採用側の人は考えます。 コンピュータ関係の仕事は、技術的なことは専門の会社に依頼しています。役所内のコンピュータを管理する「情報政策課」などのような部署はほとんどの役所にありますが、行政職の仕事は事務です。 最近の公務員は鬱病になって休職する人や失踪する人が多いので、「精神的なタフさ」や「適度なやる気」が求められると思います。

pigpooh
質問者

お礼

ありがとうございます、参考になりました!憂鬱になり休職や失踪だなんて思いもしませんでした。タフさややる気をアピールするのは、他の受験者もしてくると思うので、その中で差を付けるなんて難しそうですが頑張ってみます。