• 締切済み

ヤフーかんたん決済

ヤフオクでヤフーかんたん決済を支払い方法に入れていない出品者さん結構いらっしゃいますよね。 出品時にはディフォルトで入っていると思うのですが、わざわざチェックを外される理由は何なのでしょう?出品者側が手数料負担するわけではないのに・・・。落札者の立場からは落札額が3000円以下の場合は手数料128円だし、振り込む手間もかからないので、ヤフーかんたん決済がない場合、不便に思うことがあります。

noname#11503

みんなの回答

• TK0318
回答No.7

過去に同様の質問があったようですがそれによるとデメリットは ・高額になるほど手数料が高くなる ・入金に時間がかかる(場合によっては1週間) ・受け取り限度額がある みたいです。

参考URL:
http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1040762
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

• kwgm
回答No.6

出品ジャンルによっては使用できません。 金券等では使えなかったと思います。 名称が変わる前の話ですので自信なしで。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 でもジャンルに関わらず、選択してない人多いですよね

• waoyouka
回答No.5

こんばんは。 私もかんたん決済に登録をして出品をしておりますが、 今まで決済を希望する方はいません(^^;) 高額なお取引がないせいかもしれませんが、 銀行等のお振込みの手数料が決済の手数料より安かったり、 同じ銀行だと無料だったりするので みなさんそちらの方が希望が多いようです。 私自身も1度、お取引でかんたん決済を希望した事がありますが、 手数料の高さにビックリしてお振込みにしてもらった事があります。 1万円以上だったので結構な手数料でした・・・ 確かに出品者側には特に不都合はない気もしますが、 お金が振り込まれるまでに時間がかかる話も聞いているので やはり銀行や郵便局のお振込みの方が手続き上 早くお取引も迅速に終わらせる事ができる気がします。 そう言った意味でもかんたん決済を支払い方法に入れてない出品者さんが多いのかもしれません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は出品も落札も両方よくやってるのですが、落札者でヤフーかんたん決済希望されるかたよくおられますし、私自身が使うこともよくありますよ。 高額取引よりも3000円以内の小額取引の時に便利だと思います。 落札者の立場からは、3000円以下だと手数料128円なので、相手と同じ銀行に口座持ってない限り、ヤフー決済のほうが手数料が安くなります。出品者の立場からは、小額の入金をいちいち銀行口座の確認するのは煩わしいですけど、ヤフーかんたん決済ならヤフーから自動的に決済完了のメールが来ますし・・・。

• love_neko
回答No.4

こんばんは。 かんたん決済利用には銀行口座の登録手続きがいるのではなかったでしょうか? していない場合はかんたん決済が使えないのではないでしょうか? 間違っておりましたらご存知の方、教えて下さい! 不確かな情報ですみません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、 銀行口座の登録手続きがいると思います。 でも一度オンラインで手続すれば終わって、ヤフーの住所確認のように郵便が来て・・・というめんどくさいものじゃないですから、なんで手続しないのかな、と。

• karasu30
回答No.3

かんたん決済だと実際に振り込まれるまで時間がかかるからとか、 いろいろトラブルがあったからとか、 そういう理由ではないでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >実際に振り込まれるまで時間がかかるからとか そうなんですか? ヤフーからメールがあれば、後はヤフー側の手続になるから、そのお金がすぐに必要!ってことじゃなけりゃ特に問題がないような気がするのですが・・・

• kzkz009
回答No.2

怖い?)ことがひとつあります。 勝手に手続きを行って来て連絡が無い場合 金を貰ってるのに商品を送れない。 相手方が悪いと言っても気持ち悪い物です。 僅かな額ですが、代金頂き商品発送が2ヶ月以上止まってしまっています・・・ 困ったもんだ^^;

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まあそれはそうですね・・・。 でも、それは銀行振り込みの場合でも いきなり入金だけあってメールが来ない人もいますから、よく似たもんかと・・・。 いずれにせよ、レア・ケースですし。

回答No.1

どうしてもと言われれば、あとからでも登録できるから… ヤフーかんたん決済で支払いたいので登録してもらえませんか? って質問してみたらどうでしょうか?? __って出品時に支払方法にヤフーかんたん決済を入れてないのですけど( ..)ヾ

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際後で言ってみて(あるいはオークション途中で質問してみて)ヤフー決済許諾、といわれる方は結構います。 それより、そもそもなぜ最初からわざわざチェックを外してるのかな・・・と疑問に思ったのです。