• 締切済み

ピルの飲み方について。

アンジュ28を今月の生理初日から飲み始めました(月経痛の為)。 先生の方からは1シート目を全部飲み終えて29日目から2シート目を飲み始めて下さい。 と言われたのですが、今日薬局いって薬もらったら薬剤師さんからは、2シート目も生理初日に飲んで下さい、と言われ・・・。 今のところ生理の来た日は無視して29日目から2シート目を飲もうと思っては居るのですが。 少し不安です。 ピルには色々な飲み方があるのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• marizo
回答No.3

薬剤師です。 基本的な飲み方は、#1の方がおっしゃる通りです。 おそらく薬局の薬剤師は、初回内服時にするべき服薬指導をしたのでしょう。 お恥ずかしい限りですが、正直ピルについては詳しく知らない薬剤師が多いです。 私の病院の院長が婦人科の先生という事もあり、婦人科関係の勉強に最近力を入れているのですが、それまではピルそのものが総合病院ではあまり一般的ではなかった事もあり、目にする機会も服薬指導をする機会もありませんでした。 基本は28日ごとにあたらしいシートのお薬を飲んでください。生理中に新しいシートの内服が始まりますが、もともとホルモンのバランスを整えるための内服ですので、生理とは関係なく服用して大丈夫です。 初回のみ、生理初日から服用するようになっているはずです。 お大事になさってくださいね。

10taka10
質問者

お礼

そーだったのですか。 初回ピルを出して貰った薬剤師さんには、「1日三回食後に飲んでください」と、いわれ。さすがに「それは違う」と思い、指摘させて頂きました。 先生にいわれた通りの飲み方でいきます。 ありがとうございました。

• ukkotan
回答No.2

色々な飲み方ってのは無いと思っておいた方が良いです。 基本的に先生のおっしゃるように規則正しくのみましょう。 何故かと申しますと・・・ 今お手持ちのピルシートは最後の1週間分(4週目に飲む7錠)の薬の色が違うと思います。実はこの4週目分は、飲み忘れを防ぐ為の偽物でピルとしての効果及び薬としての効果は一切ありません。本来のまなくてもいいものなのです。ただ、のみ慣れてない人がピルをのむ事を習慣づける為にはあったほうが便利ですね。 つまり、4週目を飲み始めた時点で、何の効果もない粒を飲んでいるあなたは、ピルを飲んでないのと同じ事になります。(ちなみに、私は21錠のんだあとの1週間は何ものまないで過ごします。) 4週目の偽薬をのみ始めて(ピルを飲んでない状態)から約3日くらいで生理が来ます。つまり1シートの24~25粒目を飲んだくらいに生理が来ます。この時点で次の2シート目を飲み始めると、本来あと約4日くらいのむべき偽薬が余っちゃいますよね。薬剤師さんの話なら、毎月余っちゃう計算になります。 先生の言う事に忠実に。また初回ピルをもらった時に説明書みたいなのも頂いているはずなので読んでもう一度再確認しましょう。

10taka10
質問者

お礼

ありがとうございます。 不安が解消しました。 説明書のようなもの、私も頂けるものかと思っていたのですが、何もナシでした。 次回の診察の時にでも、聞いてみます。

回答No.1

こんにちわ。 わたしも生理痛がひどくてアンジュ28を飲んでいました。 先生の言われたとおり一番始めは生理初日から飲み始めます。 23日を過ぎたあたりから赤い玉を飲みますがその間に生理がきます。 そして1シート(28日分)飲み終わったら生理がまだ続いていても次のシートの1日目から飲み続けます。 この間アンジュを飲まない日はありません。 これをくりかえします。 ちょいとむずいけど体調がよくなってすごく楽になります(わたしの場合)。 あだいじに。

10taka10
質問者

お礼

ありがとうございます。 先生に言われたとおり飲みます。 それにしても23日すぎあたりから生理が始まるなんて、とても早い周期ですよね。 今まで32日周期だったので、、、 けど、今までの痛みが少しでも楽になるなら、、どってことないですね。