• 締切済み

ピルの飲み方について。

アンジュ28を今月の生理初日から飲み始めました(月経痛の為)。 先生の方からは1シート目を全部飲み終えて29日目から2シート目を飲み始めて下さい。 と言われたのですが、今日薬局いって薬もらったら薬剤師さんからは、2シート目も生理初日に飲んで下さい、と言われ・・・。 今のところ生理の来た日は無視して29日目から2シート目を飲もうと思っては居るのですが。 少し不安です。 ピルには色々な飲み方があるのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • marizo
  • ベストアンサー率32% (28/86)
回答No.3

薬剤師です。 基本的な飲み方は、#1の方がおっしゃる通りです。 おそらく薬局の薬剤師は、初回内服時にするべき服薬指導をしたのでしょう。 お恥ずかしい限りですが、正直ピルについては詳しく知らない薬剤師が多いです。 私の病院の院長が婦人科の先生という事もあり、婦人科関係の勉強に最近力を入れているのですが、それまではピルそのものが総合病院ではあまり一般的ではなかった事もあり、目にする機会も服薬指導をする機会もありませんでした。 基本は28日ごとにあたらしいシートのお薬を飲んでください。生理中に新しいシートの内服が始まりますが、もともとホルモンのバランスを整えるための内服ですので、生理とは関係なく服用して大丈夫です。 初回のみ、生理初日から服用するようになっているはずです。 お大事になさってくださいね。

10taka10
質問者

お礼

そーだったのですか。 初回ピルを出して貰った薬剤師さんには、「1日三回食後に飲んでください」と、いわれ。さすがに「それは違う」と思い、指摘させて頂きました。 先生にいわれた通りの飲み方でいきます。 ありがとうございました。

  • ukkotan
  • ベストアンサー率52% (37/70)
回答No.2

色々な飲み方ってのは無いと思っておいた方が良いです。 基本的に先生のおっしゃるように規則正しくのみましょう。 何故かと申しますと・・・ 今お手持ちのピルシートは最後の1週間分(4週目に飲む7錠)の薬の色が違うと思います。実はこの4週目分は、飲み忘れを防ぐ為の偽物でピルとしての効果及び薬としての効果は一切ありません。本来のまなくてもいいものなのです。ただ、のみ慣れてない人がピルをのむ事を習慣づける為にはあったほうが便利ですね。 つまり、4週目を飲み始めた時点で、何の効果もない粒を飲んでいるあなたは、ピルを飲んでないのと同じ事になります。(ちなみに、私は21錠のんだあとの1週間は何ものまないで過ごします。) 4週目の偽薬をのみ始めて(ピルを飲んでない状態)から約3日くらいで生理が来ます。つまり1シートの24~25粒目を飲んだくらいに生理が来ます。この時点で次の2シート目を飲み始めると、本来あと約4日くらいのむべき偽薬が余っちゃいますよね。薬剤師さんの話なら、毎月余っちゃう計算になります。 先生の言う事に忠実に。また初回ピルをもらった時に説明書みたいなのも頂いているはずなので読んでもう一度再確認しましょう。

10taka10
質問者

お礼

ありがとうございます。 不安が解消しました。 説明書のようなもの、私も頂けるものかと思っていたのですが、何もナシでした。 次回の診察の時にでも、聞いてみます。

回答No.1

こんにちわ。 わたしも生理痛がひどくてアンジュ28を飲んでいました。 先生の言われたとおり一番始めは生理初日から飲み始めます。 23日を過ぎたあたりから赤い玉を飲みますがその間に生理がきます。 そして1シート(28日分)飲み終わったら生理がまだ続いていても次のシートの1日目から飲み続けます。 この間アンジュを飲まない日はありません。 これをくりかえします。 ちょいとむずいけど体調がよくなってすごく楽になります(わたしの場合)。 あだいじに。

10taka10
質問者

お礼

ありがとうございます。 先生に言われたとおり飲みます。 それにしても23日すぎあたりから生理が始まるなんて、とても早い周期ですよね。 今まで32日周期だったので、、、 けど、今までの痛みが少しでも楽になるなら、、どってことないですね。

関連するQ&A

  • ピルを飲み始めました。

    こんばんは(*^^*) 生理不順と避妊の為にピル(アンジュ)を処方してもらいました。 本来アンジュは生理初日から飲むと思うのですが、私は生理が終わって(処方された日)から飲み始めました。 飲み始めて2週間以上たちますが、避妊の効果はまだないのでしょうか??(不安なので今はちゃんと避妊はしています) また、休薬期間は7日ありますが、私は3日くらいで生理が終わってしまいます。 そうなると、生理が終わっているのにダミーの薬を飲んでいても排卵する可能性はないのでしょうか? ピル初心者なので、分からないことだらけです(^_^; 回答お願いします(´▽`)ノ゛

  • 避妊と生理不順改善の為に、病院で「アンジュ28」とゆうピルを初めて処方

    避妊と生理不順改善の為に、病院で「アンジュ28」とゆうピルを初めて処方していただき、生理3日目くらいから飲むように言われました。(「初日から飲むと少ない出血がダラダラと続いてしまう可能性があるから」と言われました) ですが、ちょうど生理3日目が過ぎたくらいから風邪で体調を崩してしまい嘔吐を繰り返していて「ピルを飲んでも吐いてしまうと意味がない」と思ったので飲まなかったのですが、なかなか体調が戻らず、結局ピルを飲まないまま生理が終わってしまいました。 担当の先生に聞いてみたら「(生理が終わった)今日からピルを飲んでも大丈夫。でも避妊効果を得られるのは1シートが終わってから。」と言われました。 ですが携帯などで“アンジュ28”について調べてみたら“アンジュ28を飲むのは必ず生理開始日から”と書いてあって……「飲みはじめは3日目くらいから」と言われていたのは誤差として分からなくもないのですが「(生理が終わった)今日からピルを飲んでも大丈夫。」とゆう先生の言葉に疑問を覚えてしまいました。 そこで質問なのですが…… ◎アンジュ28の“必ず生理開始日から”とゆうのは“生理開始日から飲まないと避妊効果はない”とゆう意味で、生理不順を改善させる目的なら生理が終了してから飲んでも良い(改善の効果はある)のでしょうか? それなら「先生が言っていたのは“生理不順を改善する為に今日から飲んでも良いケド、避妊効果は次のシートをちゃんと生理期間中に飲み始めてから”とゆう意味だったのか!」と理解できるのですが……。 先生には数回聞いてみたのですが満足出来る答えを貰えず……理解出来てない私が悪いのかもしれないと思うと、先生には改めて聞きづらい状況です……(泣) 読みにくい文章ですが、回答お願いします! 長文失礼しました!

  • ピルを飲み始めようと、購入したのはいいんですが・・・

    避妊のため、前から考えていたピルを服用しようと今週 産婦人科に行って低容量ピル(アンジュ28)をもらってきました。 次の生理の初日から飲み始めてくださいと言われました。 先月の生理が24日だったので、たぶん今月は来週あたりにくると思います。(私の場合生理周期は20日~30日くらいです) でも、ここで問題が・・・ 先月から海外に行っていた彼が今月の23日に1ヶ月ぶりに帰ってきます。イブとクリスマスはお泊りの予定なんです。 もっと早くに気付くべきだったんですけど;; ピルユーザー(2シート目以降)の生理日調節の方法はインターネットで調べたら見つかったんですが、私のような場合だとやはり遅らせるのは無理でしょうか? 先月の生理の時にピルを服用し始めれば調節もできたみたいなんですが、今さら無理ですよね・・・ 中容量ピルも考えたんですが、すでに避妊のために低容量のピルを購入してしまっているので・・ なにか方法はないでしょうか?

  • ピルの開始日の変更

    アンジュ28を服用しています。 先月、旅行のため生理を遅らせたました。 病院の先生から次のシートは生理が来た初日から始めなさいと言われたので、昨日(火曜)から飲み始めたのですが、そのまま飲み続けると、次の生理は金曜あるいは土曜日に始まってしまいます。週末に生理があたるのは避けたいです。 生理をずらす前は、ピルは金曜スタートで、生理は月曜に始まりました。 今、1シート(初日の分は飲んじゃったのですが)あります。 火曜スタートを金曜スタートに戻すには、どうすればいいのでしょうか?

  • ピル服用中の方

    最近ピル(アンジュ28)を飲み始めました。 やっと、生理が薬の予定どうりにくるようになったのですが、 薬を飲んでなかった頃よりあきらかに月経量が少ないのですが、 大丈夫なのでしょうか?? 初日二日目と本来量が一番多い時も今迄から比べると半分以下くらいの量しかないのですが・・・。そして、3、4日もするともう終わってしまったのかと思うくらいの量しかありません。 服用中の方、または以前服用していた方、おわかりになる方がいましたら教えてください。

  • 続発性無月経と低用量ピルの服用について

    続発性無月経と低用量ピルの服用について 続発性無月経と低用量ピルの服用について質問です。 私は25歳になりますが、小6で初潮があってからずっと不順で、中学生~高1までは産婦人科も怖くて行けず、1年以上生理がないまま過ごしてしまいました。(その間何度か生理はありました) 高校2年のときに近所の産婦人科に行き始め、 カウフマン?などホルモン剤服用で治療しました。 現在は低用量ピル(アンジュ)を勧められ服用しています。 アンジュを服用する前は、生理が来なくなったら中容量ピルで生理を起こす、といった感じでした。 先月、休薬が終わったのにアンジュの次のシートを飲み忘れてしまいました。 また生理が始まったら服用すれば・・・と思って、生理を待っていますがなかなか生理が来ません。 基礎体温もきちんと毎日測れていませんが、ずっと低温期のままです。 ピルを飲んで生理が来たのが2月7日でした。 それから生理がありません。 このような場合は、また通院し、中容量ピルで生理を起こしてから、アンジュを服用するということになるのでしょうか? また、ピルを飲み続けることにも少し抵抗があります。 結婚したい人がいて、将来的には子供がほしいです。 私の無月経が治らない限り、ピルを服用し続けることになるのでしょうか? また、ずっとピルを飲み続けて、妊娠希望した場合もともと無月経で妊娠しにくいとは思いますが、排卵誘発剤など使い妊娠することは可能なのでしょうか?

  • ピルについて

    ピルについて分からないことがあるのでどなたか分かる方がいましたら教えて下さい。 2006年11月からピルを服用しています。 使用しているのはアンジュ28です。 前回のシートが終わった時に新しいシートがなく、すぐに買いに行けなかったため、次の生理まで待とうと決め、今月はピルを服用していません。 (次の生理が周期通りに来ると思っていたので・・・) ネットでいろいろ調べたところ、ピルを止めた後の生理はいつ来るか予測出来ず、3ヶ月かかることもあると書いてありました。 次のシートは次の生理からですよね? ということはもし次の生理が3ヶ月後だったら、3ヶ月しないとピルを飲み始められないということでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • ピルの飲み方について

    生理不順の改善と避妊のため、低用量ピル(アンジュ28)を飲み始める事にしました。 私は生理不順がひどく、60日間以上来ないことが多々あります。(婦人科にも行ったことがありますし、特に病気とかいうわけではありません) 正直に言うと、もっと長く来ないこともありますし、避妊効果もですが、生理不順改善効果に期待しております。 今も、いつ来るか全くわからない状態です。パートナーにはそれを告げ、とても気をつけて避妊をしてもらっているのですがそれでもやはり生理がいつ来るか分からないととても不安です。 そのため、できれば生理まで待たずにピルを飲み始め、ピルによって消退出血を起こし、2シート目から避妊効果を期待する、という飲み方をしたいと思っているのですが、これは可能な事でしょうか。 アンジュ28の説明書には「生理初日から」との事でしたが、それは避妊効果を得る場合なのでしょうか? 私は1シート目の避妊効果は無くても構わないので生理とはあまり関係のない他の日から飲んでも構わないのでしょうか? ちゃんと毎日飲んでいたら、そのうち(22日目~28日目あたり?)消退出血が起こり7日間休薬して、2シート目から避妊効果を得ることが出来るでしょうか? 私がピルを処方して頂いたクリニックでは医師があまりピルに詳しいようでは無い感じがしたため、電話で伺っても不安の残る回答でした…。 どなたか分かる方、いらっしゃいましたら回答の方お願いいたします。 不躾な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • ピルで生理を早めたい

    避妊の為にピル(アンジュ21)を服用しています。 10日後から3週間ほど入院するので、それまでに生理を終わらせたいと思っています。 飲んでいるシートが今13錠目です。 1シート終わった翌日からの入院になるので、まともに生理がかかってしまいます。 今からどのような飲み方をすれば、入院までに生理を終わらせられるのでしょうか。 生理そのものは短期型ですので、3日ほどで終わります。 切羽詰ってからの質問ですみませんが、どうか教えてください。

  • 低容量ピル

    アンジュ28とゆう低容量ピルを飲んでいます。 生理開始日から飲むんですが今月忘れました…生理7日目で終わり8日目に中出しでHしました 妊娠、しますか? あとアンジュ28を9日目から飲んで避妊効果はありますか?

専門家に質問してみよう