• 締切済み

ナンバーを覆うカバーみたいなもの

タイトルにあるものをよく見るんですが、透明なやつで色も何色かあったと思います。人に聞いたところ、違法性があるとのことでした。理由はオービスなどの撮影の時カメラにナンバーが写らなくなるそうです。 1.これは本当なのでしょうか? 2.上記理由以外の場合、何のために付けるものなのでしょうか?(私はナンバー盗難防止だと思ってました) 3.カーショップなどで正規に売っているものですか?

みんなの回答

• jinochan
回答No.10

トヨタで新車を買ったときに、見積もりの中に「ナンバープレートカバー」がありました。(正式名称は失念) 確か万単位でしたね・・・。 ディーラーが薦めるぐらいですから、オービスとは無関係なものだとは思いますが。 私は「プレート汚れてもいいんで、これいりません」と言って付けませんでした。 個人的には、もしオービスに映らないプレートを付けたとしても 「もしかして映るかも!」と疑ってかかりそうです。 試すのも怖いですし(^^;

poison_carrot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.9

この手の商品は、あれこれ屁理屈つけて売りますので、理由については、ほとんど参考になりません。一応「汚損防止」ということになっていますが、カッコつけと、いざという時ナンバーを読みにくくさせる効果を期待してのことでしょう。  オービス対策は、赤外線を反射させなければ意味がありませんが、大手のカーショップに売っているものは、ほとんどの商品は、このような効果はありません。  なお、このようなものを付けていると、各都道府県の条例違反や、ナンバー隠蔽で検挙されることがあります。交通切符対象の違反ではない(道路運送車両法違反など)ので、罰金や行政処分は高いものにつきます。また、仮にそこまでされなくても、パトカーが因縁を付けるには格好の材料です。  質問者さんはどのようにお考えか分かりませんが、それでもカバーを付けたければ、自己責任で…。少なくとも、賢いドライバーは付けません。

質問者

お礼

• suiton
回答No.8

理由としては汚損防止ということになっていますが、これをつけると余計汚れが付きやすくなって(外側と内側)、ますます番号が見えなくなります。 全く意味の無い代物です。

質問者

お礼

• hika_chan_
回答No.7

たしか、オービスで写らなくするカバーは1万円くらいしたと思います。 安いやつは普通のカバーでしょう。(値段で判別するのはちょっと危険ですが・・・)

質問者

お礼

noname#10657
noname#10657
回答No.6

1、本当です。 2、他に理由はありません。 3、正規に売っています。

質問者

お礼

• hide911
回答No.5

>1.これは本当なのでしょうか? 本当です。オービスなどのカメラの赤外線をカットしますので、カバーの中にあるナンバーは映らないというわけです。 >2.上記理由以外の場合、何のために付けるものなのでしょうか?(私はナンバー盗難防止だと思ってました) これは、個人的な考えなのですが、ドレスアップではないのでしょうか? >3.カーショップなどで正規に売っているものです か? 売っていますよ。ナンバーカバーと言うのですが、オービスの撮影を跳ね返すのかどうかはわかりませんが、ナンバーカバーは今私が調べたところ、オートバックスドットコム(オートバックス)さんで売っていました。

質問者

お礼

• jun9611
回答No.4

早速回答です… 1.赤外線撮影を阻み写らなくなるものもある   ※全てのカバーがそうではありません 2.カーショップではナンバーの汚損防止だとか… 3.クリアーのものは売っています 補足ですが、各都道府県条例によって種類によっては付けること自体が違法になり、お巡りさんに切符を切られます。十分注意してください。

参考URL:
http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesf2007.htm
質問者

お礼

• hime_mama
回答No.3

1・映らなくするものも確かにあります。が、一般に出回っているものは、ただのカバー目的のものが多いです。 2・目的は、ナンバープレートの汚れ防止、ファッション性などでしょうか… 3・車用品店でごく普通に売られています。 しかし、各都道府県の条例で違法性のあるナンバーカバーとの見分けをつけにくいということから、全面禁止になっているところが多いはずです。 ただのクリアーでも車検の段階で外されていることもあります。 注意されるかもしれないということは頭に入れておいたほうがよいと思います。

質問者

お礼

• mikan23
回答No.2

違法ですよ。 パトカーにみつかったら止められると思います。 罰金とかはないと思うのですけど・・・点数はどうでしょう。 理由はオービス関連だけじゃないですかね。 あとはしいていえば汚れないとか?(笑) カーショップで売ってるのみました。 それ自体なくせば問題ないんですけどねぇ。

質問者

お礼

回答No.1

1.ほとんどがそうです 2.汚れ防止… 3.今は違法なので売ってたら怒られますよ

質問者

お礼