-PR-
締切り
済み

デスクトップ領域の変更について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1093
  • 閲覧数117
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 35% (62/177)

安いノートパソコンが欲しくて、ThinkPad 345CSをオークションで購入しました。

デスクトップ領域を、600×480 → 800×600に変更したいのですが、出来ません。IBMに問い合わせたら、「800×600に対応していない」とのことです。

やっぱり無理でしょうか。何とかして、800×600にしたいのですが。

ちなみにスペックは、CPU:80486/メモリ:20MB/HDD:515MB
          OS:Windows95です。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 32% (51/156)

残念ながら、外部接続のCRTディスプレイなどを繋がない限り、 『絶対に』と言っていいほど不可能です。 IBMのサイトから情報を探してきたのですが、 当該機の液晶ディスプレイパネル自体の画素数が「640×480」ドットです。 http://www.jp.ibm.com/pc/prod/ha/051110.html つまり、それ以上の表示領域を使用したいのであれば、 仮想表示領域を扱え ...続きを読む
残念ながら、外部接続のCRTディスプレイなどを繋がない限り、
『絶対に』と言っていいほど不可能です。

IBMのサイトから情報を探してきたのですが、
当該機の液晶ディスプレイパネル自体の画素数が「640×480」ドットです。
http://www.jp.ibm.com/pc/prod/ha/051110.html

つまり、それ以上の表示領域を使用したいのであれば、
仮想表示領域を扱えるようなツールを導入するか、
外部出力信号により、CRTディスプレイを使用するか、
ディスプレイパネルを交換してしまうかです。
で、IBMの機種向けに仮想表示領域を扱えるようにするツールは
…あるかもしれませんが、あったとしてもお薦めできません。
ディスプレイパネルの交換ですが、部品もないでしょうし、
費用がかさみすぎます。(おそらく10万くらいは行く)

どれくらいの金額にて購入されたのか分かりませんが、
私としては、このようなケースにおいて、
仕様を確認せずに購入してしまったことに問題があると思います。
(詐欺とはちょっと違いますよね)
そもそも、どのような用途で使用したいのか判然としませんし、
今現在どの程度の性能のマシンを使用しているかも分かりませんが、
345CSとかって、Windows95で使用するには、今となっては辛すぎませんか?
補足コメント
yuji69

お礼率 35% (62/177)

詳しいご回答ありがとうございます。

とにかく安かったので、外出先でちょっとWordやExcelを手直しするためだけに買いました。全然、詐欺などとは思っていません。最初からそのつもりだったので。

だましだましですが、Windows95もWordやExcelも使えていますよ。
「640×480」では不便なので、無理は承知で質問しました。

kamuy様のような方がたくさんいらしゃるので、もしかしたらと思っただけです。
お手数をおかけして申し訳ありませんでした。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 32% (51/156)

納得して購入されたのであれば良いんです。 最近詐欺とも呼べないような稚拙な手に引っかかっている人が多いようですので、 「まさか…」と思いながら指摘してみました。 さて、表示領域を広げたいという話、 コレはつまり出先でExcelとかをいじるとき、 もっと広いと良いんだけどって話ですね。 となると、CRTを外付けするってオプションもなさそうですね。 どうしてもということなら、 仮想表示領域 ...続きを読む
納得して購入されたのであれば良いんです。
最近詐欺とも呼べないような稚拙な手に引っかかっている人が多いようですので、
「まさか…」と思いながら指摘してみました。

さて、表示領域を広げたいという話、
コレはつまり出先でExcelとかをいじるとき、
もっと広いと良いんだけどって話ですね。
となると、CRTを外付けするってオプションもなさそうですね。
どうしてもということなら、
仮想表示領域を扱えるようなツールの導入になりそうですが、
アレって結局は画面をスクロールさせる必要があって、
そんなに使い勝手の良いものではないですし、
345CSクラスのグラフィック性能ですと、
ストレスが溜まるくらい遅いと思われます。

残念ながら、諦めるしかないのでは…

ひょっとしたら、よりよい回答がつくかもしれませんので、
しばらくは確認し続けた方がイイでしょうけど。
補足コメント
yuji69

お礼率 35% (62/177)

その後、回答ありませんね。
やっぱり、kamuy様の仰るとおり諦めるしかないようですね。
画面は狭いながら、十分 Word・Excel は使えていますので、我慢して使います。
なんたって、値段が値段ですから・・・。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ