• ベストアンサー

性能重視?重量重視?

ノートパソコンで持ち運んで使うことを考えています。その場合多少重くても性能を重視したほうがいいと思いますか?それとも軽さを重視して性能はいまいちのものにしたほうがいいでしょうか?今現在重量1kg以下でフロッピーやCD・DVDドライブが入っていないものと1.7kg程度でDVDドライブのみ(フロッピードライブなし)のものどちらにしようか迷っています。皆さんならどちらを買いますか? あと、ノートパソコンの重量はどのくらいまでなら持ち運んでも苦にならないと思いますか?因みに今もっているノートパソコンが、3kg程度なのですが少し重いと思っています。

• nagiha
  • お礼率41% (331/790)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ac-sakura
回答No.1

使用目的によりますね。 自分がどういう風に使いたいのか考えて、 それに必要な能力を持ったPCの中から 軽いのを選びましょう。

その他の回答 (5)

• noranuko
回答No.6

持ち運ぶことが前提なので、最低2kg以下でないときついと思います(持ち歩く程度にもよりますが)。 母艦となるPCがあるのなら、画面サイズ等を割り切ってSharpのMM2シリーズやPanaのLet'sNote等のB5以下サイズのもの。 光学ドライブをあまり使わないのなら外付けのもの(PanaのKXL-CB35AN等のバスパワーで動くものが使い勝手がよい)やネットワークを使うことにして1スピンドルの軽量ノート選ぶのも良いと思う。 母艦となるPCがなければ、光学ドライブを内蔵した画面大きめのもの(NEC LavieRX,SONY Vaio S等)がよさそうです。 軽くて、かつドライブを内蔵しているのはSharpのMURAMASA MPで約1.3kgです

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/mebius/lineup/mp/index.html
  • yossan1
回答No.5

悩みますよね~(笑) さて、今回の件ですが、No.1の方がおっしゃっているとおり、使用目的で選んだほうがいいと思います。 デジカメ編集やDVDを作るんだ~という場合には性能重視で、 インターネット・word・Excelなどの場合は重量重視でいいと思います。 下記のサイトでもう1度パソコンを選んでみては??

参考URL:
http://www.niinet.com/ippatsu/
  • o_tooru
回答No.4

こんばんわ、楽しみですね。 さてご質問の件ですが、ノーパソは生活パターンに密着しているため、これが良いと一概にいえないのが困ったところですよね。 バッテリー駆動の時間・重さ・CD-ROMなどが内蔵かどうか?(内蔵する必要があるか・外付けで時々使う程度で良いのか)・キータッチ あたりが、選択の分かれるところでしょうか? 後メーカーとしては、IBM・東芝が国内外でシュアが高いです。私はIBMのノーパソを買いましたが、キータッチとサポートの良さから選択しました。

参考URL:
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0121/mobile226.htm
回答No.3

私は3年前に買ったノートですが、1.7kgでCDがついて又、取り外し可能です。1kg以下のものはCDよりも画面とキーボードが小さすぎ使い勝手で13.3インチを購入しました。 それ迄は2.4Kgノートを持っていましたが、厚みと言い、軽さと言い随分違い、電車での出張が多く重宝しています、バッテリーも3時間程度持ちます。 重量、使い勝手、バッテリーの3点でしょう 出張先でCDを見ることは少なく、HDにコピーして持てば問題なし

noname#215107
noname#215107
回答No.2

>重量1kg以下でフロッピーやCD・DVDドライブが入っていないもの 私は、車で移動することが多く、車内や屋内など電源が取れる所でしか使いませんので、重さはそんなに苦になりません。。 確かに、重量は軽いに越したことはないのですが、最低限CDドライブは欲しいです。これが無いとCD-ROMからのインストールができないので。