• ベストアンサー

動脈血ガスの基準値~SATとHB~

看護学生です。 血ガスで調べてわかるSATとHBって何ですか? HBはヘモグロビンのような気がする・・・。 本にも載ってないし臨床スタッフに聞き忘れたので、、実習記録を書くのに困っています(ノ_・。)週末の患者さん(ARDS疑い・抜管予定)の状態を予測できない・・・。 ぜひ医療関係者の方、一般的あるいは貴院の検査基準を教えてください!!

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shushu30
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.1

「SAT」は貴方の別の質問に回答されている通りなので省略します。ただし、一般的な基準値とその患者様の正常値は違います。具体的に言えば、慢性呼吸不全のある患者様にとってはSAT90%でも問題ないかもしれません。 「HB」は貴方のおっしゃる通り、「ヘモグロビン」の事でしょう。「Hb」と表記する事が多いです。「HB」は施設や性別によって若干の違いがありますが、当院での基準値は、「男性13.5~17.6g/dl、女性11.3~15.2g/dl」です。一般的には「12~18」程度でしょう。ただし、血ガスで測定したHB値はあくまで予測値です。実際には体温補正等が必要です。正確なHB値を知るには、通常静脈採血をして測定します。 実習頑張って下さい。

hilogiz
質問者

お礼

勉強不足ですかね・・・f^^; 血ガスのHbは予測値なんですね・・・。 患者様のHbは9前後で静脈血のとは0.5の差があり、不思議に思っていました。 正確なHbは静脈血ということまで知れて感激です! どうもありがとうございました。 すっきりしました!! 実習頑張ります!!(*^_^*)

その他の回答 (1)

回答No.2

他の方の回答どおりSAT→saturationですね。 パルスオキシメーターというもので測定します. 指先についてる赤い光のでてるもの。 ネットで調べてもあると思いますよ。

hilogiz
質問者

お礼

ありがとうございます。 サチュレイションですか。 循環Circulationとこんがらがってました。 「何だよサチュレーションってサーキュレイションじゃないの?発音違うよ」って思ってました。 分かりましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 看護学校への編入について!!

    初めまして。 私は臨床検査技師の専門学校に通う3年生ですが、看護学校への進学を考えています。 どちらも医療系なので今更進路を変えなくても…と考えたりしましたが、3年生になって臨地実習へを体験してみて、やはり患者さんともっと身近に接して支えてあげたいという気持ちが強くなってきました。 臨床検査技師の専門を卒業後、看護学校への編入というのは可能なのでしょうか。どなたか知っている方がいましたら教えてください。 どうぞ宜しくお願いします!!

  • 看護師志望動機の添削をお願いします。

    41歳新卒看護師。自分でもちと高嶺の花かと思うような、大学病院での勤務を希望しております。 以下の様な志望動機を作成してみました。添削をよろしくお願いいたします。  何故この仕事を辞めてまで看護師になりたいのか?前職を辞する際に投げかけられたこの疑問に、私はうまく答えることができませんでした。その状態のまま看護学校に入学し、座学の日々を経て病院実習が始まって初めて、私自身この問いに対する答を見つけることができました。「この患者さんはどうして入院することとなったのだろう?」「何が好きでどんなことに興味を持つのだろう?」そして何より「この患者さんはこれまでどんな人生を歩んでこられたのだろう?」。患者さんへの人生の興味が、私に看護の道を選ばせていたのだと感じました。看護師としての前に、人として、患者さんという他人の人生に対する興味・関心を持ち、それに敬意を払うことは貴院の掲げる“暖かな心のこもった看護”を実践する上で大切な要素と考えています。  私は実習中、患者さん自身から発せられる言葉だけでなく、患者さんのベッドサイドにおかれた持ち物、付き添いの方々の言動、患者さんの病態や心境から患者さんやその周囲の人々が必要としていることを自分なりに考え、先回りして行動することを心がけてきました。今後もこの心がけと患者さんの人生への敬意を失わずに、看護師としてのスキルを身につけることで貴院に貢献できる看護師を目指すとともに、素早いアセスメントや豊富な病態への理解など、スペシャリストとしてもジェネラリストとしても活躍できる、救急看護認定看護師になりたいと考えています。 少し長いですが、志望を記載する欄には入りきります。 よろしくお願いします。

  • 履歴書 病院への送付状

    履歴書の送付状の例が書いてあるものを本屋さんで、見てみたり、ネットで検索してみたりしましたが、医療機関あてのものがみつかりませんでした。 転職用の送付状は、検索でひっかかりましたが、新卒用は、検索の仕方が悪いのか、見つかりませんでした。 下記のような文章を使い送りたいのですが、何かいらないところや、足りないところなど教えてください。 先日、ナースセンターの方からご指示いただきましたように、履歴書を送らせていただきます。 患者として、貴院をかかったとき、医師や看護師の対応が患者主体となっていて、看護学校で学んだ“患者の立場になって考えること”ということが生かせる職場だと感じ、また、複数の疾患を扱う貴院で、さらに知識や技術を身につけ、看護を必要とする方に患者主体の看護を提供したいと考えています。 ぜひとも、面談していただきたいと願っておりますので、採用のスケジュールなどが決まりましたら、ご連絡いただきたく存じます。 何卒宜しくお願い致します。 どこかに、貴院のスタッフや貴院のHPで募集を知ったということをいれたいのですが・・・。

  • 貧血で倒れそうになります・・・。

    貧血で倒れそうになります・・・。 貧血について質問します。私は歯科衛生士の専門学校に通う学生なのですが、一週間前に内科で鉄欠乏性貧血と診断されました。(貧血以外、悪い所はありませんでした。)今は鉄剤などの薬で治療中です。それから血液検査なのですが、ヘモグロビン値が8.7だと医師に言われました。 私は今月から歯科医院に臨床実習に行っているのですが、臨床実習中はずっと立ちっぱなしでかなりきつく、何回か倒れそうになったり、立ったまま意識を失いかけたことがあります。臨床実習中は本物の患者さんと接するので、歯科治療中に倒れたら・・・と想像するとかなり怖いです。 貧血で倒れそうになることを、学校の先生や両親に相談したのですが、あまり理解してもらえません。それで聞きたいのですが、どうやったら貧血で倒れなくなりますか?鉄剤は飲み始めたばかりなので、貧血はまだ治りそうにないんです・・・。

  • 看護の実習が辛いです。。

    看護の実習が辛いです。。 昨日から、大学病院で看護の実習が始まりました。 二回生ということで、まだ本格的な実習ではなく、今回は患者さんとのコミュニケーションが目的だそうです。 しかし私の患者さんは、寝たきりで会話が困難な状態であるので ご家族の方から色々お話しを聞いたりしているのですが、早く帰ってほしい‥‥という雰囲気を感じます。 担当の看護師さんは忙しく、見つけるのに大変で、処置に行くタイミングも見逃しそうになります。 処置の見学をしていても 何も出来ずに立ち尽くす自分が本当にダメダメで‥‥ 看護師になる上で様々な患者さんと接していくんだということは理解していても 周りの友達が患者さんと何時間も話し込んで病室から『楽しかった♪』と帰ってくるのを見ると すごく羨ましくなって、泣きたくなります。 病室にもおれず唯一の居場所であるスタッフルームにいても、先生に『じっとしていてもダメなのよ』と言われ、いつも途方に暮れています。 こんな自分が甘いということはわかっていますが でも逃げたくなってどうしようもありません。 ご意見、よろしくお願いします(;_;)

  • 病院志望の理由

    私は就職活動を控えた大学4年生です。 現在、臨床工学技士の養成校に在学中で、ある総合病院の採用試験を受ける予定です。 エントリーシートに「当院を志望する理由を教えてください」という質問があるのですが、 なかなか文章がまとまらず苦戦しています。 なにかアドバイスをいただけたらと思い投稿させていただきました。 以下が現在考えている文章です。 私が貴院を志望する理由は、透析医療が充実しているという点に興味を持ったからです。 60床という充実した透析施設や、患者1人1人に合った治療を考え夜間透析等も行い、患者が安心して治療を受けられる態勢を整えているということに非常に魅力を感じました。 また、臨床実習では非常に丁寧な指導をしていただいたという話を大学の友人から聞いております。 更に、実際に私自身も知人のお見舞いで病院を訪れたことがあるのですが、その際に院内の雰囲気がとても明るい印象を受けました。 これらの理由から、自分も貴院のスタッフとして医療に携わり、臨床工学技士として成長していきたいと強く思いました。 長文で申し訳ありませんがアドバイスよろしくお願いします。

  • 薬剤師って病棟で何ができるんですか?

    四月から病院で薬剤師として勤務することになりました。学生実習では病棟での活動といえば服薬指導にいってほとんど決まりきったことを説明するだけ…あえて、失礼な書き方をしました。自分がこれから仕事するにあたって、どこまで患者さんや他のスタッフに求められる仕事ができるか悩んでいるからです。病棟で医師や看護士と仕事をするためには医師や看護士の仕事も理解しなければなりませんよね?そのために今から、勉強しておけばよいことなどないでしょうか?こんなことができる薬剤師がいたら~とか思うこともありましたらお願いします!!

  • 女子医学生の白衣、どんなものがいいと思いますか?

    4月から臨床実習が始まりました、医学生です。 白衣はケーシー型で、ある程度自由に選べるのですが ネットなどでさがすとほぼナース用です。 実習生用やドクター用では 男女全く同じようなデザインしかなかったり。 ちょっと襟が可愛いのを着てみたいなとか 大学病院の看護師さんとかぶらなければいいかなとか 考えているのですが…。 毎日白衣ですから、少しくらい心ときめくデザインを着たい! でも、なめられるかな…。 厳しい先生からの印象は良くないかな…。 なんて考えてしまいます。 看護師さん用だと白衣に限らず可愛いものがいっぱいで やっぱり女の子な気持ちと、 男どもの中でやってきている小さなプライドとの間で、 なんだか悲しくなってしまうこともしばしばです。 医学生なら男子と一緒のキリッとシンプルな デザインにするべきでしょうか。 やはり対人関係の 日々、第一印象は大事。 患者さんからどう見えるかは大事だと思います。 2着目の白衣を選んでいて、悩んでしまっています。 アドバイスお願いします。

  • 洗髪車の使い方を教えてください

    ご覧くださいましてありがとうございます。私は現在看護大学に通っている者です。今回皆様に質問したいことは、洗髪を行う際に使用する洗髪車といものの使い方です。実習ではケリーパットという体を自ら動かすことの出来ない患者様やベッド上安静の患者様に対して行う洗髪方法のものを学びました。しかし、臨床では洗髪車での先発が主流であるといことを知り、内心とても焦っています。こんな初歩的な質問で大変申し訳ありません。もし、どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら回答のほうをよろしくお願い致します。

  • 人工透析のスタッフについて

    義母が透析を受けている病院はスタッフが5人のうち一人が臨床技師で、あとは看護師です。問題は院長が内科医であり、時々回診には来るようですが多いときで週一位だと透析患者は言います。で、あまり透析には詳しくないそうで時折,ほかの病院から専門の先生が見えて回診、投薬などの処置をして帰られ、普段はスタッフが穿刺などの処置、レントゲンの指示等、素人が見ても医師がしているような事をしています。先日はシャントのある腕がはれて動きが悪い、と言ったらリハビリしましょう、というので先生に見ていただけませんか?といったらリハビリすれば良くなります。と言うのです。風邪のような症状なので、と話しても風邪薬を出しておきましょう、と言います。この臨床技師個人を批判するのではありませんが、透析に、もしくは医療に臨床技師がどこまで法的に仕事ができるのか、どなたかご存知の方がおいででしたら教えてください。

専門家に質問してみよう