• ベストアンサー

動脈血ガスの基準値~SATとHB~

看護学生です。 血ガスで調べてわかるSATとHBって何ですか? HBはヘモグロビンのような気がする・・・。 本にも載ってないし臨床スタッフに聞き忘れたので、、実習記録を書くのに困っています(ノ_・。)週末の患者さん(ARDS疑い・抜管予定)の状態を予測できない・・・。 ぜひ医療関係者の方、一般的あるいは貴院の検査基準を教えてください!!

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shushu30
回答No.1

「SAT」は貴方の別の質問に回答されている通りなので省略します。ただし、一般的な基準値とその患者様の正常値は違います。具体的に言えば、慢性呼吸不全のある患者様にとってはSAT90%でも問題ないかもしれません。 「HB」は貴方のおっしゃる通り、「ヘモグロビン」の事でしょう。「Hb」と表記する事が多いです。「HB」は施設や性別によって若干の違いがありますが、当院での基準値は、「男性13.5~17.6g/dl、女性11.3~15.2g/dl」です。一般的には「12~18」程度でしょう。ただし、血ガスで測定したHB値はあくまで予測値です。実際には体温補正等が必要です。正確なHB値を知るには、通常静脈採血をして測定します。 実習頑張って下さい。

hilogiz
質問者

お礼

勉強不足ですかね・・・f^^; 血ガスのHbは予測値なんですね・・・。 患者様のHbは9前後で静脈血のとは0.5の差があり、不思議に思っていました。 正確なHbは静脈血ということまで知れて感激です! どうもありがとうございました。 すっきりしました!! 実習頑張ります!!(*^_^*)

その他の回答 (1)

回答No.2

他の方の回答どおりSAT→saturationですね。 パルスオキシメーターというもので測定します. 指先についてる赤い光のでてるもの。 ネットで調べてもあると思いますよ。

hilogiz
質問者

お礼

ありがとうございます。 サチュレイションですか。 循環Circulationとこんがらがってました。 「何だよサチュレーションってサーキュレイションじゃないの?発音違うよ」って思ってました。 分かりましたm(_ _)m