OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Tシャツの洗い方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.109246
  • 閲覧数156
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 40% (15/37)

こんにちは。
今回Tシャツの洗い方について質問します。
自分高校生なのでまだ親に洗濯してもらってるんですが、よそ行き(笑)のTシャツの首まわりが伸びてしまって困っています。高いシャツを買っても何回か洗ううちに伸びてしまって形がくずれてしまいます。なにかいい洗濯法がないでしょうか?これを機に自分で洗濯してみようと思っています。お願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 38% (482/1255)

私もよくお気に入りのTシャツの首がビロ~ンとなって悲しむことがあります。過去に何枚ダメにしたことか・・・

でもよく見てみると首周りがやられるのは薄い生地のやつなんですよね。弱いというか・・・ちょっと厚手の生地でできた首回りのTシャツは全然伸びてきません。そう考えるとこれはどうしようもない、と考えます。嫌なら厚めの生地のシャツ買うしかない!と・・・

でも洗濯機でまわさずに手洗い、どうしても洗濯機を使うのなら手洗いモードにして洗う。洗ったら乾かすのに絶対に「ハンガー」は使わない。確実に首まわりが伸びます。物干し竿に腕から腕へ通すか、もっと丁寧に扱うならセーターを干すように物干し竿に二つ折りでかけるとか板の上にのせてかげぼしするとかでかなり違うでしょう。私は物干し竿に腕から腕を通してかけてます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2

下記のページを参考にしてください。


Tシャツの洗い方
http://www.ed.noda.sut.ac.jp/~j7501639/fashion.html
お礼コメント
junnkee

お礼率 40% (15/37)

回答ありがとうございました。また機会があったらお願いします。
投稿日時 - 2001-07-28 13:16:43
  • 回答No.3
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

私がお気に入りの洋服を洗う時は
(1)洗濯機を手洗いORドライモードで洗う。
(2)ネットに入れて後は普通と同じに洗う。
(3)お気に入りでちょっと「クター」ってなってるTシャツなんかは洗い終わった後に、洗濯糊(ドラッグストアとかで売ってます。液体状・粉状のものとか、いろいろ出ているけど、個人的には液体状の物がお勧め)を洗濯機に入れてから干すと形がしっかりしていいですよ。
後は干し方変えれば、大分違うと思います。
お礼コメント
junnkee

お礼率 40% (15/37)

回答ありがとうございました。また機会があったらお願いします。
投稿日時 - 2001-07-28 13:17:56
  • 回答No.4
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

そうそう、困るんですよね。 私は面倒くさがりなので、手洗いもしたくないし・・・ 洗濯機で洗うなら、ネットに入れて洗ってみたらいいと思います。 ネットに入れると、色落ちも普通に洗うより防げます。 私もお気に入りのTシャツはこうしています。 あと、干す時は絶対にハンガーにかけてはけません。 ハンガーにかけるとどうしても首のまわりがのびてしまいます。 自分で洗濯、いいですね。頑張って下さい!!
そうそう、困るんですよね。
私は面倒くさがりなので、手洗いもしたくないし・・・
洗濯機で洗うなら、ネットに入れて洗ってみたらいいと思います。
ネットに入れると、色落ちも普通に洗うより防げます。
私もお気に入りのTシャツはこうしています。
あと、干す時は絶対にハンガーにかけてはけません。
ハンガーにかけるとどうしても首のまわりがのびてしまいます。
自分で洗濯、いいですね。頑張って下さい!!
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 27% (495/1783)

洗い方は皆さんにお任せするとして、干すときはハンガーなど使わずに、裏返してさかさまに洗濯バサミなどでつるすと首周りに影響が出ませんよ。
お礼コメント
junnkee

お礼率 40% (15/37)

回答ありがとうございました。また機会があったらお願いします。
投稿日時 - 2001-07-28 13:18:41