• ベストアンサー

住居での東西南北

1、仕事関係で、 色々なお宅を見て回るのですが、 共に回る社長は、 予備知識が無い物件でも、 玄関から1歩入って 瞬時に「こっちは東向きの部屋、 あちらは西向きの部屋」とおっしゃります。 なぜ、分かるのでしょうか? 何かコツとかってあるのでしょうか? 2、それと番地についてなんですけど、 都内だと大抵番地単位で1つのブロックになってますよね。 例えば東京都世田谷区○丁目△番地1号の場合、 必ずどちらの方角の端が1号って決まってて、(例えば南の角とか)、どちらかの方角に2号、3号、4号っていくのって決まってるのでしょうか(山手線の外回りか内回りかのような感じ)? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kag130
回答No.3

住宅は基本的に南向きに建てられます。 そして南側に部屋を配置し、大きな窓をつけます。 マンションもそうです。南側にバルコニーが有って北側に外廊下があります。 電車の中から外の家を見て、二階のベランダがある方が南です。 北側には小さな窓しかありません。 朝日の入るほうが東です。当然夕日が入る部屋は西側です。 町の街区が必ずしも南北に正確には向いていませんので、住宅が東に向いたり西に向いたり しますが、ベランダのある方が大体南だと思っていいでしょう。

skyclear
質問者

お礼

なるほど、よく分かりました。 お答えありがとうございましたm(__)m。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 >1、仕事関係で、 色々なお宅を見て回るのですが、 共に回る社長は、 予備知識が無い物件でも、 玄関から1歩入って 瞬時に「こっちは東向きの部屋、 あちらは西向きの部屋」とおっしゃります。 なぜ、分かるのでしょうか? 何かコツとかってあるのでしょうか?  要は方向感覚だと思います。 ちなみに私の妻は完璧な方向音痴です。 未だに自分がどちら枕で寝ているかも判らない。 失礼なことを申しますが、つまり方向音痴の人は玄関を入る前にもう既に迷子になっているのが妻を見ていて判りました。 社長さんは物件に近づいた時にはもう既に玄関がどちら向きでリビングはどちら向きか基準が判った上で入っていると思います。 恐らく玄関にどちらの方角から入ったかでそれぞれの部屋の窓がどちらに向いているか判っていると思います。 >2、それと番地についてなんですけど、 都内だと大抵番地単位で1つのブロックになってますよね。 例えば東京都世田谷区○丁目△番地1号の場合、 必ずどちらの方角の端が1号って決まってて、(例えば南の角とか)、どちらかの方角に2号、3号、4号っていくのって決まってるのでしょうか(山手線の外回りか内回りかのような感じ)?  大手の分譲会社のニュータウンですとある程度の規則性はあるようですが。 号になりますと時計回りと反時計回りが同じ丁目にあったりもしますので統一性がある程度あるくらいに思いますが。

skyclear
質問者

お礼

よく分かりました。 お答えありがとうございましたm(__)m。

• jyamamoto
回答No.1

方位については、その家の玄関に入るときの玄関の方位を覚えておけば、そこから各部屋へいく時、正面の向きの方位を確認しながら進んでいくと部屋の向きは自然とわかるのではないでしょうか。 スタートとなる玄関の向きは、そのときの時刻と太陽の位置でおおよそわかります。太陽は東から出て12時ごろに南を通って西へ行きますから、腕時計の短針と12時の位置のどちらかを太陽の方向に合わせればもう一方が南の方向をさします。考えてみてください。 東京の住居表示はわかりませんので、自分で住宅地図を開いてみて、法則性が無いか調べてみてください。

skyclear
質問者

お礼

なるほど、参考になりました。 お答えありがとうございましたm(__)m。