• ベストアンサー

山手線の混む時間帯と方向について

山手線の沿線に住んでいて通勤や外出で利用していた体感です。 朝の通勤ラッシュでは北から南に向かう方面が混んでいます。つまり、外回りでの田端あたりから品川まで、内回りでの田端から品川までが混んでいると思います。 夜の帰宅ラッシュでは逆になり南から北に向かう方面が混んでいると思います。 ここで疑問が出てきます。埼玉県よりも神奈川県のほうが人口も人口密度も大きいのになぜ、朝は北から南、夜は南から北が混んでいるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.2

仰る通り、総数で言えば神奈川県方面からの通勤客の方が多いかもしれません。 しかし、質問者様の仰る東半分の田端-品川では、山手線の利用者は圧倒的に埼玉県方面からの方が多いというのはわかるような気がします。 これが西半分の新宿方面を含む区間なら、そう単純ではないと思います。(埼京線がある分、私鉄各線を含む神奈川方面からの山手線乗換客の方が多いかもしれません) まず東半分ですが、通勤客の目的地駅は東京-品川間の区間に集中しており、神奈川県方面から東京以遠への通勤需要は比較的少ないと思います。勤務地に合わせて居住地を選ぶ層も多く、東京以北に通勤するならあえて神奈川方面に住む人も少ないということも多いと思われます。 で、この区間では京浜東北線と山手線が並走しており、神奈川県方面からわざわざ山手線に乗り換える必要性はあまりありません。 詳しく言うと、横浜までの京浜東北線各駅からの通勤客は京浜東北線に乗り通し、山手線には乗らず、東海道線・横須賀線からの通勤客は東京・新橋で下車すればすぐ勤務先へというのが多く、品川から山手線に乗り換える人は少ないと言えます。さらに神奈川県方面からは並行私鉄も多く、私鉄を選んだ客で山手線東半分に乗り換える人はやはり少数派です。(京急利用者の一部が品川で乗り換える程度であるが、京急利用者の大半は直通運転の浅草線方面へ流れると思われます。東急利用者は渋谷に出るので、山手線に乗り換えるとしても西半分の話) 一方埼玉方面からですが、もちろん大宮までの京浜東北線各駅からの通勤客は横浜方面からと同様京浜東北線一本で行けますが、それ以外は並行路線がなく、かなり多い数の客が高崎・宇都宮方面から押しかけてきます。今でこそ東京上野ラインが新橋方面へ直通していますが、昔は上野止まりで上野から山手線に乗り換えないと勤務先へ行けませんでした。さらには常磐線方面からも日暮里・上野から乗り換えてきます。ということで、東京上野ラインが開通するまでは、山手線の最混雑区間は上野-御徒町間であったと記憶しています。 東京上野ライン開通後東京-上野間の山手線混雑率は劇的に改善されたようですから質問のような状況はあまり目だなくなっているかもしれません。開通後でも質問のような状況が目立つのなら、高崎・宇都宮・土浦方面から秋葉原・神田・有楽町・浜松町・田町へ行く客の方が、東海道・横須賀線方面からの客より圧倒的に多いのかもしれません。

その他の回答 (3)

• nagata2017
回答No.4

横浜市は東京に次ぐ大都市で300万人を超える人口ですね。 それがみんな東京に通勤すれば 大変な混雑になると思いますが 横浜に住んでいる人は 横浜で働いている。 そう考えれば その混雑の具合も説明できるのではないでしょうか。 埼玉には そんな大都市はないから 東京で働く人たちの帰る場所 という郊外住宅地。

• seble
回答No.3

統計等、実際の数字を全く知りませんから単なる憶測なのですが、埼玉在住で都心に仕事を持つ人が、神奈川在住で都心に仕事を持つ人より多いのではないかと思うのです。 山手線以南で仕事をしている神奈川県民も多くいるとは思いますが、山手線内に限れば埼玉県民の方が多いのではないかと。距離的にも若干近いですし、家賃も安い傾向がありますし。

• seble
回答No.1

埼玉都民という言われ方はしますが、神奈川都民は聞きません。 やはりそういう傾向があるのでは?

oilon11
質問者

補足

つまり、どういうことですか?埼玉県民を侮辱しているとかそういう事は全くなく、疑問に思っています。